プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

コロナウィルスでどうなった!?パトンに行ってみた!

f:id:suisuiphuket:20200322015329j:plain

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も朝から各国のコロナ感染者数をチェックします。

イタリアの死者数が中国を越えてしまいました・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

中国から発症したので、当然アジアだけでかなりの感染者が増えると予想しておりましたが、まさかヨーロッパにまで及ぶとは思っても下りませんでした。

実はプーケットもまた動きがありましたね。

プーケットでは感染者がいるという噂だけで、ニュースには出ておりませんでした。

公にはしていなかったというのが正しいでしょうか?

国民によるブーイングにより、やっとタイ政府は、県別での感染者をやっと発表しました。

日本では、県別に何人感染とかすぐにやっておりましたよね。

結局、プーケットでは合計で5人の感染者。

2人が武漢から来た中国人。

この2人は回復してさっさと中国にお帰りになったようです。

そしてあと3人はデンマーク人の家族。

7歳の子供も感染しているとかで本当にかわいそうです。

外国人です。

3月18日~3月31日まで娯楽施設、パブなど閉鎖ということで、じゃあ、プーケットで一番賑やかなパトンは、ネオンも消えてちょっと暗くなっているのでは?ということで、見て来ましたよ!

f:id:suisuiphuket:20200322014831j:plain

まず、パトンまでの山越え。

道路がすごく空いております。

20:30頃に行ったのですが、私たちの前後には車がありません。

バイクは走っておりましたが・・・

夜中の1時ぐらいに走っている感じです。

そして、パトンに到着しました。

あれ?

思ったより明るいし、観光客が結構います。

パブと言っても、お酒だけのお店は本当にしまっておりましたが、レストランでも当然お酒出してますからね。

普通にオープンしておりました。

デパートのジャンクセイロンもセントラルも開いておりましたよ。

毎年この時期は、大勢のお客様でごった返しですが、歩いているお客様は少ないような気がします。

ビーチサイドも走ってきましたが、相変わらずトゥクトゥクがぎっしりと道路に駐車していました。

f:id:suisuiphuket:20200322014810j:plain

タイボクシングスタジアムとその1階にあるタイガー・ディスコは、やっぱり閉鎖しておりました。

パトンに行ってみて、欧米人が多いのに驚きました。

そして、マスクしてません。

なので、パトンでは一度も下車しませんでした。

久しぶりにパトンへドライブに行っただけです。

f:id:suisuiphuket:20200322014743j:plain

毎日、タイのコロナウイルスによる規制事項がアップデートされていきます。

閉鎖施設が増えました。

これはバンコクですが、プーケットも感染者が増えればバンコクのようになるのでしょうか?

バンコク都知事は2020年3月22日、新型コロナウイルスの拡散を抑制するために、2020年3月22日から2020年4月12日まで、ショッピングモールや市場等を一時閉鎖すると発表しました。

ショッピングモール内でも、食料品や日用品を扱うスーパーマーケットや薬局、レストラン(持ち帰りのみ)は引き続き営業します。

なお食料品はこれまで通り販売されるので、買い溜めの必要はないとのこと。

【一時閉鎖される場所】

1.レストラン(テイクアウトの場合,もしくはホテル内レストランが同ホテルの宿泊客にのみ食事を提供する場合のみ開業可)
2.ショッピングモール。ただし,スーパーマーケット,薬や生活必需品を販売する店,テイクアウトが出来るレストランは除く。
3.コンビニエンスストア内の飲食可能なエリア
4.市場・定期市(生鮮食品、水気を伴わない食品、テイクアウトのために調理された飲食物,ペット食品、薬や生活必需品を販売する店のみ営業)
5.美容室,理髪店
6.刺青や身体の一部に針等を刺す場所
7.スケート・ローラースケート場,その他の遊技場
8.遊園地,ボーリング場,ボードゲーム場
9.ゲームセンター,インターネット屋
10.ゴルフ場,ゴルフ練習場
11.プールや類似の活動を行う施設
12.闘鶏場,闘鶏養成場
13.仏教のお守りや仏像販売所
14.見本市場,会議場,展示場
15 .すべての教育レベルの教育施設と私塾
16.フィットネス,美容クリニック、美容関連店
17.健康増進施設(スパ,マッサージ店,美容マッサージ店)
18.ペット用スパ,入浴、トリミング,飼育,一時預かり施設
19.個室付浴場
20.入浴,サウナ,薬用サウナのサービスを提供する店
21.興業場(映画館,劇場,興行場)
22.運動場
23.エンターメント場や右に類似する施設
24.ボクシング場,ボクシング学校
25.競技場
26.競馬場

閉鎖命令に違反した人は、1年以下の懲役か10万バーツ以下の罰金、またはその双方が科されます。

当店もお客様が少ないのですが、今回は立体マスクを作ってみました。

中々、いい仕上がりです!

こっちのほうが、従来のマスクよりも横に隙間がないので、安心かもしれません。

いきなり、ご注文もありました!

ありがとうございます!

明日は、当店で今作っているマスクをアップしたいと思います。

今日もちょっとやって寝るとするか!

最近身体の調子がいいので、ブログもアップできそうです!

それでは、また象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!