プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プーケットの新型コロナウイルスに関する情報

f:id:suisuiphuket:20200319011955j:plain

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

お久しぶりです!

長らくブログをお休みしておりました。

あれ?

もしかしてゴチャパンはコロナの影響を受けて休業中ですか?

いえいえ、毎日営業しておりますよ!

ゆっくり流れるタイ時間を楽しいでおります!

コロナとは関係なく、ブログを長らく書いてなかったというより、書けなかった理由がいろいろありまして・・・

ブログをお休み中にいろいろなことがありました。

世界中凄いことになってますね・・・

これが、現実ですか?!って思うほど。

まるで映画を観ているような感じのことが現実に目の前で起こっているのです。

テクノロジーが発達した21世紀ですよ。それでも解決できない。

目に見えない・・・コロナウイルス恐るべし。

そして、潜伏期間中にも感染すると聞くともっとビビってしまいます。

今のところ、プーケットで感染者が出たというニュースはやっておりません。

1月下旬から毎年春節で中国からプーケットにお越しの方がすごく多いのですが、今回は、武漢で発生した新コロナウイルスで団体旅行が中止。

1月下旬にはプーケットから中国人の団体旅行が消えました。

それとともに、団体旅行のお客様が専用に使用していた中国人経営のレストランは、一時休業でしょうか?

3月18日の時点でまだ閉まっております。

中国の旅行会社のオフィスが、当店の並びにありますが、いつもは従業員の車でいっぱいのオフィスの駐車場もガラガラです。(当店の前まで占領してきますので、たまにもめますが・・・)

従業員が交代でオフィスに来ているという感じです。

そして、当店の近くの小籠包屋さんが閉店してしまいました。(多分)

お店にレンタルの看板出てましたので・・・

とても残念です。

お店は当店と同じくらい小さいのですが、薄皮ですごく美味しかった小籠包。

よく買いに行っておりました。

中国人の従業員もすごく愛想がよかったのに・・・

そのほかにも当店周辺ではないのですが、ウイークエンドマーケット近くのナカエリアに現地タイに住んでいる中国人がよく使う食堂があるのですが、も閉店しているお店もあれば、お店は開いているけど、空席だらけという感じで閑散しております。

f:id:suisuiphuket:20200319012046j:plain

 

1月の下旬の段階でタイが中国に次ぐ感染者の多い国と言われておりました。

ちなみに今は感染者が200人ぐらいで他の国に比べたら少ないです。

これはただ事ではない・・・

コンビニのマスクなんかすぐに売り切れ。

お友達教えてもらった大きな薬局で5枚入りのマスクが5箱なんとか手には入って安心。

今度は消毒用ジェルが売ってない・・・

ひとつやっと手に入ったとしてもお客様と従業員が毎日使ったら、すぐに切らしてしまう。

さてどうするか・・・

ないものは作る!

どこを探してもないということで、工場に作れるかどうか聞いてみました。

探すのに時間を要すならいっその事、作ってしまえば早いのです。

依頼をして5日ほどで完了!

なんかとりあえず、安心しました。

レモングラスの香りとアンチャンの香りのアロマショップらしい消毒・除菌ハンドジェルの出来上がりです。

日本で品薄状態の消毒ハンドジェルは、ボトルタイプと携帯用のチューブタイプを用意しました。

f:id:suisuiphuket:20200319012114j:plain

従業員用の不織布の使い捨てマスクも底をつきそうです。

ということで、マスクもなければ、作る!

スタッフが只今せっせと作ってくれております。

タイっぽい象さんのマスクです!

なので、不織布の使い捨てマスクがなくなれば、当店はこちらの手作りマスクを使用して接客致します。

f:id:suisuiphuket:20200319012139j:plain

新たな情報です。

3月17日にタイ政府は、3月18日~3月31日まで娯楽施設や学校を閉鎖すると発表しました。

タイの学校は、前倒しで早めの夏休みになりましたが、大学やインターナショナルスクールは終業してしておりませんでした。

ですので、今日の3月18日からは自宅学習。

さすが、インターナショナルスクールですね。

オンラインで授業らしいです!

f:id:suisuiphuket:20200319012227p:plain

娯楽施設は、映画館、タイボクシング、カラオケ、ナイトクラブが閉鎖するようです。

ショッピングモールやレストランは、通常通りの営業です。

タイ人スタッフが言っておりましたが、タイ人の感染者数は、今のところ200人ぐらい。

他の国に比べたら少ないのですが、ここ数日で感染者数が増えたのは、どうやらムエタイボクシング(タイボクシング)での感染らしいですね。

確かに・・・タイ人・・・タイボクシングで賭け事してますよね。

お金かかってますからね・・・

そりゃー白熱して、大きな声になって、人に唾液くっつけて、感染しますよね。

タイ人のマスク着用率は、8割から9割だと思うのですが、マスクして感染しなかったのでしょうか?

負けたりしたら、マスクとか取って、投げつけてるかもしれませんし・・・

感染する要因ありありですね・・・

 

とにかく、安心したいつも通りの生活ができるように早く収束するように願うばかりです。

そのためには、タイ在住の徹底したマスク着用と手洗い・消毒だと思います。

今まで通り、ゴチャパンも消毒を徹底しようと思います。

それでは、また象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!