プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイの銀行員との約束・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、晴れです。

すごく暑いってわけではありませんが、日中31度ぐらいの気温で過ごしやすいです。

これが、3月や4月になると、なんど・・・・今から嫌だな・・・

38度とか39度となり、んーーーーーーーもう、座っていても汗が出る感じです。

3月にもう一度、エアコン掃除しようと思います。

 

今日も団体のお客様にお越しいただけました。

ご来店ありがとうございました。

今日履いていた短パンですが、露店でしょうか?購入されたということで、恐る恐る値段を聞いてみました。

250バーツだったらしいですね。

うふふーーーーーーーーーーー

当店、勝ちましたよ。

当店は、220バーツで海パン売ってます。

もし、女性とお揃いのセットでしたら、当店は390バーツなんです!

一枚あたり、195バーツということになります。

学生さんのお客様も増えてきておりますが、今日は、社会人のお客様が多かったですね。

今日は、セルライト石鹸を42個買って行かれたお客様がいらっしゃいました。

やはりあの包装の仕方が、キャンディみたいのがかわいいのと、実は、唐辛子の石鹸であるギャップが激しいのにインパクトがあるようです。

 

最近、うちの娘がよく食べます。

さっき、1時間ぐらい前にチャーハン一人前食べたのに、お腹がすいたというのです。

ちょうどサーモンの刺身を買ってきていたので、刺身と日本米でがっつりまた食べました。

食べる時期は、だいたい背がまたぐーーーーンと伸びる兆候なんです。

食べる時期は、一時期、太りますが、しばらくすると背が伸びてまた痩せていくという繰り返し。

すでに、小学3年生で142センチの身長で、体重32キロ。

身長から110を引いた数字が理想の体重と言いましたよね。

まさに、今の娘はちょうどいい理想的な体重です。

昨日、娘がドレスを着る機会がありまして、小学1年生の時に着たシンデレラの衣装を着たんです。

その時は、床にスレスレの感じで着ておりましたが、今は、ひざ下5センチぐらいの長さになります。

それにしても、よく着れたと思いました。

体の方は、ちょっときつかったけど、なんとか入りましたので。

小学1年生の時から約20センチ伸びて、このままいくと、小学6年生で160センチですかね?

このまま、もうちょっと伸びてもらって、私を追い抜かすと思います。

夫が背が高いので、たぶん夫似ですね。

ちなみに、私の方の家族も、弟が身長180センチ以上あります。

昨夜もパーティーに行くので、娘はお化粧をしたいと言って、お化粧バッグを持ってきました。

すごい!お化粧道具私よりたくさん持っているし!

びっくりしました。

まあ、私が以前使っていたものが入っているのですが・・・

小学生3年生にして・・・今の子はすごいな。

1ヶ月前でしょうか?

ピアスの穴を耳にあけたいってきたんです。

こちらのタイでは小さい時からピアスの穴をあけるのは、普通のことで、公立の学校でもピアスはオッケーなんです。

でも、タイ人である夫もまだ、小学生なのにそんなにおしゃれはしなくてもいいだろうということで、なんとか諦めさせました。

実は、未だに私、ピアスを開けたことなくて、怖くてやっていません。

小学3年生から、そういうの気にするとは、今の子供は早すぎです。

うちの夫も昭和の感じの人ですから、肌を露出する洋服は身につけるなと娘には厳しいですね。

 

 

今日、夫と話していて、話が全くわからない。

昭和初期生まれのうちの父と話している感じが・・・

タイ語だからわからないのではなく、何だか最近の英語ばかりの名称についていけないようです。

ネットバンキングのことで、銀行にったら、お店まで来てくれて、設定してくれるよ。

とそれだけを話したかったようなのですが、銀行にいって、あれを入れてくれるって。

ほら、ママが、前に言っていたアレだよアレ?????

全然わかりません。

あれ?って何?

あーーーーあれね。カレンダーっていったら、違うと・・・

もう一つ言っていただろ?っていうから、ネットバンキングって聞くとそうだというのです。

その話に行き着くまで、どれだけ時間がかかったことか・・・

話が通じない・・・

今の時代について言っていない・・・

私:そして、設定してくれるっていうのは、何時に銀行に行くわけ?

夫:いやいや、お店に来てくれる。

私:それで、何時に来てくれるの?

夫:夕方に来てくれるって。

私:わかった。それだけね

プープープー(電話が切れる音)

私の中での情報は、だれがいつどこで何をしただけの情報だけです。

それさえも的確に伝えられない・・・

はーーーーーーーーー疲れます。

でーーーーーーーーーー銀行員、設定しに来てくれるって、来なかった・・・

夫のとの会話も無駄になりました。

適当な約束する銀行員・・・

何なんでしょうか?

多分、私だったら言ってます。

私、忙しいので、本当にちゃんと来てくれますか?何時ですか?っておばさん怒らせたら怖いよっていう勢いで聞いていると思います。

明日は、土曜日、デパートの銀行は開いておりますが、普通の支店は閉まってますから、まず、明日もあさっての日曜日も来ないでしょう。

行員も、適当だったかと残念な日だと思った一日でした。

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村