プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

入口には後頭部を向けないサービス

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

昨日の夜中はは暴風雨でしたね。

今朝も雨が降っていましたが、午後には止みました。

 

今日は土曜日、いつもなら日本人補習校にいくのですが、今月はお休みをいただきました。

今月は、日本では夏休みなので、日本人のお客様が多いです。

そのために、私はスタンバイです。

昨日、フェイスブックでもアナウンスしましたよ!

ご覧ください!

もちろん、私がいなくてもタイ人スタッフダーさんは、日本語が少し話せますので、お客様は問題ないかと思いますが、ちょっと細かいことになるとやはり聞き取れなくて、日本人がやはり接客してくれた方がいいということで今月はいますよ。

ですので、ご安心くださいね。

 

今日は、なんと嬉しいことに私が大好きなモン族刺繍のヴィンテージバッグやら、小物入れやらどんどん売れました。

お買い上げ頂きありがとうございました。

 

実は、私も自分にプレゼント。

すっごい大きいバッグです。

このバッグをみたときに一目惚れしてしまいました。

 

今まで、欲しいものは買わずにそして給料なしで、全部お店の商品を取り揃えるのに必死でしたらから、自分へのご褒美をお許しください。

今日来た方から、オープンしたときは品薄だったけど、こんなに所狭しと商品がぎっしり、そして、すごい種類でびっくりしたよ。

と言ってもらえました。

本当にありがとうございました。

私は、このお店の知名度をあげて、楽しいお店だったね。

と言われるようになりたいです。

今、考えているのは、You Tube 作戦です。

娘にお願いしましたが、「うん」と言ってくれませんでした。

また口説いてみますが・・・

 

そして、今日、よく売れたのが、子供服ですね。

ぞうさんのらくらくパンツから、上下セットのサルエルパンツ付き、ぞうさんのポシェット。

いろいろな商品がありすぎて、二度お越しいただいた方もいらっしゃいます。

狭いお店は、私も日本で経験済みですので、お客様には特に問題ないようです。

日本の100円ショップも物がぎっしりと当店と同じスペースでやっていますし。

 

うーん、当店のスタッフの動きを見ておりますが、まだ、無駄な動きが多いですね。

これは、癖になってほしいのですが・・・

レジ打ちは、レジを打ったものからどんどん空いているかごに入れる。

そして、レジが終わったら、そのままかごごと包む場所に移動する。

他にも商品がいっぱいあるのにレジで打ったもの1個だけを、包む場所に移動しているから、その動きが無駄なんですね。

 

しつこいですが、私は、ファミレスでの経験はかなり今の仕事に活かせていると思います。

入口のニューゲストを見逃さないために、入口に後頭部を向けるなと何度も言われてきました。

2、3秒の目を離した隙に、もう既にお客様がご来店している。

だから、常にジュースを運んでいる時にも、入口は必ず注意して見るようにと言われてきました。

それから、ドアの音です。

ドアの音は、ドーンと大きい音ではないのですが、かすかなカタンという音を聞き逃すなとも言われましたね。

私はいつもお店の半2階の一番はしで、お客様は見えないのですが、音でお客様来店したとわかるのです。

当店は、スライド式のドアなので音はしません。

自動ドアだと思って、お客様がずっと立っていたことがあって(笑)

すみません。自動ドアではなくて手動でみたいな(笑)

 

脱線しました。

車のドアの音で聞き分けるのです。

当店は、街中にはないので、たいていのお客様は車でお越しいただいております。

車のドアを閉める音に私は反応するのです。

ドアの音がしたので、下を覗くとやはりお客様がちょうど車から降りてくるときで、スタッフはバタバタと降りてくる私を見ていましたが、入口めがけて歩いている私をみて「はっ」お客様だと気づくのです。

はい、その通りです。

「後頭部を向けていました。」

これは、毎日言わないと分からないことなのと経験ですね。

一人のタイ人スタッフは、私と同じく接客が長いです。

なので、出来ることなのだと思います。

少しのことで、お客様にお待たせしないサービスは大事ですね。

この夏、たくさんのお客様にご来店していただきます。

混みあった時にどのように対応するのかも頑張ってもらいたいです。

しばらく見守りたいと思います。