プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

オリジナル石鹸、大人気♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットも蒸し暑いです。

日差しは全然強くなく、曇っているのですが、とにかく蒸し暑いです。

 

今日も朝からお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今日は、るるぶを見たっていうお客様が多かったです。

るるぶに載っているセルライト石鹸の他に当店オリジナルのフェイス用のノニ石鹸、モリンガ石鹸、レモングラス石鹸にもご興味をしみしていただきました。

 

そうそう、新商品があるのです。

これもお客様からのリクエストがあったものでーーーーーーーー

探してきましたよーーーーーーーー

入荷までしばらくお待ちくださいね。

いやーーーーーーーースタッフもどうやって探してくるのかの不思議に思っていまいた。

ふっふふーーーーーーーーー

執念ですからね。

お客様に言われたものは、絶対に売れ筋になるのです。

そして、お客様にご協力していただいております。

お客様のニーズに合わせてっていうことは、このことなんですね。

私は、このもの作りや仕入れはとても楽しいです。

明日から、スタッフのダーさんは、里帰りです。

プーケットから、バスの直行便で18時間かけて帰ります。

私が、日本に帰るよりも時間がかかりますーーーーー。

バスもりクライングあって、広々としているようです。

さすが、長距離バスですね。

私もバンコクまでバスで行ったことがありますが、18時頃プーケットを出て、朝の5時ぐらいにバンコクに到着です。

それまで、お粥タイムの夜食があって、そこから、爆睡して、バンコクにつくので、睡眠時間だと思えばいいのです。

広いし、ちゃんとお隣は、女性同士が座れるようになっているのです。

2年ほど前に乗りましたが、確か680バーツだったような気がします。

今では、飛行機で680バーツのLCCチケットがありますが、乗り遅れで買い直したりと、痛い目にあっているので、飛行機は避けたいですが、でも便利は便利です。

 

当店のスタッフは、18時間もかけて田舎に帰るので、3週間ほどお休みになります。

往復の移動だけで約4日も使うわけです。

ゆっくりと親孝行してきて欲しいと思います。

もう少しで、タイの旧正月です。

この時期になると、帰省ラッシュが始まります。

その前に、もうひとりの経理のスタッフ夫の妹のお休みを回しました。

もちろん、私は休みなしで頑張ります。

まーーーーー普通ですね。

 

今日もいつも使っているクッキーの箱が品切れだから、どうする?

以前の箱を発注している時に一緒にこのサイズも発注したかと聞く夫。

いやいや、このサイズは、廃盤になっていないからまだあるって言っていたではありませんか?

そんなことは言っていない。

全サイズ廃盤になるといったと言いはるのです。

私は、人が言ったことに記憶しているので、当店のクッキー70個入る大きさの箱は廃盤になると聞いているけど、一番売れる25個入りのクッキーの箱は、まだあると言っていましたよね。

それで、言った、言わないのだの、どうでもいいことで騒ぐ、だったら、解決方法をなぜ見出さないのでしょうか?

時間の無駄。

ネットで探して、その本社に電話すればいいのです。

そしたら、廃盤になっていない。

ありますよっていうんです。

支店にもちゃんとありますが、品切れのようでしたら、係りに言ってくれれば、支店に届くように本社から届けますとのことでした。

夫が、早速、支店に行って帰ってくると、えへへーーーーーーーーーー。

っていう顔するんです。

だから、いったじゃーーーーーーーーーん。

私、人の話ちゃんと聞いてますよ。

でまたもや、夫の失敗談。

口ばかりで、行動して欲しい。

解決していけば、いいわけで、その場であーーーーーだ、こーーーーーーだと言っている時間と体力の無駄ですね。

でも、クッキーの箱が見つかったので、めでたし、めでたしってことにしておきます。

自分の間違えは認めずにかなり強気の発言してましたが、間違っちゃった時、恥ずかしいですよ。

確認してから、言えばいいのにって思います。

確実性にかけるので、いつも改善して欲しいと思いますが、なかなか、そうはいきませんね。

娘や息子には、ちゃんと解決能力のある子に育って欲しいと思います。

ちょっとテストしてみようかしら?

この状態では、あなたならどうするっていう?困難な状態にわざとさせて、その状態を遠くから見ていたいですね。

別に解決方法って一つではないですから、その解決をしていく間のプロセスが大事だと思うのです。

いろいろ考えてやってみる。

だめだったかーーーーーーー。

じゃあ、次の方法。見ないな感じで。

だから、挑戦して、向上していくのだと思います。

絶対に諦めすに、解決できる方法を考える人になってもらいたいと思います。

 

今日、お友達が私の息子のために、ご自身の息子さんが使っていたいろいろな物を届けてくれました。

うちの息子は、車が大好きなので、直ぐにいただいた車に乗って、遊んでいました。

その車には、いろいろな音が鳴るので、それも気に入ったみたいです。

18時頃にお友達が来ると言っていたので、息子は眠い眠いモード。

今から、このおもちゃをママのお友達が持ってきてくれるけど、ほしいっと聞くと?

今まで、眠そうにしていたのですが、ベッドから起き上がり、スタスタと下の階で待つことに。

見たときには、本当に大喜びで、すっごい遊んでいました。

そのあと、たくさん遊んだので、睡魔がおそってきて、19時頃に寝ちゃいました。

寝る前に、夫が言っていたのですが、いただいた車の座席を拭いて、大事そうにしていたらしいです。

また、楽しみが増えてよかったです。

うちの息子もゲーム三昧になっていますので、こういう遊びを外で思いっきり夫とやってほしいですね。

夫は、いま、ちょうど暇な時期ですので、思う存分遊んであげるとか、ちかくにプールがあるのだから、プールに連れて行ってあげるとかしてもいいと思うのです。

一緒になって、ゲームに夢中・・・どうかと思います。

今度、娘が帰ってきたら、是非行っていただこう!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村