逆転の発想
サワディーカー!
本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。
午前中は曇りでしたが、午後は晴れて久しぶりに暑くなりました。
2、3日前は、雨で夜も布団をかぶるぐらい涼しかったです。
我が家には、ホットシャワーはありません。
どんなに寒くても、私は、朝晩一日2回シャワーを浴びます。
もちろん、水シャワー。
もう慣れましたね。
タイ人は、これが普通です。
「郷に入っては、郷に従え」ですからね。
この水シャワーが意外と病みつきになるのですよ。
スッキリ感!
そして、ぐっすり眠れます。
仕事で私は夜遅くまで仕事をしますが、夜中の2時だろうが、3時だろうが冷たい水でシャワーを浴びるのです。
汗でベトベトしていると眠れないですし。
もちろん、タイの家庭には普通は、お風呂なんてないです。
お風呂は、一時帰国した時の楽しみにしておきます。
追い焚きでずっと熱いお湯に浸かって気持ちいいですよね。
以前、私はバスタブがあるところに住んでいましたが、追い焚きができないから、すぐにぬるくなって、お風呂に入っている感もなく、バスタブがあってもほとんど使用していなかったです。
プーケットにも温泉があればなあと思います。
マッサージオイル、ルームスプレーなど絶対お客様から聞かれる「○○はありますか?」
のようなメジャーな商品は、もう少しで全て揃います。
次に考えていく商品企画。
視点を変えてみようと昨日は、「逆転の発想」について調べました。
そして、夜遅くまで読みました。
読書はあまりしませんが、調べるのは大好きです。
ちなみに、これは、お客様のリクエストで作ったマッサージオイル&ヘアーオイルの10mlの7本セットです。
そして、すぐに結果が現れております。
そこにある一人の経営者が書いた記事が私を釘づけにしたんです。
その人とは、鈴木敏文さんとは「あのセブンイレブンの全てを作り上げた人」です。
鈴木敏文さんが本の中でも記載されております。
「真の競争相手」は、同業他社ではなく、「絶えず変化する顧客ニーズ」である。
ものまねをするより、ものまねをしないほうが、やりがいが生まれる。
3日前に私が「夢ノート」に書いたことと同じようなことだったのです。
私が「夢ノート」に書いたのはこれ↓
私は、商売敵として戦う気は全くありません。
本当に大事なものを忘れていませんか?
私の目的とは全くかけ離れています。
私は、どこまでお客様に受け入れていただけるのか、それだけです。
「ゴチャパン」の香りいいね。って多くの人に言っていただけることが目的です。
こんな小さなお店でも、売れ筋商品があるよって噂が広がり、当店の商品をマネしていただけるなんて嬉しいです。
だって、私が商品化しているものをコピーしていただけるんですよ。
昨日、私はこの文面を読んで、そうだ!私は正しい!と確信できたのです。
さらに、鈴木敏史さんはこう書いております。
みんなが賛成することはたいてい失敗し、反対することはたいてい成功する。
「逆転の発想」ですね。
これが、成功の秘訣ですね。
すごく勉強になります。
私は、やりたいことを「夢ノート」にどんどん書いています。
そして、お客様のリクエストもどんどん書いています。
少しずつでもお客様のリクエストにお応えするため、次々と商品化したいと思います。
「逆転の発想」を調べていくうちに、すごいのを発見してしまいました。
えーと思うものばかりでした。
スニーカーは、履きやすさ動きやすさを重視するスニーカーでしたが、わざと動きにくいスニーカーを作り、そのスニーカーを履くことで適度な運動ができるようにしているのです。
「遊び感覚」で、こんなのあったらいいなーと自分が消費者の立場になって考えることが大切なんですね。
モノに対してこうあるべきものとして位置づけするのではなく、そのモノが持っている裏側も知ることが大事だと思いました。
なんだか、ワクワクしてきますね。
ちょっと全ての商品に当てはめてみたくなりました。
例えば、シャンプー、液体と思っているけど、重くないシャンプーをパウダー状にしたらどうかなんて。
「遊び感覚」で仕事ができるって幸せですね~
いつも、これが流行っている、これ作ったらとリクエストをくれるお客様や友人に感謝します。
今日もアイデアいただきました!
これも「逆転の発想」です。
商品化するまで楽しみに待っていてくださいね!
これからも宜しくお願いします。