プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

2日前に来てくれたお客様が再来店しました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も、朝から曇りですね・・・

パッとしないお天気が続いているプーケットです。

夕方は、到頭(とうとう)雨が降ってしまいましたね。

振り込みを工場にしなければならないので、コンビニまで払いに行き、終わって出ようとしたら、このタイミングありえない。

ザーーーーーーーーーーーーーー土砂降り・・・

バイクで3分のこんな近いところなのに・・・

こんなところで、時間潰してられないし、バイクで3分のところだから、たいして濡れはしないと高をくくっておりましたら・・・

お店に到着するなり、スカートからポタポタと水がたれている・・・びしょ濡れです。

早く、着きたい思いで、バイク飛ばしたら、前見えないし・・・相当な大雨でした。

なんかタイミングが良くなくて嫌ですね。

 

ダーさんが並べるときれいですね!

 

今日もたくさんのお客様にいらしていただきありがとうございました。

当店のオリジナルの虫よけ&インフルエンザ予防スプレーの香りも喜んでいただいております。

うれしいです。

日本は冬ですからね。

当店、冬物商品も充実しておりますよ!

・ハンド&ネイルクリーム

・ボディローション

・入浴剤

・リップバーム

・マッサージオイル

・冬場の膝の痛みにボンツク生姜バーム

・ハーブボール

・アロマヤードムも風邪ひいた時のお供ですね。鼻水ズルズルが止まりますから!

・カシミヤのショール

いろいろありますよ!

今日は、ボディローションが売れましね。

当店、インスタを日本語でやっているので、日本人のお客様しかいらっしゃらないと思いましたら、なんと!

ロシア人がいらっしゃいました。

アロマヤードム、アロマバームを買って行ってくださいました。

そういえば、インスタグラムは、自動翻訳されるんでしたね。

 

 

今日は、2日前にいらしていただいたお客様がまた来てくれました。

ありがとうございました。

パイナップルクッキーをどっさりと、それからアロマグッズなどたくさんご購入頂きました。

また、お待ちしておりますね!

今日から娘は、2週間学校がお休みです。

もちろん、何もすることないので、家のお手伝いをしてくれます。

お客様の購入したものを袋に入れたり、説明書を入れたりする作業です。

そのお客様が、小さいのに偉いねーーーーーーと言ってくれて、お小遣いまでくれました。

ありがとうございました!

私こそ、お客様に気を遣わせてしまいすみませんでした。

娘は、日本に行くために貯金をしているので、お客様に頂いたお金も貯金しました!

娘、せっせと貯めてもしかしたら、私の銀行通帳の預金残高よりも多いかもです。

私は、給料は1年目ないと決めていたので、もらっていません。

そのかわりに、お客様からリクエストいただいた商品をコツコツと商品化しています!

 

毎日、夫に買ってきてもらう備品などを前払いで渡していて、毎日精算したいのですが、今日も精算するからちゃんと領収書出してというと、キレてる・・・

えっ???私何か間違っている?

車の中にあるとか・・・

それは、私のせいではないけど、精算毎日やるって最初から言っているだから、お財布の中に領収書を入れておけばいい話です。

面倒だなーーとか、だったら、備品買ってきてやらないとか・・・

次元の低い話です。

会社では、どこもその精算毎日やるでしょ。

そういうところが、だらしないというか・・・

適当すぎるのか嫌になりますね。

何かあったら、カーーーとなっています。短気すぎる。

どうして、冷静に考えられないのでしょうか?

 

 

ちょっと、用事を頼むというか、タイ語で書いてあるからちょっと読んでといっても、面倒・・・

一番最初に南部弁で音読してから、もういちど黙読・・・

そして、タイの標準語でもう一度、音読して私に聞かせる。

なんでしょうか・・・この二度手間・・・

もう、面倒なんで、Googleで調べたものは、自動翻訳にすることにしました。

二度手間、言い合い、いい事ないです。

Googleでやると翻訳がめちゃくちゃな時もあるけど、だいたい言っていることは分かります。

早い!喧嘩しない!誰にも迷惑かけない!

実は、プーケットで見積もってもらっていた当店オリジナルのナチュラルバッグ、エコバッグみたいなのです。

自分が思っていた金額の10倍もしたので、実はびっくりだったんです。

ですので、バンコクなど工場がたくさんあるところのほうが安いだろうと思っていて調べました。

予想通りの金額だったのですが、問い合わせてもらいたい項目があったのです。

1.納品は何日で?

2.  色は何色まで使えるか?

3.デザイン料は?

4.最低何枚発注しなればいけないのか?

5.特別な大きさの場合は、受け付けてくれるのか?受け付けてくれる場合は、何枚から注文可能か?

聞いて欲しいものは、メモしたのに、いざ、電話になると私が聞いて欲しいことを4つしか聞いてない。

で、なんて言っていた?と聞くとあっそれ聞くの忘れた・・・

は???

メモしている意味がわかりません・・・

また、電話。

二度手間ですね。

聞きたいことを一気に聞いて、何を言ったかをメモる。

何度やってもできないのですね・・・

そんなに難しいのでしょうか?

もう、私が何社かに見積依頼をして、メールをしたほうが早そうです。

 

何日も経っている・・・

オリジナル袋の見積りが出て、違うところに依頼しようと決まって、既に3日も経っています。

それを、昨日のことだろ?みたいな。

有り得ない。本気で言っている?時間すっごい経ってますけど。

夫とは時間の感覚が全く違うと思いました。

今日は、一日、オリジナル袋の見積もり依頼に時間をかけてしまいました。

そのメールを送っておき、明日にでも見積もってもらったもの届くでしょう。

夫の得意分野は、大工仕事、重いものを持つ、模様替え、運転でした・・・

夫に頼んだ私が、間違っていました・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村