プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

お待たせしました!品切れでした黒こしょうクッキーやっときました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から良いお天気のプーケットです。

日差しが本当に痛くて、ハイシーズンだと思わせるお天気でした。

 

今日、大人気の「黒コショウクッキー」が再入荷しました。

1週間ほど、工場がお休みで、やっと再開してくれました。

もちろん、入荷してすぐにすごく売れておりますよ!

甘いの嫌いな方には、是非オススメのプーケットの黒胡椒クッキーです。

いかがでしょうか?

 

10月もあっという間で終わってしまいますね。

ちょうど去年の今頃は、お店オープンに向けて、夜中まで準備をしていました。

お店をオープンさせたのが、11月30日でした。

夜中まで仕事は、今も変わりませんが、去年の今頃は、商品を店頭に並べないと、お店にならないため、商品企画と梱包をどうしたらいいのか試行錯誤していただ時期でもあります。

今のスタッフのダーさんが、夜中まで手伝ってくれましたね。

懐かしい思い出でもあります。

大変だった時期もあり、だから今、このようにみなさんのお陰でお店いっぱいいっぱいの商品を並べることができるようになりました。

両親に借金したお金は、少しずつ返済できるような金額にもなってきました。

日本に一時帰国した際に、返済したいと思います。

これで、借金は、車のローンだけになれば、楽ですが、まだまだ頑張ります。

 

 

今日は、従業員のお給料日です。

当然、私も経営者ですので、お給料はあるのですが、私のお給料は全て商品開発に投資して、1年間はお給料というものはありませんでした。

従業員を長くやって、お給料が当たり前のように入ってくる安定した生活から一転、経営者になって、最初は、お金ばかり出ていくことになれずに、精神的に辛い時期もありました。

でも、周りの友人の励ましもあり、どんどんプラス思考に考えることができて、自分の給料は、商品を開発、仕入れするためのお金であることが普通になり、雑貨に囲まれているこが楽しくなっていきました。

従業員のお給料日は、絶対遅れては行けない。

ということを肝に銘じて、1年やってみて、結局、一度もお給料日を遅れずにきっちり渡せたことが、私の自信にもつながっております。

日本では、お給料が遅れることなんてないかもしれませんが、タイでは、お給料が遅れることがあります。

1ヶ月、2ヶ月遅れたこともありました。

日本の給料体制とタイの給料体制のいい部分を取り入れながら、従業員が長く、勤めてもらえるスタイルを作りたいと思います。

 

給料を振込などで銀行に行きましたが、途中で大雨です。

銀行関係のことが全て終わり、月末恒例の食事

今日は、「8番ラーメン」で食事。

さっき、雨で寒かったので、温かいものを食べたかったのです。

まだ、月末だから、そんなに銀行は混み合っていませんでしたが、毎月1日が給料日の会社が多いため、明日はもっと銀行は混み合っていますね。50人待ちとかありますので、特に19時頃行くとすごい人でごった返し。

娘は、最近「ざる」にはまっているのでしょうか?

先日も「ざるうどん」注文して完食。

今日は、「ざるラーメン」注文して、残ったら、パパ食べてね!と言っておきながら、ペロリと食べちゃいました。

 

 

ラーメンを食べ終わり、帰る途中、私たちが食事をしていた頃、ずっと大雨だったのですね。

洪水です。

渋滞なんですよ。

20:30頃は、そこまで渋滞ではないのですが、すごいことになっている。

ということで、裏道を使い、うちに帰ったのですが、途中、大雨だといつも洪水の場所でさらに渋滞。

車のタイヤ、ほとんど浸かっていました。

写真に撮ってみました!

 

お店の中にいると、友達が、どこどこで、洪水みたいな写真をアップしているけど、お店の前の道路は広いので、洪水なんて起きません。

なので、久し振りに洪水を見たという感じでした。

 

今日は、夫の愚痴はありません。

なんていったって、ミーティングみっちり3時間やったあとですから、とりあえずは、何事もなく頑張ってやってくれております。

まだ、ミーティング後、1日目ですから。

これが、2週間後に出てくる、出てくると予想されます。

改心させるのは、本当に難しいと思います。

大人になってからの改心ですからね。

40代の夫・・・もう、頑固親父ですよ。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村