プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

店長は、365日仕事です♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もあまりお天気の優れないプーケットです。

雨雲があり、やっぱり午後降ってしまいましたね。

そして、只今ブログを書いている23時も降っておりますよ。

この雨は、21時頃で小雨だったのがどんどん、雨がひどくなっていますね。

おかげで、眠りやすいのでいい感じの雨です。

 

今日、お客様は少なめでした。

やはり予想通り、すでに4月の新学期に備えていると思われます。

今日は、今年度最後の補習校に行ってきました。

これで、講師で教えることがなくなりまして、4月からは365日お店で働くことになります。

もちろん、効率の良い働き方というのは、ずっと働いていればいいとは思いませんが、時には、お休みしてリラックスる日も大事だと思うのです。

でも、私には、どうしてもやらなればいけないことがありますから。

今年は、日本へ遊びに行きたいともう思っています。

余裕が出てからでないとバチが当たるようで、まだ、やはり計画のないままです。

去年の5月にはチェンマイへ当店のスタッフダーさんと行ってきました。

家族旅行は夢ですが、どうでしょうか?

もちろん行きたいのですが・・・

4人で、チケット代が往復で、いくらだとか?

考えてしまうのです。

でも、もちろんその夢はありますから、安いチケットが出たら、絶対行きたいと思います。

まずは、家族旅行を楽しみたいと思います。

 

2日間、補習校のあとに和太鼓をクラブ活動で習っている娘ですが、土曜日と日曜日に別ところで、出演する機会がありました。

こういう日本的文化を皆さんに披露して、そして習うことができるのって、日本ではなかなかできないことです。

太鼓を教えてくれる保護者の方に大変感謝します。

仕事が忙しかったので、全然練習も見に行けませんでしたが、みなさんが教えてくれて、こんなに上達したのかと思うと嬉しいですね。

すべて、環境に恵まれているなと思うのです。

私は、来年度は、娘も補習校に行きません。

そして、私も教えてませんが、自宅で教えてみたいと思います。

そして、4年生になったら、タイの学校にさらについていけなくなったら困ります。

特に、タイ語を苦手としていますので、塾も忙しくなります。

娘は、なんでも遅くって、要領良くできるタイプではありませんが、そんなに急ぐこともありません。

私は日本語を少しずつでもいいので、忘れないでやっていけるということが大事だと思います。

息子は、日本語が全く話せませんので、今度は息子の日本語にも力を入れたいと思うのです。

 

修理に出していたプリンターの修理が終わりました!

早い!しかも安い。

400バーツで直りましたよ。

やっぱり、インクのタンクがいっぱいになっていたのではないでしょうか?

このインクタンクがいっぱいになるとインクパットの交換が必要になるのですが、日本では相当高いらしいのです。

でも、ここはタイ!

こういうのって、仕事早いんですよ。

そして、安いので、助かります。

これで、連続印刷しての紙づまりもなくなるので、ストレスがひとつ減りました。

もし、プリンターがひとつ故障しても、もう一つで対応できることになりました。

バイクのエンジンは今まで、手動でしたが、それもバッテリー切れでしょうか?

全然作動しません。

4月はメンテナンスの時期となりそうです。

なにかと出費がかさむ4月です。

太鼓なんかの打ち上げで、ビールを飲む機会があったのですが、やっぱりビールはダメです。

以前、大瓶を飲んだとき、足の痛みはなかったのですが、今回小瓶でふくらはぎが痛く、ビールは自分に合わないのだと思います。

もう、学生時代イヤって言うほど、飲んでいますので、今はお酒にも興味がありません。

なので、もちろん晩酌はないのですが・・・

でも、足パンパンで痛くて眠れないのは困りますから、やはり何かの会だけ、ワインがあればワインにしたいところです。

今日も親子揃って、狭い場所に寝ている3人です。

厚いマットレスで寝たほうがいいに決まっているのに、薄い敷布団に寝ている娘。

疲れないのでしょうか?

今日は、さっさと寝て、疲れを取りたいと思います。

あーーーーーーーーもうすこしで、誕生日だから年をまたとるのですねーーーーーーーー

あーーーーーーーーやだやだ・・・・

早く、娘が高校生になって、お休みの日だけでも、私の接客を代わってくれるぐらいの販売員になってくれればなーーーーっていつも思います。

あと、6年ですね。

バリバリ日本を熟語でも話せるくらいお客様との会話を楽しいでいただきたいと思います。

でも、その前に恥ずかしがり屋を克服してもらいたいものです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 最近元気ありません・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村