プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ゴチャパン女子社員は、注文が上手

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。

本日は、朝、土砂降りでしたが、午後になっていいお天気です。暑い汗

 

本日、完売していたボレロやワンピースが届きましたよ!

 

これは、タイ人スタッフに発注をしてもらいました。

大正解ですね。

基本的にセンスはいいですので、自分たちの好みのものを発注しておりました。

 

今日届いた商品は、50点ぐらいありますかね!

 

 

いやー問題なく、1日で注文できてよかったです。

普通は、数時間あれば、発注なんてすぐ終わると思うのですが、社長(うちの夫)に頼んだら、いつまでこの商品の発注に時間かかっているのかはてなマーク

1週間ぐらいかかりました。

モン族刺繍のバッグを注文してもらったんですよね。

形、柄が違うのに、全部同じように見えてしまうのでしょうか?

かろうじて、色だけ違うってことがわかるようで・・・

もう、これから男性に発注してもらうのは、やめにしました。

男性だと、女性の好みが、わからないのでしょうか?

全然違うものなのに、やっぱり同じに見えちゃうらしいですね。

どんなに細かく説明しても、「かばんは、かばん」で、入れる便利な袋というイメージだけでした。

 

 

 

人それぞれ、得意分野はありますので、分担して作業を行うことにしました。

社長に、かばんの発注をしてもらったことは、時間の無駄ではなく、こういう仕事は向いていないということがわかりました。

何事も経験ですね。

男性ですから、力仕事全般をこれから頼むことにしようと思います。

今手がけているのは、花壇作りです。

それから、電球を替えたり、ウォ-ターサーバーの水を運んだり、修理したり、日用品(米、トイレットペーパーなど)の買い出しを主にやってもらうことにしました。

私たち女性ができないことをやってもらうことがいいと思います。

そうすれば、お互いにストレスも溜まらないですからね。

しかも、時間の短縮にもつながります。

こうやって、仕事を分担することにより、時間の無駄を省くことができます。

一日24時間しかありませんから、時間は大切にしたいですね。

「時は金なり」

 

 

本日は、小物入れもタイ人スタッフに発注してもらいました。

もう少しで夏休みですので、これだけの在庫では足りません。

小物入れも、1つ1つもちろん手作りで、一点ものなんですよね。

だから、結構売れるんですよ。

これもすんなり、女性社員が10分ほど、ラインのやり取りで発注完了です。

 

 

次回は、ちょっと難しいモン族バッグの発注です。

ヴィンテージですから高価なものです。

これも、タイ人女性スタッフに発注してもらいますが、1日で終わるでしょう!