プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

子供の頃の想像力♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もどんよりしたお天気ですが、蒸し暑いのです。

このどんよりしたお天気で、夕方まで暑いのです。

えーーー私が暑がりになったのでしょうか?

いやいや、私は寒がりですが、これだけ暑いということは、湿度が高いのですね。

 

今日も朝からお客様にお越しいただきありがとうございます。

お客様は少ないのですが、たくさんの商品にご興味いただけました。

男性ばかりのお客様も、当店のオリジナル商品にご興味をいただきました。

今日もオリジナル石鹸、売れております。

ありがとうございました。

そうやって、お客様に伝えることって大事なんだなと思います。

アロマにご興味ある方は、1分から2分の説明を最初にさせていただいております。

それから、ゆっくりお買い物の楽しみたいと思うのが、私のスタイルで、私もお客様の立場だったら、ずっと押し売りのように四六時中はしゃべられるより、一緒にいらしたお友達などで、気軽に楽しんでいただきたいと思っております。

お客様がご希望していた商品がないときに、お客様に購入いただけないのは、普通です。

だから、そうかーーーーーーーーーーお客様は、これを求めてる、だから、今度は、当店でオリジナル商品を作ろうと思うのです。

そうやって、お客様にアドバイスいただいたことは、大切な宝物であって、「夢ノート」メモをしておくのです。

私は、勉強はできなかったけど、誰もが思いつかないことをやったので、たいていその作品に褒められて、飾られました。

でも、自分では何がいいのか本当にわからないのです。

なぜ、自分の作品がいいのかもわからない。

ただ、自分の想像したことだけを一心に作っただけなんです。

今、ここに両面タイプに色がついている画用紙があります。

その画用紙を2枚使って、動物を作ってください。

と言われた時に、やっぱり人と違うことをやるのが私なんです。

全くいい作品を作ろうと思っていなくて、その画用紙を持った瞬間に既に作品を作っているんです。

その画用紙1枚を横長に2センチぐらいで切っていきました。

そして、その紙を交互に細かい2ミリぐらいの感覚で、ハサミを入れます。

そして、それを交互に開いていくのです。

そうすると、それがなんだから、鳥の羽のようにそして葉っぱのように見れるのです。

それを貼り付けていき、それで、私はくじゃくを描いたんです。

先生も唖然でした。

かたつむりぐらいを作るのが妥当と思っていたと思うのです。

それをくじゃくを描いたっということで、もちろん表彰されました。

別に全国で表彰されたわけではないですが、たかが、小学生で表彰されただけですが、それが私の原点なんだなって思うのです。

 

 

ただのどこでもある商品にするのではなく、ひと工夫してオリジナルにしていくことが私の仕事だと思っています。

大人になるほど、その創造性はなくなり、崩れていっておりますが、そのときに感性を取り戻したいと思います。

それは、純粋な心がそうすることだと思います。

だから、私は絶対に他社は見ないようにするのです。(これはセブンイレブンのやり方ですね)

人のものを見た瞬間、感性や想像力は失われてしまうのです。

そうやってどこでもある雑貨屋にしたいのではなく、あれ?このお店面白いって、思われるお店にしたいと思います。

コピーをすることは、簡単なんです。

私も娘によく言っている言葉ですが、そうではなくって自分で考えて行動する力が大事だといつも思います。

夫は、今の社会、学歴社会ではないといいます。

高学歴でも中卒と同じ給料だというのです。

そうではないのです。

給料ではなく、どれだけのことを学び、そしてどれだけの経験をしたかにもよります。

中卒とか大卒で区切るのではなく、どれだけみんな努力をしたかということにもなると思うのです。

 

娘が、計算が大好きって言えば、それでいいのです。

何かに興味を持ち、そしてそれに努力する。

それが結果として、給料に出ていると思ったほうがいいです。

一言では、片付けられないのです。

若い時にバイトばっかりして、読書なんかろくにしていないですが、必ずニュースを目を通す。

人生の中で無駄なことはありません。

如何に、向上していくか前向きな姿勢だと思うのです。

だから、挑戦し続けることは大事だと思います。

決まりに沿った人生は何が楽しいのでしょうか?

たまには、寄り道したっていいと思います。

人生の中、挫折は絶対に必要で、そうして人間は強くなるのです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村