プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ライト使えるか確認必要!

f:id:suisuiphuket:20180823020245j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気は、日中、雨が少し降り涼しくなりました。

夕方にスコールがあり、でも、このスコール結構長いです。

しとしとと雨降ってますから・・・

夏休みももう少しで終わりですね。

でも、まだ、お子様連れのお客様もご来店されておりますよ!

お子様連れのお客様は、これからお子様の教育費とかにお金がかかるのにいろいろとお土産を買って行っていただき、本当にありがとうございました。

でも、私も旅行の時にはそうすると思います。

長い間、日本に帰っていないので、あれもこれも日本で買うと思うのです。

私の場合は、日本へ行くのは、海外旅行です。

日ごろは、タイで質素な節約生活してますが、旅行したら、やっぱり欲しいものは買ってきます。

また、何年かの後に行くのですから・・・

いつ買えるかわかりません。

節約生活は、当店では、いらない紙やプラスティックをためています。

リサイクルとして出してお金にもちろん替えます。

そのお金は、スタッフと相談して、会社で必要なものスタッフがあったら便利なものなど、何が欲しいか決めて、購入する予定でいます。

大きい段ボールにいっぱいの紙でも売ると、思ったよりもお金にはならないのです。

だいたい、500バーツぐらいですかね・・・

それでも、塵も積もれば山となるですから、頑張って少しずつ貯めるのです。

夫がココナッツの殻でできたライトを仕入れてきました。

これは、以前からお客様に欲しいと言われておりましたので、私も販売する予定でしたが、でもその前に確認しなくてはならないのです。

電圧の違いです。

日本とタイでは電圧が違います。

多分、日本のほうが100Vで電圧が低いので、大丈夫ですが、多分大丈夫だとしかいれないのです。

日本の電化製品をタイなどの海外で使用するときには、絶対不可欠なのが変圧器です。

タイで変圧器なしでドライヤーを使ったら、焦げます・・・

ちょっと煙が・・・っていう惨事にもなるかもしれません。

当然、タイのほうが電圧が高いからなんです。

日本に持っていったら、電球を変えれば確か使えるはずです。

もしかしたら、電球を変えずに持って行っても、もしかしたら、こちらで使うより暗いかもしれません。

どうなるか実験のためにも、夫に買ってきてもらってよかったです。

これもって日本に一時帰国しますよ。

そして、チェックします!

まだ、まだ先の話ですが、でもビニール製のショルダー袋をオリジナルを日本で作ろうと決めていたので、はやく取り掛かろうと思います。

そうでなければ、納品に遅れますので・・・

今日やることは、あと2つとなりました。

只今、0時です。

土砂降りです・・・

明日は晴れるかな?

また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/