プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

百考は一行にしかずとは?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気晴れですね。

昨日は、さっさとブログのアップを終わってしまったので、何だか、昨日の分アップしたっけ?と思ってしまいました。

いつもとアップする時間帯が異なると何だか変な感じです。

でも、これの時間配分は慣れていくと思います。

昨日早く寝よう寝ようと思っていましたが、結局1時に寝る寝ることに。

まだ、まだ、時間配分が甘いですなーーーーーー

今日一日の日本のニュースを読みたくて、だらだらとなってしまったのがまずかった。

反省・・・

 

昨日は、ポーチも売れた。

ここのところ、ポーチがよく売れてますね。

ハーブティーも売れました。

やはり、オープンして始めのお客様によって、その日に売れる物って左右されると思います。

昨日は、ハーブティーを最初のお客様が買っていかれました。

 

当店のお店のプレゼンするところが変わりました。

お友達にタイっぽいしっかりした木の棚を譲っていただきました。

測ったわけではないけど、高さもぴったりではありませんかはてなマーク

なんか、スッキリしましたね。

以前は、パソコン台(机)に商品を置いていました。(笑)

お客様に説明をするテスターなど飾られている入口の感じが変わりましたよ。

 

今日も朝からお客様が来てくれています。

大学生が夏休みうきわでこの時期に海外旅行ですね。

私もそうでしたね。

8月は旅行料金金が高いので、ずらして海外旅行してました。

初めて行った場所は、お決まりのアメリカ西海岸。

サンフランシスコ、ラスベガス、ロス

懐かしいですね。

もう、26年も前ですね。(思わず計算機で計算してしまいました。)

もちろん、アルバイト代で行きました。

今までとは違った世界が自分の目の前に、現実になって、新しい発見ばかりで、すごくすごく楽しかったです。

そして、海外旅行とバイトが私の今の人生を左右するとは、あのときには考えられなかったことですね。

聞いているだけでは驚きなんてないです。

「百聞一見にしかず」

だから、実際に見るのです。

そして、経験するのです。

経験して、若い時にいっぱい失敗するのです。

「失敗は成功の基」

私なんて、どれだけ、失敗したことか、失敗の連続ですよ。

失敗をずっとすることではなく、次に生かすことを忘れずに思うことが大事ですね。

今までで、合計23カ国を旅しましたが、ハプニングだらけです。

ハプニングが醍醐味ですね。

・パスポート紛失事件

・スられた事件

・ロストバゲッジ事件

・航空券紛失事件

・飛行機乗り遅れ事件

 

自分の好きで旅をしたのだから、自分で責任をとり、解決する。

失敗ばかりですから、その経験を基に次は成功するようにします。

「百聞は一見にしかず」は有名ですが、ほかにも心にガツンと響くような故事成語があるのですね。

百見は一考にしかず(百回見に行くよりも、自分で一度考えた方がよい) 百考は一行にしかず(百回考えるよりも、自分で一度行動してみた方がよい) 百行は一果にしかず(百回行動しても、結果を出してこそ意義がある)

故事成語より

あれこれ考えていても仕方がない。

一度行動してみる。

まさに今の私でございます。

行動をしてよかった。

お店をオープンしてよかったと思っています。

自分の考えたことが、実践できる。

会社では、従わなければならない。

こうしたほうがいいですよ。というと、煙たがられる。

そんなところにいても、いつまで経っても、成長しません。

 

さあ、明日は今日よりも早く寝よう寝るというのが目標です。

お店を閉めたら、ステッカーの業者と打ち合わせです。

当店オリジナルステッカーをタイタイ語でภูเก็ต(プーケット)でいれたいのですが、私のパソコン日本語なので、タイ語のかわいいフォントがないのですよね。

タイ語のフォントはダウンロードして今度入れておくようにしようと思います。

 

では、また明日~バイバイ