プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイの朝の風物詩・タンブンをしました♪

f:id:suisuiphuket:20190415033041j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も朝から蒸し暑いプーケットです。

今朝は、早起きをしてタイ語でネーンと言われる子供のお坊さんにタンブン(食べ物を捧げる)をしました。

たくさんのお菓子と牛乳を用意しました。

f:id:suisuiphuket:20190415033022j:plain

そして、托鉢するしている僧の鉢(容器)に食べ物を入れていきます。

6:40頃お店の前を通りました。

こちらは毎年恒例なのでしょうか?

当店は、2回目です。

こちらの鉢は食べ物にいっぱいになったらどうすると思いますか?

後ろに助手というか、今回は大人ですが、その人が袋(米袋)を持ってお坊さんの後を付いていきます。

鉢がいっぱいになったら、その袋に開けるという仕組みなのです。

タンブンが多い場合は、車が付けてきます。

食べ物いっぱいになったら、その助っ人も運ぶのは大変になります。

ピックアップカーに食べ物をどんどん入れていくという感じです。

ネーン(子供のお坊さん)の人数が多いですね。

息子は4歳ですが、もう少し大きくなれば、このようにネーンになってもらいたいですね。

ちょうど、長期休みなので、(3月上旬から5月の中旬まで)そのときにお寺に入る子供が多いのです。

f:id:suisuiphuket:20190415033105j:plain

娘と私は、すみません・・・

二度寝しました。

夫は、その後、玄関前や床などの掃除をしたそうです。

昨日、外の床などのこびりついた汚れを落とす道具を買ってきたのです。

水力で落とすタイプですかね。

今調べたら、高圧洗浄機というらしいです。

新しい物を使いたくてたまらなかったのだと思いますが・・・

お陰でお店の周りの外はきれいになりました!

f:id:suisuiphuket:20190415033141j:plain

今日は、昨日に比べてお客様が少なかったですが、当店の商品にご興味を持っていただきありがとうございました。

アロマ系や雑貨類も購入していただきました。

今日は、お客様も少なかったので、ゴールデンウィークから夏休みの発注をメモしておきました。

タイの旧正月で連休ですから、4月17日以降に発注するつもりです。

プーケット日本人会の和太鼓部に娘が入っており、今日は演奏する機会があり、仕事が終わってから、合流しました。

いいね!押して応援して下さい!!!

www.facebook.com

チルバ(Chillva)マーケットは、大型スーパーマーケット・テスコロータスの近くにあり有名ですね。

その手前に市場が出来ました。

そこで出演依頼があり、演奏してきました。

f:id:suisuiphuket:20190415033221j:plain

まだ、小規模なマーケットですが、中国人の観光客が多くいました。

ちなみに昔の同僚がその市場で出店しており、びっくりしましたが!

今日は、本当に暑くって、19時以降も暑くて、座っているだけで汗が出てきてしまう感じでしたね。

その中で、子供達は演奏して、中国人やタイ人のお客様も動画を撮っている人もいました。

こういう発表の機会が何度かあり、子供達にとっては本当に為になると思います。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!