プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイの社会保険登録をオンラインでやってみた!

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気も快晴です。

年末年始の繁忙期が終わり、次の学生さんの卒業旅行に備えて準備をしている当店でございます。

今日も既に学生さんらしい若いお客様がチラホラとご来店されました。

象さんのピアスとか、学生さんに人気なんですよねーー。

f:id:suisuiphuket:20190116031618j:plain

明日は、息子も娘も学校がお休みです。

先生の日っていうのがタイにあるのです。

毎年、先生の日の前日は、生徒一人一人お花を持参して、先生に渡すっていうのが毎年恒例でしたが、今年は何のお知らせもありませんでした。

もう、なくなりつつある恒例の行事でしょうか?

今日はですね、社会保険の登録なんかをオンラインでできるようになって、それをこれから自分でやろうって方、当店のように個人で事業している方にやり方をちょっと覚え書きみたいな感じで書いていこうと思います。

このオンラインになったのも結構前だと思います。

ずっと前から、社会保険にはオンラインでやってねーーー。

社会保険事務所にいちいち提出するのやめてねーーーっていわれていたのですよね。

それが、とうとう、明るみに出たのです。

何がって、当店のスタッフの登録がされていないという事態に発生したのです。

これは、毎月やらなければいけない更新手続きのようで、もちろん毎月のように必要事項をフォームに書いて提出していたのですが、社会保険事務所の係の人の怠慢でした。

やっていないーーーーー。

入力してないってことになったのです。

最初の月だけ、パソコン入力して、次の月からやってないことが明るみに出たのです。

スタッフが、病気になり病院に行って社会保険を使おうとしたら、えーーーーーこちらの患者さんは社会保険手続き更新されてませんので、使えませんって言われたようなのです。

前置きが長すぎましたが、個人でお仕事をしている方に必見の社会保険のオンライン登録について、画像を添付しながら書いておきますね。

社会保険オンライン登録

1. 社会保険のサイト

  クリック→ https://www.sso.go.th/

 これから使う頻度も高くなると思いますので、このサイトをお気に入りに入れておくと便利です。

2. 社会保険のサイトに入ったら、下記の部分をクリックして下さい。

タイ語で何が書いてあるか全く分かりませんね。

ということで、翻訳機能が右上にありますので、クリックすると正確ではないですが、訳してくれます。

f:id:suisuiphuket:20190116022131j:plain

3. こちらの画面は、ちょうど翻訳したところです。

インターナットで取引依頼をクリックします。

f:id:suisuiphuket:20190116022102j:plain

4. このような画面が現れますので、同意書なので、左下にある□を✔して、続行をクリックして下さい。

f:id:suisuiphuket:20190116022503j:plain

5. 左側は、社長の情報を記入して下さい。

右側は、会社名など、会社情報を記入して下さい。

メールアドレスは、今後「社会保険事務所」から届く大事な書類ですので、必ずメールアドレスを記載してください。

米印の部分を記入しないと続行できません。

米印の部分を全て記入したら、続行をクリックして下さい。

 

f:id:suisuiphuket:20190116022648j:plain

6. 先程、記入したメールアドレスに正確に処理できたので、添付してある書類に必要事項を記入して、社会保険事務所に登録しに来て下さいと記載されております。

あ、登録はオンライン上できないのか・・・

f:id:suisuiphuket:20190116023338j:plain

7. 3枚綴りの書類が添付されていました。

必要事項を記載して、社会保険事務所に行って下さい。

その後、正確にオンライン登録できたというメールが届きます。

メールの内容は、パスワードとアカウント番号でした。

これは、捨てないでメール上で重要などにして取っておきましょう。

f:id:suisuiphuket:20190116030331j:plain

f:id:suisuiphuket:20190116030346j:plain

f:id:suisuiphuket:20190116030400j:plain

8. これで今後やっとオンライン上で、社会保険新規加入、社会保険の脱退手続きなどができることになります。

次回は、こちらのオンラインシステムで実際に、新規加入や退会の仕方をアップしたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

思ったより、簡単な手続きでした。

そして、今後オンライン上でインプットすることに確実に処理されてとても便利になると思います。

社会保険振り込みは、オンラインブッキングがあるようです。

もちろん、銀行にわざわざ行って振り込んでも大丈夫のようですね

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!