プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

常識から外れた経営センス♪

f:id:suisuiphuket:20190328030415j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も暑いプーケットです。

時々、曇りになったこともありましたが、雨は降りませんでした。

今日からローシーズンが入ったような気がします。

いつもよりもお客様は少なかったです。

でも、朝からスタッフは、もう、既にゴールデンウィークの準備で手作りでしなくてはいけない包む物をせっせと仕事してくれました。

優秀なスタッフで本当に助かっております。

やっとゆっくりとした時間が過ごせるのではないでしょうか?

そして、来月からちゃんとした休暇もスタッフにあげることもできます。

ちなみに今年のゴールデンウィークは以下のスケジュールで10日間の連休ですね。

①4月27日 土曜日

②4月28日 日曜日

③4月29日 月曜日

④4月30日 火曜日

⑤5月1日 水曜日

⑥5月2日 木曜日

⑦5月3日 金曜日

⑧5月4日 土曜日

⑨5月5日 日曜日

⑩5月6日 月曜日

プーケットにお越しのお客様もたくさんいらっしゃると思います。

プーケットで1週間過ごすというのは、結構長い方ですので、1週間長期滞在の方は、あまりいないかもしれませんが、この機会にプーケットの観光名所のほかに、地元の方が行くところなど、本当に見所はたくさんあるので、ゆっくりした休日を過ごしていただきたいと思います。

ゴールデンウィークには、スタッフも休暇なしの予定(店長、鬼ですね・・・)

今日は、お店を19時に閉めてから、ホームセンターへ買い物に行ってきました。

実は、冷蔵庫が他の量販店ではどのくらいで売っているか同じメーカーでどこが安いのかって確認するためだったのです。

それから、当店のお店の入口が段差があるので、それにつまずかないようにする台も見に行ってきたのです。

その台だけ買う予定でしたが、なんと脚立が半額で売っているではありませんか?!

今まで、お店の近くのGPSのオフィスの方にいつも借りていたので、申し訳ないと思っていて、いやーーーーー2000バーツ以上もする脚立・・・

たまにしか使わないし・・・

高額だから使わないでしょ・・・っていうことで、ずっと後回しだった買い物。

それが、半額ですから、1200バーツで購入できました。

そして、ホットシャワーの給湯器がこちらも半額で売っておりました。

ちなみに1500バーツ前後。

普通は、3000バーツ前後しますから、安いといえば安くなっているのですが・・・

今まで、水シャワーでしたから、今更必要ではないとは思うのですが、やっぱり雨季の日は、すっごく寒いって思うときもあるわけです。

娘は、寒い、寒いと言っているので・・・

ただ、取り付け料金もかかるでしょうから・・・

まだ、まだ、贅沢品なのでしょうか?

電気代も上がるし・・・

夫に言わせたら、この暑いのに、ホットシャワー必要か???

今じゃありません。

これから雨季に寒くなるからって・・・

夫の中では、もう不必要なものとして処理されてしまいました。

電気だから怖いですよね。

水と電気・・・

感電でもしたらって思ったり・・・

f:id:suisuiphuket:20190328030456j:plain

今日は、お客様が少なかったので、いい記事に巡り会えました。

「常識を打ち破るサバイバル経営」

味噌メーカーの「マルコメ」は、有名ですね。

常に新商品を作り続けるその姿勢すごいですね。

社内の8割から反対を受けながらも「反対が多いならこれはやるべきだ。全員が賛成するような商品ではむしろうまくいかない」  

と企画を進めた経営が素晴らしいと思うのです。

新たな挑戦を続けることで成長してきたみそメーカー・マルコメ。
そんなマルコメでは、現在も新たな商品が続々登場中です。

この経営とても勉強になりました。

そして、最近、新発売になった

ローソンで2019年3月19日から先行販売されている「マルコメ たまねぎ みそクリームスープ」
SNS上では美味しいといった口コミのほか、東京ディズニーシーで販売されているスープに味わいが似ているとして話題を呼んでいます。

SNS上では発売直後から「めちゃウマ」「濃厚で美味」と好評なのですが、ディズニー通の間ではこれが、東京ディズニーシーにあるレストラン「リバティ・ランディング・ダイナー」で販売されている「みそクリームスープ」(300円)に似ているとして話題に。

こうやって次々に商品化していく挑戦がすごいと思うのです。

モチベーション上がりますね。

この記事は、私にとっても何度も読み直してみたいと思うので、貼り付けておこうと思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

zuuonline.com

ヤフーのニュースから抜粋しましたが、こちらのコメントにもはーーーーと納得するところがありました。


新人歌手の歌を10人に聞いて貰って感想を聞き、
10人が10人「良いね。」と言われたらその歌手は
売れない。
良いね程度の印象ではCDを買ってくれないそうだ。
8人が嫌いと言っても2人が「とっても良い。」と
なると、その2人はCDを買うそうだ。

似てるところはありました。

当店での人気商品は、きっとこれだろうと私は予想しておりましたが、全く違う商品が人気になったことも似ていると言えば似ております。

それがお客様が人気商品にしてくれる。

それをどのように仕掛けていくかも経営戦略のひとつなのかもしれません。

今日もとても勉強になった一日でした。

そして新たに今日から経営戦略の発信方法を追加してみましたよ!

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/