プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風水と象さん

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 いやー昨夜の雷の音はすごい大きな音でしたね。 近くに落ちたってぐらいの大きさでしたよ。 今日は、今のところ雨は降ってません! お店をオープンするときに、友人の勧めで入…

店長はペーパードライバー

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。 今日は朝からいいお天気のプーケットですよ~ こういうお天気の日はいいのですが、雨の日はやっぱり車が運転できるといいですよね。 息子が生まれて運転免許をタイで取得したのですが…

ゴチャパン女子社員は、注文が上手

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。 本日は、朝、土砂降りでしたが、午後になっていいお天気です。暑い 本日、完売していたボレロやワンピースが届きましたよ! これは、タイ人スタッフに発注をしてもらいました。 大正解…

オーガニック、アロマ好きのお客様がたくさん来店!

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。 今日は、朝からいいお天気ですよー 象乗りや離島ツアーに参加する方は、いいお天気に参加されてよかったですね! 夕方になって、雨です・・・ 空が真っ暗になっていましたからね。 本…

娘の写真をアップするとアクセス数高いです

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。 昨日は、16時頃、熱が出てちょっと横にならなければいけないほど、ダウンしてしてしまいました。 やはり、休息は大事ですね。もう年ですから、昔のように無理はいけません。 レジ締め…

風邪かな プーケットでは羽織るものが必要な季節です

サワディーカー! 本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。 昨日の日中は、プーケットにある日本人補習校で、バタバタを時間がなくなり、夜中にやっとアップしたブログ見ていただけましたか? 誰?ですよね。約20年前の写真です(笑) 皆さん、…

あっ、忘れてた!店長の自己紹介

はっと思ったのですが、このブログ、通販を運営しております私、店長の自己紹介もしておりませんでしたね。 大変失礼しました。 何のお役立ちにもならない自己紹介で大変恐縮ですが、お時間をいただけたらと思います。 私は、静岡の焼津市生まれ(母の里帰り…

トイレにはやっぱり神様がいました

今日は、トイレに神様がいるって実証されたことをご報告です! 先日は、小さな雑貨屋ですが、幸運を呼ぶトイレありますよ!をブログで書きました。 私、店長の日課しか書いておりませんでしたが、社長は、お店の掃除係りです。 お店の床を掃除機で掃除をした…

手作り感あふれるお店に~工夫して節約~

当店ゴチャパンの棚や家具は、買ったものがほとんどありません。 ゴチャパン店長の旦那さんの手作りだったり、スタッフの手作りだったり、リサイクル商品だったり、買った棚といえば、こちらの3点ぐらいではないでしょうか? 1. オーダーメイドの棚です。 こ…

エアコンのお掃除は必要ですね

約2週間ほどいいお天気が続いたプーケットです。 すごく暑かったので、エアコン掃除を業者に頼みました。 2月、3月、4月と暑くてフィルターだけの簡単な掃除のみだったので、今回は業者を呼んでのエアコン掃除です。 只今、3人がかりで、丁寧に作業をしてい…

ゴチャパンの会社名は誰の名前?

以前、お店の名前のゴチャパンについてご説明しました。 会社名が違うということにちょっと触れましたね。 会社名は、タイ語でชญตว์ ภูเก็ตです。チャヨット プーケットと読みます。 チャヨット(Chayot)が、タイ語の息子の名前です。 このタイ語の「ชญตว์」…

トムヤムセット

<セット内容> 唐辛子、レモングラス、コブみかんの葉、ナンキョウ、タイチリオイル、ナンプラー、タイ米(1合) <作り方> 1. 鍋に800ccのお湯を沸かし、ドライスパイスセットに入れて香りが出るまで中火で5~6分煮る。 2. 香りが出てきたらドライスパイ…

小さな雑貨屋ですが、幸運を呼ぶトイレありますよ!

こんにちは! もう何日目でしょうか? 乾期と同じくらいのいいお天気が10日ほど続いているプーケットです! 今日は、店長である私の日課をちょっと書かせていただきます。 お店は9時オープンです。 ですので、8:50ごろには、店頭の窓ふきをします。 雨の日の…

お店の名前ゴチャパン(Gochapan)とは?

お店の名前のゴチャパン(Gochapan)ですが、どういう意味と良く聞かれます。 それについてご説明しますね。 ゴチャパンはタイ語でกชพรรณと記載します。 私の娘はハーフで2つの名前があります。 日本語とタイ語です。 娘のタイ語の名前がゴチャパンなんです。 …

夏はタイグリーンカレーで♫

本格的なタイグリーンカレーを日本でも味わえます。 夏バテに最適! 唐辛子の成分は脂肪を燃焼する 強烈なパワー! ココナッツは、中性脂肪を減らします。 お好きな野菜で煮込んで簡単カレーができますよ! 免疫力を高めたり、認知症予防にもなっているココ…

アロマバッグは手作りです!

