プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プーケットタウンのイミグレーション

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は朝から日差しが強いですね。

夏休みでお客様が多いと予想されますので、しばらくの間、息子ともお別れです。

夫の実家に預けて、5月~は保育園ですね。

やんちゃな息子でしたが、今回はちょっとおとなしくなっていました。

夕方になると、ボールを蹴て遊ぶので、体力消耗して夜中は熟睡してくれます。

ぐっすり眠ってくれます。

夜中、怖い夢をみたのでしょうか?

誰かと戦っている夢でしょうか?

いきなり大きい声でさけぶのびっくりしたときもありました。

Wi-Fi でテレビを見ることを覚えたので、おばあちゃんの家に行きたくないらしいです。

おばあちゃんの家は、田舎ですし、ネット環境がなくてもいいおばあちゃんですから、Wi-Fiはありません。

ですので、しばらくネットでの動画を息子は見られませんね。

残念・・・

 

さて、お客様に以前、マッサージしていただいたおかげでで、なんと腕が上がるまでよくなり、回復していっています。

このまま、あのゴッドハンド様に教えていただいた通りに、アロマバームをぬってマッサージを続けようと思います。

 

今日は、プーケットタウンにあるイミグレーション(移民局)に行ってきました。

ビザは1年間の有効期限ですが、90日間に一度行ってタイにちゃんといるかの確認です。

私たちは、これを「90日レポート」と呼んでいます。

以前は、この手続きに1時間ぐらい待たされたことがありましたが、今は、すぐに順番がきてすぐに終わります。

整理券を配られる前にボランティアの人による、書類チェックがあり、90日レポートだけなのに、パスポートのコピーが必要だとか、その時によって、提出書類が毎回変わる面倒な手続きです。

整理券をもらうまでに、必要書類をコピーするためコピー屋に並んだり、やっと整理券をもらっても、順番待ちが長すぎたとか。

今では、それも改善されて、面倒な作業がなくなり、ストレスがなくなりました。

 

今日も朝から大荷物の私・・・

イミグレが終わってから、オールドタウンへ

 

オールドタウンのいつもの布地屋さんでプーケット柄を購入。

石鹸を包む布でたくさん使うので、それで購入しました。

テーブルクロスとしても使用可能ですね。

 

それから、象さん柄の小袋も購入しました。

象さん柄の小袋も販売してます。

ご興味のある方が、お申し付けくださいね。