プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

挑戦する!行動する!

f:id:suisuiphuket:20190526015431j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日もとっても良いお天気のプーケットです。

青空が広がり、海日よりといったところでしょうか!

また、最近暑くなってきまして、この季節の変わり目に頭痛がちょっとあります。

最近、老眼がひどくなってきたのか、眼鏡もかけずに無理矢理小さな文字を読もうとするからなのでしょうか?

これも要因?

頭痛がしますね・・・

最近は、疲れ目によいアンチャンティーを飲んでおります。

お友達に買ってきてもらった生レモン100%が重宝しております。

明日は、娘とアンチャンソーダを作りたいと思います。

今日もお客様は少なかったのですが、いつもよりも多めで、今日は3月に一度お越しいただいたリピーターのお客様もいらっしゃいました。

3月はすごいお客様の多さでびっくりだったと思います。

今回は、お客様が少なめの時期ですので、ゆっくりお買い物も出来たのではないかと思います。

ですので、タナカパウダーとか混み合っているときには、プレゼンできなかったので、今回は丁寧に細かいところまで説明できたと思います。

お客様にはご満足いただけたのでは?と思います。

その他にも石鹸、アロマ系が今日は人気の一日でした。

f:id:suisuiphuket:20190526015036j:plain

今日は、娘が手巻き寿司をやりたいってことで、太鼓の練習から帰ってきたのが、19時30分頃。

2人で、手巻き寿司の中に入れるものを切ったり作ったりしました。

だし焼き卵も途中から娘に代わってもらい、上手く巻けたと思います。

ひとつずつできるようになる楽しみ、娘もモチベーションが上がると思います。

娘は、キュウリを切る係、シーチキンの味付け、お皿を出す係、2人でテキパキとこなしました。

かかった時間30分ぐらいで出来たのではないでしょうか?

美味しいね!美味しいね!って食べるのが自然と笑顔が溢れます。

食べながら、あれも出来るようになったね!これも出来るようになったね!って楽しい会話が弾みます。

こうやって子供にも自信をつけてあげることも大事だと思います。

なので、勉強の方もガミガミ言うのではなく、褒めて成長させた方がいいのかなって反省ですね。

f:id:suisuiphuket:20190523005038j:plain

全てが思うように行くわけではないです。

人生も同じ。

失敗は成功の元。

だから、今、日本でも成功している人ってたくさん失敗してきて、諦めなかった人なんだろうなって思うのです。

そして、挫折を知っていて、そこから這い上がってきた人なんだと思います。

這い上がるにはどうしたらいいのか、考えて考えて、解決方法を見つけ出す。

これって、数学で回答を出すのと同じで、お!できた!って言う感覚なんです。

私もこの感覚覚えております。

行動するか、行動しないかによって大きな違いがあり、行動することによって失敗するかもしれませんが、でも挑戦するのです。

失敗した時を恐れない。そして、失敗の回避方法を知っているからなんです。

優先順位を決めて、必要なもの必要のないものを取捨選択したら、人間スッキリするものです。

あれもこれもやろうとはしない。

まずは、自分が得意で、自分が好きなもの。

情熱が、お客様にも伝わるのです。

夫から教わったことがあります。

タイ人と仕事をする上で、食べ物にケチるな!ってことです。

タイでの挨拶「キンカオ ルーヤング?」とあります。

この意味は「ご飯もう食べた?」っていう挨拶なんです。

日本の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」のようなものです。

友達同士のあいさつは、「ご飯もう食べた?」なんです。

これは、ご飯がちゃんと食べれる状態なのか?って気にしていること。

万が一、まだ食べてないっていうことになるとタイ人はすごく心配してくれます。

だから、私の場合は、まだ食べていなくても、はい、食べましたっていうことにしております。

このようにタイで、ご飯はとても大事なものです。

なので、夫は必ず、果物を買ってきたり、お芋をふかしておいたり、いつでも当店で食べてくださいね。という理由で置いております。

なので、当店に来て是非、お召し上がりくださいね。

 

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

ご来店お待ちしております!