プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

2019年ロイクラトン(灯籠流し)

f:id:suisuiphuket:20191112063516j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気も晴れです。

暑かったーーーーー!!

今日は、朝からワクワクです!

ツイッターでお知り合いになった方が、お客様として当店にご来店するからです。

タイのことを私よりも情報をたくさん持っていて、勉強することがいっぱいありました。

タイ好きな方とお友達になると、そういった今まで知らなかったこととか教えていただけます。

また、プーケットに来たいとおしゃっていたので、是非、お寄り下さい。

サルエルパンツやワイドパンツを購入していただき、ありがとうございました。

f:id:suisuiphuket:20191112063601j:plain
今日は、タイの灯籠流し(ロイクラトン)です。

タイ全土行われる行事でもあります。

日本人もチェンマイに行かれた方が多いのでは?

チェンマイでは、コムローイといって紙で出来た熱気球見たいのを空に放つのです。

満月の夜、真っ暗な空なのに、たくさんのコムローイのお陰で明るくなります。

幻想的なファンタジックね世界ですね。

一度行ってみたいですねーーー

毎年の恒例、店長の家族は、カトゥーという場所にあるダムに行きます。

そこで今年も灯籠流しです。

娘が学校で作ってきたクラトン(灯籠)に、髪の毛、爪、小銭を入れて流します。

1年の自分に起こった災難など、邪悪な物を流すという意味でもあるようですね。

これで清められた?

f:id:suisuiphuket:20191112063641j:plain

その後、みんなで外食をして、帰ってきました。

21時過ぎに帰宅することになるだろうと思い、明日の準備を娘はしていたけど、息子がしてない・・・

幼稚園の宿題・・・

いつまで経ってもやりやしない・・・

やらなくちゃ灯籠流し行けないよといっても・・・

動画に夢中・・・

2回目も言って、何も変わらないので、3日目にスマホ取り上げて、無理矢理、宿題やらせました。

店長はといえば、日曜日、娘と息子の制服を一気に2着ずつアイロンしておいたので、今日は楽ちんです。

少しずつ、たまっていた仕事を消化していって、貯まっていた仕事が少なくなり、ちょっとストレスから解放されてます。

あともうちょっと頑張りたいと思います!

年末年始まで、あと1ヶ月半あります。

そこで、全てやることやっておかなければ!

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!