プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

男が作るタイ料理?!

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

そういえば以前のブログではプーケットのお天気がオープニングでしたね。

ずっとブログを書いていないので忘れてしまいました。

今日のプーケットのお天気は、朝から良いお天気でしたが、午後に大雨で、スコールですね。すぐに止みましたよ。

止んだ後、ドアを開けると地面が濡れているので、冷気が入り込んで涼しかったです。

今日は、夫がタイ料理を作ってくれました!

男の料理!豪快ですね!

ドーーーーーんと一品一品が量が多いです。

足らない材料買い込んできました。

出来た料理を紹介します!

・エビとイカのカレー炒め

f:id:suisuiphuket:20200706004243j:plain

・エビとレッドオニオンのタマリンドソースがけ

f:id:suisuiphuket:20200706004256j:plain

今日は、自炊(和食)は、止めて夫が作った料理が夕飯です。

滅茶苦茶美味しかったーーーー

幸せを感じましたねーーー

ご飯が進む!進む!

f:id:suisuiphuket:20200706010253j:plain

今日も私も作りましたよ!

懲りずにパン!パウンドケーキの型で作る生食パンです!

You Tube見ながら作りました。

f:id:suisuiphuket:20200706010201j:plain

レシピはこんな感じで以前作ったチョコレートパンよりもこねやすかったです。

お菓子を作るよりもパンはひとつにボールにどんどん材料を入れていくだけなので、洗い物も少なくていいです。

f:id:suisuiphuket:20200706010027j:plain

これこれ!自動粉ふるい器!以前日本から持って来たもの!

1990年代のもので、もう販売はしていないのでは?

取っての部分のON・OFFをONにすると手を動かすことなく、振動で勝手に粉ふるいができるとっても楽ちんなもの。

持って来て良かったーーーーこんなところで役に立つとは!

本当は2つのパウンドケーキ型で作る量だったのですが、半分を子供達にあげて、好きな形にして焼きました。

楽しかったみたい!

f:id:suisuiphuket:20200706010045j:plain

動画通りに作るとうちは熱が強いのか?

焼きすぎの傾向があるので、動画よりも5分ぐらい少なめの時間で焼き上げました。

今日も鍋での一次発酵。

今日は量が多いので、2つのタッパーで発酵。

f:id:suisuiphuket:20200706010110j:plain

型に入れて二次発酵して、焼きました。

f:id:suisuiphuket:20200706010343j:plain

すごくもちもちしており、明日もオーブンと言うより電子レンジで温めてバターをぬって食べたほうが美味しそうです。

f:id:suisuiphuket:20200706010403j:plain

そうそう、先日作ったチョコレートパンの層ですが、こんな感じで綺麗な層になりましたよ。

f:id:suisuiphuket:20200706010132j:plain

手作りのパンを毎朝食べれるなんて幸せですね!

強力粉って35バーツぐらいだったかな?

日本円で100円ですよ!もちろん牛乳、バターを入れたりするとコストがかさみますが、それにしても購入するよりも全然安いですからね。

毎日行っていたコンビニに行かなくなりましたね(笑)

こんな感じで節約生活を楽しんでおります。

夫の料理も明日の分もあるぐらいの料理ですから、明日もいただきますよ!

もしかしたら、明後日もかもしれません?!

そういえば、豚肉、値上がりましたね・・・

タイ料理のおかず屋さんで、一袋(袋で売り)50バーツ。

この中に豚肉はちょっとしか入っていません。

なので、自分で作った方が豚肉が少ないとか文句も言う必要はありません。

そうそう、今日の夕方入荷されてきた商品もあります!

近日中にアップして、通販サイトでも掲載したいと思います。

早く国際郵便再開してーーーーーー

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

それでは、また象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

通販は、国際郵便が再開しておりませんので、まだ郵送できません。

ちなみに7月1日に再度、郵便局に問い合わせたばかりです。

国際線が運航する8月から日本への国際郵便が可能になりそうです。

郵送できるようになりました、お知らせします。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!