プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

2020年タイ旧正月の過ごし方

f:id:suisuiphuket:20200416221140j:plain

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

夜8時頃でしょうか?ここ2,3日雨が降っています。

お陰で寝やすいです。

さてちょっとブログをまたお休みしておりましたが、お休みしている間にも毎日のように発令やお知らせが、Facebookにアップされております。

タイは、Facebookを使っている人が多いので、そちらに重要なこともアップされているので、今日の出来事なんかすぐに分かりやすいです。

毎年の恒例、タイの行事の水掛け祭りは、このコロナウィルスの為に延期になってしまいました。

タイの旧正月は、4月13日~4月15日。

地方によっては、水掛け祭りが1週間ほど続きます。

もちろん、今年は自宅で静かに感謝を伝えるとのことです。

水掛け祭りはできませんが、元々、ソンクラーンとは、以下になります。

仏像や仏塔 に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の手に水をかけお清めをし、相手に敬意を示す。

社会保険加入者に給付金があるようで、会社からの手続きもしなくてはいけないし、私自身も社会保険加入者になりますので、オンラインで手続きを行いました。

不明な点があれば、連絡先もネット上に記載されておりましたが、全然しない・・・パンク状態。

お待ちください。のアナウンスの後でやっと5分待ってから、オペレーターに繋がりました。

何を聞きたかったかというと、事業者と従業員は今まで給料の5%の社会保険料だったのです。

コロナにより3月~事業者が4%で従業員が1%で減額してくれたわけなんですが、いつものようにオンラインで社会保険事務所に送っていたら、そうかーー4%だからといってオンラインでも4%の部分を選んでしまったのです。

社会保険事務所のアップデートされたfacebookを読んでいたら、なんとオンラインのフォーム自体がシステム上まだ4%とか1%とか選べるようにアップデートされてないから、今まで通りに支払っていただき、後で返金するとのことでした。

そんなのあとから知ったもんだから、どうしよう訂正の仕方しらないしということで、問い合わせたんです。

 

そしたら、訂正もオンライン上にあり、上記写真のピンク部分をクリックします。

f:id:suisuiphuket:20200416221303j:plain

その後、青い部分をクリックします。

f:id:suisuiphuket:20200416221333j:plain

毎月の手続きした一覧が出てくるので、3月分の×印をクリックしたら、削除した後、今まで通りの操作を間違えずに行えばいいだけでした。

これからも間違えがあれば、こうやって訂正できるのだと気が付いて良かったです。

無事に3月分の社会保険を支払い終わりました。

それでは、また象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

 

新型コロナウィルスの影響でタイから日本への発送ができなくなりました。

只今、承っているのは、タイ国内のみでございます。