プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

良いお店はコンセプトがカギ

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットです。

蒸し暑かったですねーーーーーーーーーー

最近、お客様が少ないと思っておりましたが、今日はたくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

あっ、「るるぶ」見ましたよ!ってお声をかけていただけるのが嬉しいですね。

12月のこの時期は、新婚旅行でいらっしゃる方も多いです。

日本は寒いですから、常夏の島リゾート地にきてゆっくりと過ごすのは最高ですね。

私としては、こちらにいると明日にでも温泉に行きたいと思ってしまいます。

人間って、ないものねだりですね。

 

今日は、パイナップルクッキー&コーヒーセットやパイナップルキッキー&タイ紅茶セットが売れております。

そして、ハンドクリーム、日焼け止めなんかも売れており、うれしいです。

ゾウさんのぬいぐるみ(置物)再入荷しました。

旅行ガイドブック「るるぶ」さんは、旅行会社のJTBさんから出版しております。

ということで、JTB様と組んで、「ショッピングツアー」というのをやっております。

当店にいらしていただき、幸運を呼ぶゾウさんの置物1個プレゼントしております。(2名様につき1個)

なので、年末年始から3月までお客様が多いと見込んで、また一気に追加で作ってもらいました。

ゾウさんの置物「新作」がでましたよ。

 

 

明日にでも、ゾウさんだけの置物をアップしたいと思います。

娘がどうしても写真載せてというので、載せました。

You Tubeはもう、遠慮しておくーーーーーーーとか言ってましたが、写真でアップされるのはうれしいようですね。

 

先日、あまりにもお客様が少なかったので、ちょっと悩んでしまい、ネットで調べました。

テーマは何かというと「狭いお店と広いお店はどちらがいい?」です。

疑問に思って、調べました。

どちらのデメリットとメリットがありますね。

もちろん、当店のように狭いお店でも着実にお客様の心をつかみ、ご来店していただく、来客数が増えているお店はたくさんあるようです。

ですので、当店のよう狭いお店だからなーーーーーー仕方ないと思わず、とても勉強になったことがありましたので、何点か挙げたいと思います。

いろいろな意見があると思いますので、いくつか調べたほうがいいと思いますが・・・

 

■狭いお店のメリット・お店のこだわりを出しやすい。

・たくさんのお客様に対応しにくい。

・窮屈感を感じさせてしまう。

・狭いのでお客様に呼ばれてもすぐに対応できます。

■狭いお店のデメリット

ちなみに、当店では、20名様がお店に一気にご来店されたことがあります。

その時には、お客様に申し訳ないなーと気持ちでいっぱいでした。

■広いお店のメリット

・たくさんのお客様にも対応できる。

・ゆったりとした気分で買い物ができる。

■広いお店のデメリット

・作業量が多くなり、雑になりやすい。

・個別の対応が難しい。

お店の大きさではなく、お店のこだわりコンセプトが出ているお店こそが大事なようです。

付加価値つまり、このお店に来たら、ほかのお店では味わえない何かがある。

ほかのお店とは違う何かがあるから、お客様は絶対また行きたいと言ってもらえる商品なりこだわりがなくてはならないわけです。

当店で言えば、コンセプトは「ゾウさん」です。

象の商品なら、当店にお任せ!ていえるほどの豊富な品数だと思いますが、もっと何かが必要だと思うのです。

付加価値を提供するにあたって大事なのは お店のコンセプトに合ったものをプラスすることです。

お店のコンセプトに合わないものを付け足しても 違和感があり、逆に満足度が下がってしまうことがあります。

ユニークなコンセプトであれば 高い価値提供ができるので、頑張って作りましょう。

例えば、カフェでもいろいろなカフェがあります。

人気のカフェにするには、他のカフェとは違う何か、えーーーーーーーーーカフェなのにこれ?みたいな驚きのあるものが必要だと思います。

当店では、雑貨屋なのにえーーーーーーーーーーーーみないなこと。

先日、スタッフと冗談で話していたのは、象さんグッズをいっぱい扱っているから、ぬいぐるみじゃなくて、本物の象を飼ったら?

象の餌代が大変そうとか。象はどこで寝るのかとか?

こういうことなんですよね。

誰もが驚くようなこと、要は「逆転の発想」ということでは?と思いました。

深く考えれば、考えるほど、思い浮かびません。

あるときにひらめくことを期待したいと思います。

すべてのことに言えることですが、追求心というのは大事だと思います。

次回は、「入りたいお店の心理」を勉強しようと思います。

 

 

そういえば、ゾウさんのコンセプトということで、お客様に差し上げております小袋は、ぞうの商品をお買い上げの場合は、ゾウさんの柄の袋を差し上げております。

なかなか、ゾウさんの袋がなかったのですが、先日いったお店で電気機器を買ったら、ゾウさんの袋で入れてくれたのです。

全然、電子機器をは関係ありませんが・・・

もちろん、すぐに聞きました。

どこで、この袋買ったの?

と夫がお店の人に話して、場所を教えてもらえ、すぐに行って来ました。

そのお店が入れてくれた袋とは異なりましたが、同じくゾウさんの柄の袋です。

大きめの袋もありました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村