プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

失敗から生まれた数に限りがある商品♪

f:id:suisuiphuket:20181011113432j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

10月10日(水曜日)お天気がいい日が続いております。

そして、11日から一時国なので、慌てることなく、ゆっくりしてきたかったのですが、私の場合は、絶対に何かがあるのです。

タイ人スタッフ3人、一人目会計のミス、そして、ハウスキーパーのミス、そして、ダーさんのミスまでありましたよ。

でも、みんなに言ったんです。

仕事をしているから、失敗したりするものです。

仕事をしていない人は、当然、ミスなんてしません。

なぜなら、仕事していないからです。

ミスしたことに対して、目くじらを立てるのではなく、その後の解決が重要なんです。

それが、私の仕事です。

でも、私が言わずとも自分たちで解決できるまでに是非なっていただきたいと思います。

実は、マッサージオイル&ヘアーオイルを10mlの容器に入れるのですが、スタッフが間違えて、5mlの容器に入れてしまったのです。

仕方ないのです。

この仕事は、慣れている人なら、容器を触っただけで、大体わかるのです。5mlなのか、10mlなのか。

でも、慣れていない人、初めてやる人は、微妙な大きさに気が付かないものなのです。

容器の蓋を取った時点で、蓋の開け閉めがよくなくなる。

じゃーその後の容器はどうするのか?

洗うのか?いやいや、そんなことをしても、ベタベタしたオイルは絶対に直りません。

色々考えた結果、よし!

マッサージオイル&ヘアーオイルの5mlタイプを5本入りで売ってしまおうということになりました。

間違ったのは、40本。

5本入りのセットが8セットできる計算。

こちらは、従来の10ml7本入りの680バーツより安いのです。

5ml5本入りを390バーツで数限定で販売することになりました。

失敗は成功の基ですからね。

日本に行く前にやらなければいけないことは、小さいことも混ぜて、合計で15個。

それをこなしていかなればなりません。

荷物を詰めたり、やらなくちゃいけないことはたくさんあります。

結局、一睡もできませんでした。

息子は、4時に起きてきて、娘は5時に起きました。

私は、一睡もしておりません。

もし、夫が荷造り手伝ってくれたので、てきぱきを終わることができました。

最後のブログアップを空港でやっております。

飛行機乗ったら、ビール飲んで、爆睡します。

ギリギリ間に合って、仕事終わらせました。