プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

電球に傘が付きました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から良いお天気のプーケットです。

雨が降りそうになりましたが、結局降らずに蒸し暑かったです。

昨日、膝が痛かったので、雨が降るかな?と思ったのですが、降りませんでしたね。

と思っていると21時30分頃に雨が降りました。

結構降っています。

雨が降っている中、古傷痛みますねーーーーーーーーー

 

今日は、お客様があまり多くなく、バタバタした感じはありませんでした。

たまには、いいですね。

年末年始は、万全の準備をしてお客様のお出迎えをしますので、どうぞ宜しくお願いします。

人気商品は、品切れをしないと心がけております。

先月の売上は、ほとんど商品再発注でなくなった感じです。(笑)

 

今日も工場から出来上がったという連絡が有り、3箇所に入金してきました。

実は、もう商品が置ききれなくなっており、2階にストックルームに保管です。

もう、1月~2月にかけて、工場に頼まなくてもいいってほどの量かもしれません。

今日もマッサージオイル&ヘアーオイル、ハンドクリームなど売れております。

一番時間のかかるものは、早めに工場に頼んでおいたのがよかったです。

お客様が少ないのに、当店ではスタッフが石鹸をせっせと包んでおります。

いつもいつもありがとうございます!

 

5日前、「ところで照明どうなった?」というタイトルでブログを書きました。

http://thaizakka.jugem.jp/?day=20171210

 

その続きがあります。

電球だけブラーーーーんとなっておりましたが、ちゃんと傘が付きましたよ。

ちょっと中途半端でございますが・・・

でも、夫にしてはセンスが良いのではないかと思います。

じゃーーーーーーーん!

 

高い天井に照明があったので、それを下げて明るくなりました。

ライトがぶらーんとぶら下がっているのですが、そこにベージュ色の紐でライトをちゃんとつって、落ないようにしております。

でも、その結び方が雑で、いつもこのブログでも書いておりますが、「おしい」ってとこですね。

でも、ちゃんと電球の傘がついてよかったです。

 

もう少しで、労働許可書の有効期限が切れるために、更新をしなくてはなりません。

この更新での必要書類は、私の健康診断書も提出しなくてはいけません。

本当は、木曜日に病院に行って、健康診断をしてくるつもりでした。

その病院が遠いのです。

ミッション病院っていうところで、バンコク病院っていうところのもっと先です。

血液検査もあるから、血液検査の結果が1時間後。その時間待っていなくてはいけないデメリットがあります。

去年、健康診断をしてもらったときは、460バーツぐらいだったと思います。

 

 

夫が言うには、家の近くの私立の病院だったら、仕事を上がってから行けるというんです。

それを鵜呑みにして、今日行こうと思っており、料金のことも聞きたかったので、電話をしようと思いました。

ネットで検索しても「Dibuk病院」が出てこないのです。

ちゃんと覚えていなかったから、仕方ないのです。

Dubookとか検索しても出てこない。

電話番号知らない?って夫に聞いたんです。

わかった。すぐに調べてあげると。

そしたら、勝手に電話してました。

労働許可書のこと。

でもーーーーーー何を聞くのかわかっているでしょうか?

私は、聞くこと全てメモってます。

・いつの時間帯でも受け付けてくれるのか?

・料金

・所要時間はどれくらい?

聞いたのは、今から行くけど、受けられますか?

だけでした。

なぜ最初に聞かない?

親切に聞いてあげるだと思うのです、最初にどんな質問するつもり?

みたいな一言あってもいいと思う。

そして、聞いたのは、たったの一件。

で、料金は?聞いた?

あっ、聞いていない。

そして、再度電話して、聞いてくれました。

そして、所要時間も。

また、二度手間ですか・・・

16時まで受付で、料金は650バーツ、所要時間2時間ですが、後日、健康診断書だけ取りに来ることも可能だということでした。

時間を有効に使うのでしたら、少し高くても家の近くの病院のほうがいいのかもしれませんね。

火曜日にミッション病院またはディーブック病院に行くかになるのですが、どっちがいいでしょうか?

ミッション病院は、片道、多分40分ぐらいの距離です。

ディーブック病院は、片道10分ぐらいの距離です。

「時は金なり」ということで、ディーブックになりそうですね。

行ってから、受け付けません。よりも予め問い合せたほうが確実ですね。

私も悪かったです。

17時30分ごろに電話して、聞くからですね。

さっさと、午前中に聞いておけば良かったと後悔です。

でも、まあーーーー病院に行ってから、できませんでした。

っていう二度手間がなかったので、めでたし。めでたしということで!

でも、お役所関係ものって、時間がすごいかかるのですよね。

どうしようーーーーーーーーーーーー間に合わなかったら。

書類が揃って、ちゃんと更新できることを祈るばかりです!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村