プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

子供たちの人生♪ 私の人生♪

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

今日も朝からいいお天気のプーケットです。

息子が風邪をひいて、高熱は治まりましたが、まだ完治とは言えなく、熱が37度になったり、38度になったりで相変わらず辛そうです。

今夜一日様子を見て、まだ熱が下がらないようでしたら、明日、病院に連れていきます。

明日は、夫が仕事がないので、ちょうどいいです。

f:id:suisuiphuket:20180715235553j:plain

今日もお客様は、少なめでしたが、石鹸やボデいローション、パイナップルクッキーなど、もう定番商品になっているものは、よく売れております。

地味に売れている商品をどのように人気商品にするかが私の課題でもあります。

次のターゲットは、もう決めております。

自分が売れると思っていた商品が売れなかったと読みが外れたものは、自分の責任です。

これは、全部オマケにつけたりしているのですが・・・

そうではなくてて、なぜ売れなかったのか、まだ売れるのであれば、どのように説明すべきなか自分の頭で考えて、接客に望むのです。

自分になにかしらの刺激を与え、なあなあにならないように、初心に戻るのです。

f:id:suisuiphuket:20180715235655j:plain

今まで生きてきて、私は転職を4回しております。

高校教師、スパでの接客とセラピスト、ハーブショップでの販売、ウエブ構築、そして今現在の雑貨屋さんの経営者。

アルバイトでは、ファミレス、ドーナツ屋、新幹線の車内販売、家庭教師、パソコン入力、工場での箱詰め。

これだけコロコロ変えているのって飽きっぽい性格?って思われがちなんですが、これにはちゃんと理由があります。

無料でスキルを習得できるからなんです。

仕事してお金を頂く、っていうことは、生半可な気持ちではできません。

全て責任もって、失敗しないように本気で仕事を覚えなければいけません。

無料でしかも学び、しかもお給料としてお金まで頂ける。

だから、真剣に取り組んでこれたのだと思います。

全て経験のために、転職をして、いつか経営者になるために準備だったんです。

経営者になるために、いろいろな経験が必要だったのだと思います。

運動選手の人生と似ていますね。

運動選手は、ほとんどが若い時代に輝く。体力勝負ですから。

老いてから運動選手になるのは、難しい。

だから今しかできないことをやっているのです。

若い時代にしかできないことを・・・

そして、引退してから、第二の人生を歩む。

今まで、できなかった自由な時間。

自分探しの旅に出る人もいるでしょう。

経営者になる人もいるでしょう。

スポーツ選手って大変だなっと思っていました。

引退してからどうやって生活していくのだろうって・・・

でも、ようやくわかりました。

私のように自由に学生時代を好きなことを過ごしていた時に、彼らはずっとひたすら辛い練習、試合をしてきたのですね。

そして、やっと手に入れた自由な時間をゆっくりと自分探しに出ているのだと。

普通は、学生時代に就職するための自分探しをして、特に男性の場合は、これから40年働く会社に入社して、そのまま定年を迎える。

でも、サッカー選手などのスポーツ選手は違った。

逆なんです。

頑張って、仕事を短期間でやり、それから自分探しをして、第二の人生を見つけるんだと。

なんか、得した気分ですね。

もちろん、スポーツで成功したわずかな人にしかできないことかもしれませんが、こういう人生って楽しいだろうなって思うのです。

最近、中田英寿の人生ってすごいなって本当に思います。

息子が何かに集中して、そして自分で何かを探して最後にはトップに上り詰めるといった人生を送ってくれたらと思います。

それは、何でもいいんです。

好きなことをどんどんやってほしいと思います。

 

おっとーーーーそろそろ、22時からのW杯決勝戦 フランス-クロアチア戦ですね。

皆さん、準備はいかがでしょうか?

今日もタイチャンネルでW杯を見ます!

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/