プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

とうとう高熱に

 

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

今日も朝からいい天気のプーケットです。

暴風雨が過ぎ去ったら、暑さがやってきて、体温調節ができない小さなお子さんは、風邪気味です。

うちの息子も微熱があり、とうとう高熱の40度になってしまいました。

風邪薬とお酢+水で身体吹きをやりましたが、まだ、体の節々が痛いのと頭痛がひどくて、うなされせております。

苦しくて、熟睡できることもできません。

やっと、お酢+水の身体ふきが効いたのか、体温が下がり38度まで行きました。

そうすれば、少しは熟睡も出来るでしょう。

夫が夜、仕事から帰ってきて息子と一緒に寝てくれました。

息子が一番、安心するのが夫です。

夜中に起きてもう一度、風邪薬を飲ませて、様子を見ます。

娘は、今日も朝から塾4コマこなしてきました。

10時から12時まで、13時から15時までの合計4時間のタイ語の塾。

どうなんでしょうか?

1日こんなに勉強って・・・

集中力が続くのか、心配でいますが、まだ結果は出ておりません。

10月上旬になる期末テストの成績で、今後、この塾に通い続けるか見ていきたいと思います。

15時に塾から帰ってきて、その後、うちで待っていたお友達と40分ぐらい遊んだら、和太鼓部の練習2時間。

流石に疲れきっている娘・・・

7月29日のお祭りで演奏することになりまして、娘が今度は、メインの5人の中に入っているので、猛練習をしなければなりません。

太鼓部の保護者の方が、娘に太鼓を教えてくださり、ここまで成長しました。

感謝致します。

そうは言っても、ほかの子達より全然下手ですから、おうちでも練習することになりました。

何度も努力することは大事です。

ビデオ見ながらの特訓が続きそうです。

自信がないから、太鼓のバチの振りもまだ小さい。

日本人として和太鼓に触れてそして海外で日本の文化を披露できるってことに嬉しく思います。

f:id:suisuiphuket:20180715034831j:plain

今日は、21時からW杯3位決定戦のベルギー-イングランド戦でした。

私はベルギー応援!3位になってもらいたいです。

最初からいきなり攻めまくって先制点!

イングランドはチャンスがありながら、シュートを外して、結局2対1で、ベルギーが3位となりました。

このベルギーに日本代表は、立ち向かい、そして、2点も入れてリードしたなんて!

すごいですね。でも、やっぱり悔しいです。

2点リードしていながら、逆転されてしまい、それさえなければ、もしかしたら、3位だったかもしれないのです。

明日は、W杯決勝戦ですね。

どちらが勝つのか楽しみです。

私は、クロアチア応援しますけど!

 

ずっと品切れだったモン族刺繍の象さんのキーチャームが今月の25日ぐらいに届きます。

ずっと前からお願いしてたのですが、やっと準備が出来たようですね。

このチャーム1点ものだから人気なんです。

この夏流行りのかごバッグにワンポイントで付けると可愛いですね!

f:id:suisuiphuket:20180715034740j:plain

今日のお客様は、そんなに多くはなかったですが、ガイドブックを見ていらしていただいたお客様もたくさん増えてきました。

当店のインスタグラムは2つのアカウントがあって、ひとつは、タイ人スタッフが運営しているタイ語と英語版のgochapan

もうひとつは、私が運営している完全日本語版のgochapan.phuketです。

タイ人スタッフが運営している方は、約1か月でフォロワー数が200になりました。

スタッフ頑張ってくれております!

そして、こちらは、フェイスブックのGochapan Giftとリンクされています。

私の運営するgochapan.phuketのインスタグラムは、今まで自分のフェイスブックにリンクされてしまったのかと思われますが、今日アップしたら、自分の運営するフェイスブックページの方にリンクが可能になっておりました。

これって結構前からできるようになっていて、私が気がつかなかったのでしょうか?

そして、当店の通販は、カラーミーを使っておりますが、こちらもインスタグラムショッピング機能に対応することになったようで、またまたその設定に時間を取られそうです。

どんどん進化していっておりますが、ついて行っていない私。

これでは、まずい・・・

焦るばかりです。

一つ一つを確実にこなしていかなければいけないですね。

でも、明日になれば、W杯は終わりです。

しばらく、サボっていたような感じですが、これだけは譲れなかったので、すみません・・・お許し下さい。

月曜からまた気を引き締めて頑張っていこうと思います。

先ほど、また息子の体温が上がり、39.5度。

高熱の時には、水シャワーを浴びさせていたのを思い出し、息子も一気にシャワーを浴びさせてました。

娘が3歳の時にインフルエンザにかかったとき、看護師さんが、娘を水シャワーで浴びさせて、熱が少しなくなったせいか、ぐっすり眠れたことを覚えています。

只今、やっとぐっすり寝られる状態になったようです。

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/