プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ゴチャパンの入口

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から曇りでしたらが、雨も降らずに持ちこたえました。

 

昨日は、入口に、おしゃれなベンチを置き、今日は外の風が気持ちよく、早速ベンチを使ってくれている人がいました。

このベンチの横に、ぞうさんの置物を置く予定です。

タイ人が、白い象さんは縁起がいいというので、白い象さんを置く予定で、発注してきました。

象の置物も結構高いです。

やはり、入口は大事ですからね。

 

うちの店、装飾にお金をかけてますが、大丈夫でしょうか?

幸運の白い象さんが守ってくれるから大丈夫でしょう。(笑)

経営者になって、覚悟していたわけですから、仕方ないですね。

6月、7月とお客様は少なくって、貯金は、8月、9月のための発注に消えて・・・

私自身は、貯金がちょっとありますから大丈夫かなーーーー

その日暮らし・・・

これも南国暮らしですね♪

その日食べていければ、大丈夫ですから~

お金は所詮紙切れって、誰かが言っていたなーーー

それでいいんですよ。

「今を生きる」

 

オープンした当初は、大丈夫かな~不安だなと思って、精神的にきつくて、ご飯も喉に通らなくなってしまいました。

コーヒーしか飲んでいなくて、大丈夫かと心配してくれたお友達が、お寿司なら食べられるでしょ。

と差し入れしてくれたこともありました。

困っているときは、お互い様だからって。

こんなお友達をもって、私は本当にラッキーな人なんだと思い、頑張るようになりました。

辛かった時を思い出せば、乗り越えられるんです。

私の読みは正しかったです。

大体、7月中旬が、キツイかなと思っていました。

予想していたことなので、ビクリとしません。

 

自営になって、メリットはもちろんありますからね。

娘が学校がお休みでも、一緒にいられること。

自分の気に入ったお店にできること。

通勤のためのガソリン代がかからないこと(笑)

などなど、本当にお店をオープンしてよかったです。

 

今日も、何人かのお客様、今は、家族連れのお客様から、「おしゃれなお店ですね。」と言っていただきました。

ありがとうございました。

それが、うれしいです!

 

8月から夏休み中にいろいろなお客様にいらしていただきます。

たくさんの笑顔と出会える♪

一期一会を大切に、楽しく過ごしたいと思います。

 

先日は、お客様と政治のお話で盛り上がりました。

私もお客様の話が止まらないという感じで。

そのまま、お茶でもしながら、語りたかったですね。

私は、一日のニュースはかかさずにネットで見ます。

お客様にもこっちに住んでいるのに、詳しいねと言われます。

景気の様子をみることも勉強だと思っているので、学生時代にあまり勉強しなかったから。

今、ちょっと勉強してるという感じです。

 

さて、明日は「白い象さん」が2頭届きます。

写真をお楽しみに~