プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

スタッフパーティーについて盛り上がりました♪

f:id:suisuiphuket:20181128030744j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

ずっと良いお天気が続いておりますプーケットでございますが、とうとう、今夜、久しぶりの雨です。

このところずっと暑かったので、雨が降るだろうなってタイ人スタッフはずっと思っていたようですね。

きれいなピンクの蓮の花が今日咲きました。

明日は、枯れてしまうのでしょうか?

f:id:suisuiphuket:20181128030832j:plain

今日は、スタッフパーティーのことでゴチャパンのスタッフと盛り上がりました。

毎年、年明けは、新年会を食べ放題でやる「ゴチャパン」ですが、今年は、プレゼントをみんな1点ずつ用意して、プレゼント交換というかくじ引きでやろうというのです。

プレゼントは、一人300バーツぐらいっていう話ですが、店長(私)だけは、スタッフの10倍の商品持ってきて(笑)みないな提案をスタフからあったり、その他にも当店と取引先のある工場などにちょっと商品提供してもらおうとか話してました。

店長の持ってくるプレゼントは、「金」が良いとか、スタッフ言いたい放題です。

スタッフは、今、私を混ぜて4人ですが、スタッフそれぞれの旦那さんなんかが出席するから、すごく盛り上がると思います。

年末年始を無事、みんなで乗り切って、お疲れ様パーティーです。

こんなことを話してたら、スタッフみんなモチベーションが上がって、めきめき仕事をしておりました。

楽しみですね!

プチ連休(勤労感謝の日)が終わって、ちょっとまた静かになってしまうかなと思ったら、インスタグラムをご覧になってお越し頂いたお客様が結構来てくれました。

ありがとうございました。

最近、インスタグラムをアップする時間を17時頃にしてみたのですが、あれ???

いつもアップしている23時頃の方がいいようです。

もしかしたら、就寝する夜中の日本時間0時、タイ時間22時頃がちょうど良いのかもしれませんね。

プーケットやプーケット旅行でハッシュタグを付けると今までは、トップに食い込まなかったのですが、最近では当店のインスタグラムの投稿も少しですが、チラホラと見かけるようになりましたね。

f:id:suisuiphuket:20181128030917j:plain

他のインスタグラムの投稿も楽しみながら、そして、今日のニュースを見て、いつも寝ます。

いつも、いつも、楽しみにしているのが、こうやってお店を成功させました。

経営戦略です。

ひとつ面白かったのが、すっごい来客数のお弁当屋さんがあるのですが、そのお弁当が1つ200円という激安価格。

じゃー、量が少ないのかって思いきや、いやいや、普通の量なんです。

近くに商業施設があり、そちらで仕事をしている人が買いに来て、すごい来客数らしいのです。

でも、最近、商業施設がなくなって、お客様も減ってしまって・・・

と困っていた店長。

またまた、この経営戦略がすごい!

自分のひきこもりだった経験を活かして、1キロ弁当を作ったのです。

ひきこもりであれば、1キロ分が1日のご飯(3食分)でひきこもりの気持ちが分かるかのようなお弁当。

でも、それを購入しに来るお客様は、大食いの方々。

1キロ弁当が、550円だったかな?

その大食いの方々が、SNSで拡散して、どんどんお客様が増えたとか。

そして、お店にカメラを設置して、一日中、ライブ中継する感じで発信し続けたらしいのです。

この店長の前向きなところが素晴らしいです。

来客が減れば、どうしようかと対策を立てて、前向きに進む姿勢に感動しましたね。

ニュースは、本当に勉強になることばかりですね。

そして、失敗の先に成功があるみたいな記事は、モチベーションがあがる大好きな記事です。

あの手この手での経営者の皆様の経営戦略が、経営初めての私にとって、すごく新鮮で、斬新で!

私も頑張ろうって思えるのです。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!