プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイのキャッシュカードは期限が5年

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

ブログをアップする時間、こんな時間になってしまいました。

タイ時間で只今21時40分です。

 

あれもこれもやることが多くて、今日は、明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」出店の準備、そして、タイ南部の洪水支援活動でもある一村一品の商品が届いたのと、他にも発注したものがどんどん届いております。

商品が届くと、一気に品物が増えるわけですから、模様替えでバタバタとしてしまいます。

模様替え担当のタイ人スタッフがいるので、私、写真を撮っているだけ?(笑)

 

かごの数量の多さ・・・

主人の田舎から助っ人がきました。

 

今回こんな小物入れもありますよ。

 

18:30からは、同じく明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」で子供達が披露する和太鼓の練習に娘を連れて行き、さっき、やっと帰ってきたところです。

 

正確に言えば、昨日の夜からやること多すぎて、やはり睡眠時間がうまくにとれなくて、今日も4時間しか寝てない状態です。

頭痛がひどいです。

肌も荒れています。

 

タイ在住の方、知ってましたか?

タイの銀行のキャッシュカードは、期限があるのですね。

仕方ないです。

デビットカードだから、期限があるのでしょう。

 

車のローンをATMで振込をしようとしたら、おっとーー

期限があるではないですか?!

操作不可能。

 

常に通帳を持ち歩いているわけではないので、キャッシュカードが期限切れであれば、ATMからも引き出すことができない。

その場で、ネットバンキングで試しましたが、バーコードによる支払い、手動による振込、全て却下されました。

もはや、新たなデビットカードを作るしか道がない。

20時に銀行が閉まってしまう。(デパートにある銀行は、20時まで開いているから便利)

 

時間との戦いです。

あと、15分ぐらいで銀行が閉まってしまいます。

間に合ったーーーーー

通帳、パスポート、期限切れのデビットカードを持って、銀行で手続きしてもらいました。

すぐにATMからローン支払いの手続きをするが、パスワードが違うらしい。

そういえば、さっきスタッフが新しいパスワードに変更して疲れるよって言っていたな

えーーー入らない。

パスワード変更したのに・・・

何度か繰り返して、気がつきました。

古いデビットカードは、4桁の暗証番号でしたが、新しいデビットカードは6桁の暗証番号。

暗証番号6桁を入力してください。

って、モニターで言ってよ。

ずっと、その繰り返ししていて、後ろに人が並んで、この人、遅いみたいに思われ、ただの操作のできない「おばさん」になっていた。(恥ずかしい)

歳を感じますねーーーー

 

本日、やっとゲットしたデビットカード

柄がかわいくないし・・・・

300バーツもするのなら、別にただのキャッシュカードで十分だな。

 

暗証番号が6桁であるこことに気がつき、ATMによるローン支払いが終わりました。

あーーーー疲れた。

 

ローン支払いは、毎月5日まで、それを過ぎるとペナルティで延滞料金発生です。

ぎりぎり間に合ってよかった。

 

また、5年後、バタバタするんでしょうね。

もう、デビットカード作るのやめることにしようかな。

 

うちに帰ったのが、21時すぎで、これから今日1日のやり残した仕事です。

結局、全てやり終わったのは、2時30分

 

これは、自分と約束したことです。

どんなに疲れても、やることはやらなければ!

 

当店のスタッフは、店長に生命保険かけておいたほうがいいんじゃない?と私の夫に言っていました。(笑)