プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイに住んでいて忘れてはいけない事♪

f:id:suisuiphuket:20190927063541j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気は快晴です。

ちょっとジメジメと蒸し暑かったので、やっぱり降っちゃいましたね。

お天気雨・・・

15分ぐらいですぐに止みました。

最近は、仮眠をしてから仕事をするという感じの3日間続いております。

今日で娘の期末テストも終わり、中休みになります。

コンタクトレンズが欲しいと行っておりますので、明日、見に行ってきます。

眼鏡が嫌らしい・・・

今日もお客様は少なめでしたが、今日はタナカパウダー、石鹸、アンチャンティー、サルエルパンツ(アラジンパンツ)が人気でした。

お時間があるので、お客様との会話も弾みとても楽しかったです。

f:id:suisuiphuket:20190619052512j:plain
今日は、朝からイミグレーション(移民局)に行ってきました。

90日レポートの日です。

タイに家族ビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザで住んでいる人には、欠かせない作業で、90日に一度、同じ場所に住んでいますよ。という報告みないなもんで、いつに出頭と記載されているA4の4分の1の用紙がパスポートの最後のページにホッチキスで留められております。

更新したら次の出頭日の記載された用紙に変更されて、私たち外国人は、この期限を忘れちゃ行けないんです。

期限より1週間は、猶予はあるようですが、それ以降ですと罰金があります。

その罰金がまた高額で2000バーツ・・・

だから、次の出頭を忘れてはいけないために、スマホに「イミグレ90日」というふうに予定を入れちゃいます。

そうすると忘れなくなりました。

これと同様、ワークパーミットも忘れてはいけないものです。

1年に一度、更新をするのですが、今回2年後に更新するようになっており、2年後って結構空きがあるから忘れちゃいそうでこわいですね。

忘れてしまった場合は、また一から作り直し。

新規の書類をまた集めて、業者に依頼して、面倒ですので、忘れてはいけない一つです。

そして、免許証。

私は、車(ペーパードライバー)とバイクの免許を持っておりますが、これも更新の年が異なるので、面倒です。

車、バイクがあれば、1年に一度の車検と自賠責保険の更新ですね。

タイ語では、「ポーローボー」といいます。

代理でやってくれる業者があるので、それに任せてしまったほうが楽かもしれません。

これだけのこと絶対に覚えれませんので、カレンダーよりも必ず見るスマホに予定を入れておいた方が絶対に忘れないですね。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!