プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

唯一無二を追求しよう♪

f:id:suisuiphuket:20181226022318j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日は、朝から曇り空のプーケットで、午後に少しだけ雨がふりました。でも、その後は、晴れております。

今日は、寝苦しい夜になりそうです。

夜なのに暑い・・・

今朝、娘が起きて枕元にあったサンタさんのプレゼントに感動していました。

お友達とおそろいのものをサンタさんにお願いしたらしいです。

そして、親も入念に打ち合わせして、同じ物購入。

今まで、リカちゃん人形が大好きだったのに、今度はLOLというお人形で、アメリカのものらしいのです。

開けるまでどんな人形が出てくるか分からないお人形とそれに付属するアクセサリー(洋服とか、くつとか)

これ、日本で購入すると高いらしいのです。

多分、日本より安く買えるのでは?

早速、お友達と一緒に遊びました。

今年のクリスマスプレゼントの女の子一番人気は、LOLらしいですね。

今日も少なめなお客様でしたが、たくさんの商品にご興味を持っていただけました。

中でも最近は、若い子たちの中でヘチマだわしが流行っているというというより、若い子たちは、ヘチマだわしを知らない人が多いようで興味津々で購入して行ってくれる方も多いですね。

しかも当店のヘチマだわしには、ポケットがあり、そこに石鹸が入れられるようになっております。

そして、さらにかわいい象さんの形!

小学1年生のときには、必ず学校で朝顔を育てたと思います。

学校にもよるかもしれませんが、私たちの時代は、小学3年生か4年生の時にヘチマを育てました。

ヘチマを育てたことがない方は、よく分かっていないのかもしれません。

肌を丈夫にするヘチマだわしで垢すりです。

このままゴシゴシ?

いえいえ、お湯にふやかしてください。

それからゴシゴシと身体を洗ってくださいね。

 

f:id:suisuiphuket:20181226022339j:plain

いつも欠かさず読んでいるヤフーニュース。

今日もとても為になる記事。

おーーーーーー。

これは、この人しかできない。

唯一無二の販売戦略。

ある書店の販売戦略です。

書店は、街中からどんどん消えて行っています。

でも、7000件を超える注文!すごいです!

なんでしょうか?

この一万円選書とは、客1人ひとりに合った1万円分の本を、店長が自らが選び、郵送するサービス。

生涯で1万冊以上の本を読んだ店長さんの知識と、町の書店だからこそできる、客とのコミュニケーションを掛け合わせ生まれた、一万円選書。

本を選ぶために必要なのが、カルテと呼ばれる質問書。
カルテには、年齢や性別、家族構成だけでなく、「あなたにとっての幸福とは何か?」や、「何歳のときの自分が好きか?」など、さまざまな質問が記載されている。

まさにお客様のニーズに合わせたサービスですね。

これだ!!!!!

私もこの唯一無二でなければ、向上できないのではと思うのです。

これから私の新たな仕事です。

唯一無二の商品作りですね。

そして、逆転の発想。

アイデアを出すのは、得意なほう。

これをもっと追求していこうと思います。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!