当店でも人気のアロマバッグ。 アロマバッグの中は、アロマビーズが入っており、いつでもどこでも好きな香りのアロマでリラックスできます。 火を使わないアロマですし、割れる心配もありません。 置く場所は、ロッカー、引き出し、洋服ダンス、車、机の中、…

象の置き物・ぬいぐるみ大集合

当店には象の置き物がたくさんあります! もちろん、ほとんどの象さんの鼻は、上を向いています。 そうです! 幸運を呼ぶ象さん 680バーツ 680バーツ 小象 390バーツ「 旅行の時も便利です。ネッククッション!これも象! 250バーツ 220バーツ いろいろな象…

タイっぽいピアス

タイでプーケットぽいもので、軽いもの、小さいもの、かわいいものがお土産で欲しいというリクエストが多いです。 当店では、ほとんどお客様のリクエストにお答えしたそういった商品を取り揃えております。 その中でも、こちらの商品も女性に人気ですよ! 象…

タイ南部水草バッグ一挙公開

先日、ブログでも掲載しましたタイ南部のカチューという水草バッグは当店にたくさんあります。 こちらの商品を説明します。 夏に持ちたい一点ですね。 また、お買い物の際のエコバッグでも大きめのサイズは何でも入りますよ! 大きめバッグ プーケットタウン…

象さんの形のココナッツ&アロマキャンドル

タイ雑貨&アロマショップ「ゴチャパン」のお店は、皆さんもうご存知の通り、象グッズが豊富にある雑貨屋さんですね。 バラマキ土産におすすめで、大人気の商品は、まだまだありますよ! これ!よーく見てください。 アロマキャンドルの土台ですよ! どうで…

当店にある石けん

本日は、当店にあるいろいろな石けんをまとめてみました。 このブログでもいろいろと石鹸を紹介してきました。 石けんは、お客様に人気ですし、手頃のお値段ですので、お土産としても人気です。 ■ボディー用の石けん ★セルライト除去石けん 当店でもベストセ…

モン族刺繍エプロン

モン族エプロンは、デニムのジーパンなどにおしゃれ着としても似合います。 夏のかわいい、個性的なファッション、いかがでしょうか? 刺繍は、手縫いで、ひとつの大きな柄になるまで相当な時間を要しています。 一品ずつ、心がこもったエプロンですよ! 当…

タイシルクまゆ玉石けん&スクラブ

タイの繭玉は、野生で上質のものとして知られております。 まゆに含まれているセリシンという成分は、コラーゲンの10倍の保湿効果があります。 保湿イコールアンチエイジングですよ! 旅行のときに1つほど持っていけば、便利ですね。 タイシルクの石鹸、そし…

タイハーブティー(ティーバッグ)

日本では、ハーブの専門店に行かないと手に入らないもの、手に入っても高額です。 当店では、ティーバッグですので、オフィスなどでお手軽にお召し上がり頂けます。 リクエストの多かったモリンガ茶もございます! バタフライピー(Butterfly Pea Flower) …

タイ南部の洪水で水草ナチュラル素材カバンが・・・

2017年の1月の上旬に異例の豪雨が続き、タイ南部全土で洪水の被害があったことは記憶に新しいかと思います。 主人の実家であるナコンシータマラートでも被害があり、たくさんの方からの寄付、支援物資をいただいたそうです。 被害に遭っていないタイ各地では…

アロマストーン

皆さん、こんにちは! プーケットのタイ雑貨&アロマショップからお届けする最新情報です。 昨日、一昨日といいお天気が続きましたが、今日は一日中雨です。 日本でももう梅雨でしょうか? おうちで読書をしている人も多いのではないでしょうか? アロマの香…

バジルシード(種)は、食べられます!

バジルシードとは?バジルの種です! バジルシード?チアシード? バジルシードをチアシードと間違える人が多いですが、全く違うものなのです。 チアシードの膨張率は15倍ほどで炭水化物のため、カロリーは意外と高いのです。また膨張するまで30分から1時間…

またですね!チェンマイ行き航空券のプロモーション

昨日、Facebookを見ていると、バンコクエアウェイズのプロモーション割引セールが出ていました。 プーケット-チェンマイの片道がひとり1090バーツのお値打ち価格ですよー プーケットは南、チェンマイは北、端から端のかなりの距離で1090バーツですからやっぱ…

バタフライピーフラワー(アンチャン)シャンプー

このシャンプー1つで大丈夫! お悩みを解決します! 男性に大人気のアンチャンお花のシャンプーです! 気になりますよね・・・ アンチャンとは、青い朝顔みたいなお花で、タイのお花です。 どんな効能? アンチャンハーブティーがあるようには、飲めば、目の…

ゴチャパン通販-プーケット雑貨

5月も終わりましたね。 6月は、祝日もなくおうちでお過ごしの方が多いのではないでしょうか? そんなときに、皆さんスマホやパソコンでいろいろ検索する機会が増えるのではないでしょうか? 当店でもインタネットの通販でお買い物ができるようになりました。…