プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

イミグレーションでの90日レポートはドライブスルー?

f:id:suisuiphuket:20181221044900j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日はすっごい暑いお天気になりましたね。

でも、夜中や朝方は涼しいです。

最近は、仮眠してから夜中に起きて仕事をしている日々が続いております。

今日は、お客様は少なかったのですが、たくさんの商品を購入して頂けました。

本当にありがとうございました。

そして、人気のセルライト石鹸1000個入荷して、またスタッフがせっせと石鹸包みに専念しております。

5000個分の料金を工場にさっさと振り込んでしまいました。

これから、1000個って注文するとその都度、作ってもらい、当店に送られてくるようになっております。

最近は、バスソルト&ボディースクラブがよく売れておりますね。

f:id:suisuiphuket:20181221045041j:plain

冬にかけては、ボディーローション、ハンドクリーム、バスソルトが人気になります。

ハンドクリーム&バスソルトのセットがございます。

ゴールドのオーガンジーの袋に入っておりますので、ちょっとしたプレゼントに最適ですね。

こちらのセットは、350バーツでございます。

5個買うと1個無料ですので、1セットあたりは、290バーツになり、日本円ですと約1000円になりますよ。

 

海外に住んでいると移民局(イミグレーションに)に定期的に行かなければならないのは、皆さんご存じだと思います。

ここタイでも私たち外国人は、何度も足を運ばなければならないイミグレーション(今後イミグレと略させて頂きます)。

ビザの申請、住所変更、居住者証明(運転免許の必要書類)、一時帰国のためのリエントリーなど

今回私は、3ヶ月一度の90日レポートのためにイミグレに行ってきました。

レポートっていっても書類を提出するわけではなく、ちゃんとプーケットにいるかどうかの確認ですね。

海外出れば、パスポートにチップ入っているから、どこにいるかが確認できると思うのですが・・・

面倒にもイミグレに行かなければなりません。

ネットでオンラインでできると書いてありますが、何度も試しましたが、プーケットのイミグレに問い合わせください。

みたいな表示がでるだけで、この90日オンラインは機能しているのでしょうか?

この90日レポートが数分待つだけできるドライブスルーがプーケットタウンのイミグレにできたというので、早速そちらに行ってきました。

ドライブスルーって、マクドナルドとかのファーストフードを想像しますね。

そのようになっておりました。

車が横付けできるようにカウンターがあります。

でも、車を横付けしている人なんていません。

カウンターには、人が並んでいるだけです。

車なんて並んでいないのです。

ネーミングしくじりましたね。

クイック90日レポートとかいうネーミングにした方がよかったのではないでしょうか?

8時30分になりました。

このドライブスルーの90日レポートはどんなもんだろう。

本当に数分でできるって書いてありましたが・・・

え???

8時30分からお仕事では?

係員、来ないけど・・・

待つこと10分、やっとイミグレの係員がきて8:40に待っていた人たちのパスポートを集めて、90日レポートの作成をしてくれました。

そして、待つこと5分。

できましたよ!できました!

ほとんど待ち時間なしで90日レポートが出来上がりました。

今までは、整理券渡されて、たかが90日レポートのために約1時間近く待たされたこともありました。

これなら、仕事もにも余裕で間に合います。

以前は、9時にお客様が来たらどうしようかとイミグレで長く待たされることにイライラしておりましたが・・・

そのイライラもなくなりましたね。

これで、3月まで、イミグレには行かなくても済みます。

あ、そういえば、日本から帰ってきたときにイミグレに行って、帰ってきたよっていう再入国のアップデート(TM30)が必要らしいのですが、私は行っていません。

90日レポートの時には、何も言われず、ひっかからなかったけど、どうやら、長期ビザ延長の時に面倒なことになるらしいのです。

私の場合は、長期ビザ延長が4月にあります。

どうなることやら?

TM30のアップデートをしてなければ、本当に面倒なことになるのか?もしくは、罰金?になるのか、試したいですね。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!