プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

医療保険の30バーツカード

f:id:suisuiphuket:20180709121413j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りするアロマ雑貨屋のゴチャパン日記です。

連日のワールドカップで深夜まで見ており、寝不足です。

普段は、TVを見ないのですが、ワールドカップは見ております。

今度は、7月10日深夜1時からのベルギー-フランス戦ですね。

ベルギー応援してるので、もちろん見逃せないです。

今日のプーケットのお天気は、7月12日まで台風注意といわれておりますが、風も強くなく、一瞬雨が降っただけで、いいお天気でした。

お客様

午前中は、お客様はいなかったのですが、午後からたくさんのお客様にお越しいただきました。

石鹸、パイナップルクッキー、黒胡椒クッキーが今日はたくさん売れました。

石鹸の中でも、当店で一番人気は、「モリンガ石鹸」です。

モリンガは、ミラクルハーブと言われており、美肌効果がたくさんあるのです。

あらゆるお肌のトラブルにいいと言われている「ノニ石鹸」も当店では人気ですが、アンチエイジン効果があるのは、「モリンガ石鹸」なのです。

バンコク在住の方も買っていってくれる石鹸ですよ!

ブログを引っ越してから、見やすくなったねって言われて嬉しいです。

このブログにはまだ慣れていないですが、少しずつ、前のブログをこちらに移動した記事で使用した画像がうまく移動していなかったのか、全然違う画像がアップっされていることもありました。

関連記事もココナッツのアイコンしか出ていない状態なので、これ直さなくちゃ・・・

今まで書いた記事すごい量で・・・430記事もありました。

これ修正していくのかと思うとちょっと面倒に思うのですが・・・少しずつやっていくか、一気にやったほういいか・・・

一気にやるべきですよね・・・

医療保険について

先日、娘が、お尻に出来物ができて、足とお尻になる境目にできて「うみ」があってそれが潰れて痛かったらしいです。

そのため、病院に行ったのですが、ミッション病院で1800バーツもかかってしまったのです。

抗生物質の薬が高かったらしいです。

2錠飲んでそれからもう飲んでいませんが・・・

すごく余っています・・・

20錠ぐらいあります・・・

いつもは、だいたい500バーツ前後なんですが・・・

ということで只今、保険加入を検討中なんです。

医療保険となるものがないのです。

傷害保険は、学校で加入しているから問題ないのですが・・・

貯蓄型保険もあるので、それに加入するつもりでいます。

あと、5年はこの保険に加入して、ちなみにこの保険は年間17500バーツほどの保険で、受診だけだと年間3000バーツまでは使用可能だそうです。

15歳になれば国民健康保険に加入できますので、もちろん受診や通院だけで入院しなくても、医療費は無料となります。

夫が、今その状態で、433バーツを毎月払っています。

それまで、どうしようかということで・・・この貯蓄型保険に加入しようと思っているの訳です。

今までは、国民健康保険以外でタイ国民が公立病院や保健所で使用可能な「バットーン30バーツ」という医療システムがあります。

その名の通り「30バーツゴールドカード」なのですが、このカードのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

生まれたばかりの乳幼児から適用される保険です。

わずが30バーツを払う時もあるかもしれませんが、ほどんどの病気を無料で治療してもらえます。

乳幼児から受ける予防接種も無料です。

デメリット

保健所または公立病院のみで使用可能です。

公立病院ですので、受診までの待ち時間が多い。

入院の場合で大部屋の場合は、プライベートがなく、ベッドとベッドの間が狭すぎる。(空きがあって追加料金を払えば、個室可能)

*公的機関の時間外は、こちらの30バーツゴールドカードは適用されないと最近、新しい決まりが出たそうです。

ですので、緊急で行く場合は、例えば夜中、祝日や休日の場合の受診は、、正規の料金を支払うようです。

 

私の娘も以前、風邪をひいたり、じんましんなどで公立の病院に行ったことがありましたが、とにかくたくさんの薬を頂いて、え???無料っていうメリットがありました。

最近打ち出された、休日や時間外の受診は、正規の料金と聞いたので、この30バーツゴールドカードはお得感がなくなってきました。

ということを聞いて、やっぱり子供たちの医療保険を加入していたほうがいいのかなと思っています。

今のところ息子は、小学3年生までは、「30バーツゴールドカード」で娘と同様でいいと思っています。

保険屋さんとの話し合いがしばらく続きそうです。

子供保険に関しては、いろいろとパッケージがありそうですので・・・

f:id:suisuiphuket:20180709121306j:plain

娘と息子を寝かしつけていたら、寝てしまいました。

それでは、また今晩、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan