プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

お店の電話番号、変更したくない!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気で、日差しが強く、暑くなりました。

今日は、お客様が多くはなかったですが、ハンドクリームやマッサージオイルをご購入していただきました。

ありがとうございました。

アンチャンのハンドクリーム、ボディローション、マッサージオイルなど保湿効果のある商品が売れております。

お気に召していただき、ありがとうございました。

 

 

師走になると慌ただしくなってきましたね。

12月9日に吉本興業主催のマラソンに、参加するため、いろいろな準備など、走る場所はナイハーンエリアなのですが、下見をしてきて、後2日なのになんの目印の看板も出ていません。

駐車場は、どこにあるのか、どこがスタート地点なのか、全く分からずです。

初めてのことだから、ちゃんと確認しておかないとですね。

明日は、全員のレースシャツを取りに行きます。

バタバタと忙しい一日になりそうです。

 

12月は、私の労働許可書を延長しておこうと思います。

1月で、有効期限が切れてしまうので、その前に申請しておきたいのです。

労働許可書(ワークパーミット)は、タイで働くために、日本人も含めて外国人は必ず必要になる許可書です。

大きさは、パスポートみたいなサイズで、青色の表紙です。

私の場合は、夫がタイ人だから、労働許可書が必要ないと思ったら大間違いです。

タイ人が夫であろうとも、独身であろうとも関係なくどんな人であろうとも、働くとなると労働許可書が必要になるのです。

私たちは、労働許可書(ワークパーミット)を略して、ワーパミと呼んでおります。

 

夫が、タイ人であって、ワーパミを取得する場合は、ちょっとだけ特典があります。

1. 会社の資本金が100万バーツでワーパミが取得できます。

独身の場合は、会社の資本金は200万バーツでワーパミ取得可能です。

 

2. 子供がいる場合は、所得税が安くなります。

 

3. 家族ビザのままでワーパミが取得できます。

ワーパミを取得するには、ビジネスビザまたは家族ビザが必要になります。

ビジネスビザのほうが料金は高いようです。

 

ワーパミがあれば、不法労働にならないですから、法律に則って、ちゃんと働いていますよ。

ワーパミの申請が終わったら、料金、手続きなど詳しく、記事にしますね。

 

必要書類を、労働局に当店の経理担当のスタッフが聞きに行ってきました。

いろいろメモってきたので、スタッフは簡単になんとかするでしょう。

あっ、健康診断書必要なんです。

以前は、近くの町医者でも発行してくれましたが、今は厳しくなって、総合病院にいかなければなりません。

うーーーーーーーーー面倒です。

血液検査をしてから、1時間は待たされます。

これは、来週に行ってきます。

 

 

商務省に会社の登録延長をしなければならなかったのですが、夫は、忘れてました。

本当に、ひとつのことしかできない人です。

労働局と商務省はすごい近い場所にあるのに、なぜ???

なぜ、要領が悪いのでしょうか?

時間の無駄です。

明日行くからいいよ。と何度も聞いていますが、明日は明日でもう予定入っているのですが。

本当にイライラさせられます。

 

やっとインターネットプロバイダー3BBの契約が切れます。

あーーーーーーーよかった。

他のプロバイダーにする予定ですが、その手続きもあるし、どんなパッケージがお得なのか、従業員に聞いてこなければいけません。

その書類も何が必要なのか、問い合わせなければ、お店に聞きに行かなければ、なりません。

とにかく一度で終わらせたいので、書類の不備をなくしたいと思うのですが、そういうことを前もって揃えると思わないのでしょうか?

ということで、お店を閉めてからデパート内にあるプロバイダーに聞いてきました。

すぐに付けれるとのことでしたが、電話番号が変わるのは困ります。

なぜなら、「るるぶ」に当店が掲載されて電話番号も載っているからです。

 

しつこいですが、もう感激で、また載せちゃおうーっと

 

やっぱり聞いてきて良かった。

下調べをしないで、さっさと解約しなくて本当によかった。

この件、もし、夫一人でやらしていたら、さっさと解約して来ていたと思います。

詰めは、最後まで詰めないと。

よかったーーーーーーーーーー解約しなくて。

取り付けてくれるおっちゃんと、店の人では、全然違うことを言われる時があります。

タイの人って、何でも「できる!できる!」って安易に言い過ぎるから、ちょっと疑って、下調べして、念には念を入れたほうがいいのです。

ということで、これからもまた、ちょっとしたことでネットが繋がらないことが多々あったので、また、このプロバイダーとのやりとりです。

嫌です・・・・・・

何度も、何度も、繋がらないんです。

っていうこっちの身にもなって欲しい。

そのために、時間を割いて、電話して、またネット繋がらないから、いつ来てくれるのですかというやりとりがイライラですね。

あーーーーーーーーーーーーーーーー去年の今頃、ここら辺はそのプロバイダーは、もう、契約している人がいっぱいいすぎて、もう、満員です。

っていわれたんですよね。

ついていなかったとしか言えません。

仕方なく、このまま3BBです。

そんなことだったら、最初からTOTとか電話会社の電話を引けばよかった・・・

当店の電話番号は覚えやすいから、電話番号は好きなんです。

076-606603

覚えやすいですよね!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村