プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

3時間のミーティング

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

本日も朝からいいお天気で蒸し暑かったのでしたが、午後に一度スコールがありました。

 

今日は、たくさんのお客様ではありませんが、たくさんの商品を当店でお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございました。

日本は寒いと思いますが、今日はかごがすごく売れました。

それから、アロマバッグ(サシェ)、オーガニック石けん、アロマスプレーなどいろいろなものが売れましたよ。

今日は、フランス人のお客様もいらしていただきました。

その方、かごバッグを大量に購入してくました。

全部で14つですよ!!!

ですが、当店はカゴバッグはたくさんありますので、品薄になってはいないです。

ご安心ください。

 

 

今日は、3時間の話し合いにより、ブログのアップが遅いです。

話し合いが終わり、只今、アップ中!

まず、スマホやりながら、真剣に話せるのでしょうか・・・

あれーーーーーーーおかしくないですか?

小学生も知ってますよーーーーーーーーー

聞いてる?

聞けないよね。スマホいじっていれば・・・

理由がわからないのであれば、ずっとこれからもやるので、理由を話しながら、改善点を話したのですが、その理由はいらない。

やらないでほしいとか、だめで分かるから

イヤイヤーーーーー何度言っても同じ繰り返しでしたよね。

本日決まったこと。

ブログがメモがわりになりますねーーーーーーーーー

 

1. 1000バーツ以上のものは、必ず相談してから契約もしくは購入するようにする。(相場がわからないで勝手に買うこともたくさんあったので)

 

2. 人の話を最後まで聞く。

話しているのに、電話を勝手に切らない。

 

3. 質問に答えるだけ(答えはイエスかノーで)

買ってきて欲しいものがあったので、電話すると買ってきてくれるのかどうか?を聞いただけですが、

「もう、お店にいるから」という返答。

そして、すぐに電話を切られるのです。

おかしくないですか?

買ってきてくれるのかどうかを聞いているだけなので、その答えは、「買いに行けない」「買いに行く」だけの答えしかないはずです。

それが、「お店にいる」どう解釈すればいいのか分からないのです。

だから、「質問に答えてくれる?行くのか?行かないのか?」電話をかけ直すと答えずに、電話を切る。

なぜ、答えないのでしょうか?

嫌なら嫌でいいじゃないですか?

私も意地で、質問に答えるように電話をかけ直す。

私のミスでした。

ここで、1秒で終わる回答を10分ぐらいのやり取り。

時間の無駄、そして、電話代の無駄が生じております。

 

4. 今日やることをメモする。

自分で責任もってやるということですね。

そして、今日中に終わらせてくる。

 

どうでしょうか?

厳しいでしょうか?

普通のことですから、出来ると思うのです。

4番は、ちょっと慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

 

 

このことを今までの失敗談を話しながら、説明しましたが、逆ギレの連続で、お話になりません。

落ち着いて話し合いだからと言っているのに、わからないのが私はわかりません。

先のことを見れないのは、もう仕方ないです。

暑いところで暮らしているので、食いっぱぐれはないのです。

だから、先のことを想像してやることができないということを説明し始めると、何を説明しようとしているのか分からない。

「タイ人馬鹿にしているのか?」と言われました。

と何故でしょうか?この捉え方。

仕方ないね。といっているから理解を示してあげているのに、もう、どうしてマイナス思考なのでしょうか?

いつも思うのですが、自分の家族の前で自分がいいところを見せたいのでしょうか?

私なんて、今だに親に叱られてますから、家族の前でいいとこ見せても、無理が出ていたよ。

無理しなくてもいいからと言われてバレてる。

気を遣わずに話せる、それが、家族だと思うのです。

家族意識も、タイと日本では違いがあるようですね。

タイでは、田舎から都会に就職して、1年に一回のタイ旧正月にほとんどのタイ人が帰省します。

そんな時に、帰省するときの服装をすごく気をつけているのです。

ヨレヨレの伸びきったTシャツを来て帰ったもんなら、親が心配するの、必ず新調したものを着て帰るようです。

そうすることによって、着るものもちゃんと買えるような生活をしていると親を安心させるためだと聞いたことがあります。

 

わざとでは、ないのですが、以前、私は真冬の2月に一時帰国しなくてはならないことがあり、タイになんてコートを持ってきてないから日本に着いたらどうしようと思って、一番暖かい格好が、トレーナーです。

仕方ないので、トレーナー2枚重ね着して、長袖Tシャツを着て日本に帰ったわけです。

母親が心配して、心配して、もう、ちゃんとした生活送ってないの?

大丈夫なのかと?

着るものなかっただけなのですが・・・

仕方ないです。

これから、そんなことがないように、気をつけていますが。

 

 

あっ、夫のお金管理の件、とうとうキレました。

とうとうではなく、早かったですね。

私の予想では、1ヶ月でイライラしてくるなと思ったのです。

しっかり、ノートをつけていますから、私が集金して、詳細を言ってというと?

「これしかないんだよ。何が悪い。」と夫の答え。

私は、貯金をするために、集金しているのです。

金銭管理できないようでは、親ではないと思うのです。

それから、頑張って貯めれば、「これだけ貯まるのだ」という自信につながりますね。

是非、娘と一緒に貯金をしていただきたいです。

娘は、着実に貯めています。

日本で楽しむために!

毎日毎日、ちょっとずつ使うから見えないのです。

「塵も積もれば山となる」ですね。

それによって、計画性を養うことができ、これだけ、1ヶ月貯めれたと嬉しくなりますよね。

 

このお店を盛り上げるためにも、笑いのあるお店作りにしていきたいです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村