プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

夏に向けてかごバッグ入荷予定♪

f:id:suisuiphuket:20190417033939j:plain

ワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も朝から暑いプーケットです。

今日もあまりお客様は多くないですが、今日はかごバッグを目的でいらしていただいたお客様がご来店されました。

お土産で差し上げたいをいうことで、いろいろなかごバッグをお選びいただきました。

もう少しお待ち下さい。

かごバッグ最新作が入荷しますからね!

今年もかごバッグは人気ですから!

夏に向けて、入荷予定です。

実は、通販でもかごバッグのご注文がありまして、明日、送る予定になっております。

f:id:suisuiphuket:20190417034103j:plain

今日は、もう少しレストランをオープンするお友達と会ってきました。

こちらも家族経営でこれから頑張っていくお友達です。

手作りできるところは、手作りで作り、ぬくもりのある内装になっており、びっくりしました。

睡眠時間も少なく、食べる時間もないほど、ペンキをぬったり、個室を自分たちで作ったんです。

とても素敵なレストランです。

今回私は、オープンにより、タイ人の従業員の通訳でいってきました。

やる気のあるスタッフばかりで、これからが楽しみですね。

タイでは、日本の履歴書のように最初から自分で用意して、持ってくる人はいません。

会社側が履歴書を用意して、そこに記入してもらいます。

まずは、写真を持ってこない。

何が必要ですか?ていうことを聞いてくる時点で書類選考では落ちますね。

常識がなくても、本当に仕事がしたい場合は、友達に聞いてくると思うのです。

そして、やっぱりタイですね(笑)

食事は、どうするんですか?っていう質問が出てきました。

ご飯食べた?っていう挨拶が、日本の元気と同じ、挨拶として使われます。

どれだけ、ご飯が大事かって分かりますね。

社会保険は、いつ天引きになるのか、何が天引きになるのか?

オーバータイムはあるのか?

有給などその他手当について興味津々に聞いてきました。

タイでは、基本週休1日です。

今回は、お休みはどうするっていうと働きたいっていう人がほとんどでした。

日給で今月は、計算されるから、お休みなしで働きたいっていう人がほとんどでした。

これは、私も何人もタイ人を見てきましたが、休みなく働きたい。

って言う人は、多いですね。

面接も私は何人もしました。

面接慣れをしたというか、大体聞かれることは一緒です。

ならば、聞かれることはさっさと先に行った方が早いのです。

ということで、タイの労働基準法に関して、タイ人に話してきました。

経営者になるためには、労働基準法を知っていることは必須ですからね。

今日は、自分のためにもなったかと思います。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!