プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ人からヤーモンのご注文いただきました♪

f:id:suisuiphuket:20180721021756j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

今日も朝からいいお天気なのですが・・・

風が・・・

すっごい強いんです。

ブワーーーーーーーーーーーーって吹いてきて、ドアが風に圧迫されて開きにくくなりました。

でも、雨降らなかったんですよ。

お店オープン前でしたが、朝から電話が鳴り、話しているとどうやら、当店のアロマバームを追加注文したいっていうタイの方からのお電話でした。

夫がまだ職場にいたので、途中から変わってもらい、注文のことならっていうことで、9時にスタッフが来るから、折り返しラインにて注文の詳細をお知らせしますってとりあえず、電話を切りました。

スタッフが来て、ラインでのやり取りをしてくれて、どうしても月曜日まで手元にほしいっていうことで、うちの近くにある、新しくできたんですよ!

Kerryっていう民間配達!

タイ国内に郵送するのなら、楽チンです。

当店は、海外に送ることのほうが多いので、どうしても郵便局を使うことになり、カトゥーまで行ってから発送しております。

当店の近くでは、郵便物一時受け取りの受け取りだけは、できるのですが、発送ができないのです。

郵便局を当店近くにできたら最高にいいです。

うちの近くの郵便、受け取りだけでなく、発送もできるようになればいいのですが!

タイの方にもジワジワと当店のアロマバームが広がっているのでしょうか?

当店スタッフが、毎日タイ語でインスタグラムをアップしてくれているからかもしれません。

結局、ボンツク生姜の黄色いバーム6個ご購入してくださいました。

タイの場合は、日本と違い郵送料が安いので、5個買うと1個無料っていうのをやっております。

ただし、送料はお客様にお支払いいただいております。

でも、日本からご注文したほうがお得かもですね。

1万円未満購入した場合、国際郵便で1000円ですから、日本国内と変わらないですかね?

最近、追跡番号ありの金額が値上がりました。

以前は、65バーツだったのですが、85バーツになってしまったのです。

その影響があるから、もしかしたら、日本からの郵送料100円だけ値上がるかもしれません。

タイ語では、アロマバームのことをヤーモンと言います。

タイのご家庭には必ずあるもので、万能薬として生活に欠かせないものですね。

ここが痛い、あそこが痛いだの、痒いだのっていうあらゆるところに塗っていいのです。

でも、湿布のニオイがするので、当然、スースーします。

ですので、デリケートゾーンを塗るのはお避けいただきたいです。

初めてタイに来たのが、17年前です。

そのときにこのヤーモンにであって、すごく感動しました。

肩こり、腰痛、足のむくみ、虫刺され、何でも効くんです。

セラピストが、このヤーモンを持って、施術をしてくれたら、その人は、こっているっていう証拠です。

セラピストが言ってました。

肩をマッサージするときに、こっている人って、指が下に沈まないで、マッサージできなほど、カチンコチンで堅いらしいのです。

ですから、そんな時にはセラピストのお助けマン、「ヤーモン」なんです。

これを塗ってからマッサージをすると、マッサージしやすく、筋肉が柔らかくなるらしいのです。

ですので、タイ式マッサージでご自身がもし、ヤーモンでマッサージされたら、こっている証拠ですよ!

昨年は、よーーーーーーーーし!夏休みに入った!7月20日!

お客様が多く来客されるだろうなって思っていたら・・・

え???あれ?みたいな感じの盛り上がり方でしたので、今年もそうかと思っていましたが、今年は7月中旬からお客様が増えてきている状態です。

f:id:suisuiphuket:20180721022049j:plain

今日、会計するところをもう少し後ろに下げたんです。

っていうのは、お支払いしているお客様とトイレから出てきたお客様が通るスペースが狭すぎたからなんです。

そして、会計にぴったりとくっついていたビールジョッキが置いている棚が会計の机と離れたので、お客様の目が、自然とビールグラスとビールジョッキに行き届き、今日は、ビールグラスとジョッキがよく売れました。

こうやって、ディスプレイによって、売れる商品に変わることを勉強になりました。

狭いお店だから少しでもお客様に商品をとってもらい、購入して頂けれいいと思います。

指摘してくれた友人に感謝です!

こういう友人って本当に大事だと思います。

f:id:suisuiphuket:20180721022123j:plain

ここのところ、夏休みのお店の準備と息子の風で睡眠不足だったので、今日は絶対に早く寝たいです。

あ、昨日の1台買ったら1台無料の掃除機、スタッフに好評で、えーーーーーーーほしいって言ってました!

実は、私、やっぱりロボット掃除機ほしいです・・・

ルンバ見ないな掃除機。

それ買ったら、コードレス掃除機無料で付いてくるから、スタッフに安く売ろうかななんて考えてます。

そろそろ、準備しておかなくっちゃ、来月の5日までに提出する経理関係のもの。

バタバタして、やる時間もなくなりそうなんで・・・

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/