プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

カラーミー情報流出騒ぎ

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は朝から蒸し暑かったですね。

良いお天気で久しぶりの快晴ですね。

昨日の夜も寝苦しかったです。

やること盛り沢山で、結局昨日は、4時に寝ております。

今日は、眠くて辛いです。

仮眠をしたいのですが、私のソファーベットに夫が占領しており、眠れません。

コーヒーをがぶ飲みして、目を覚まして、仕事するしかありません。

もう一つ、ソファーベッドが欲しいです。

極度の疲労に達して、足のむくみはひどく、眠い目をこすりながらやるしかありません。

眠いときは寝るほうが時間を有効に使えるかもしれませんが、起きるまでの時間がまたかかる。

起きてもいつのも目の覚めない1時間が無駄になると思うと、仮眠せずに仕事をやってしまったほうがいいと今日は決心しました。

足がいたーーーーーーーーい。

ということで、もちろん今日は、万能薬塗って寝ます。

 

ここのところ、パソコンの調子が悪く、マウスでコピーするのに何だかうまくいかないのです。

1月22日にカラーミーからメール連絡が有り、カラーミーを利用している人は、パスワードを変更するようにということだったんです。

何事?と思うと、やっとニュース沙汰にされましたね。

1月26日にヤフーではニュースでやっていました。

カラーミーショップとはネットショップ運営サービスで、当店でも通販サイトでこのカラーミーを使っておりました。

ショップオーナーつまり通販を運営している私のクレジットカードが流出したかもしれなかったのです。

ニュースではこのように発表されております。

カラーミーショップでは、独自アプリケーションの機能を悪用した不正アクセスが1月7日に発生。サービスの情報が閲覧され、ショップオーナーおよび購入者の情報が流出した可能性があることが判明した。その後、侵入経路を遮断するとともに不正なプログラムが実行されないよう悪用されたアプリケーションの機能を停止し、被害状況の把握と二次被害防止対策を検討するため社内調査を継続。1月8日には外部のセキュリティ専門機関に依頼し調査を進めたところ、ショップオーナーのクレジットカード情報流出が22件、流出した可能性のあるショップオーナーのクレジットカード情報が最大で9,430件、流出した可能性のある購入者のクレジットカード情報が最大で2,711件、ショップオーナーの電話番号や住所といった個人情報の流出が最大で7万7,385件にのぼることがわかった。

よかった。

当店では、お客様とはクレジットカードでお取引しておりません。

安心しました。

というより、クレジットカード審査には通りませんでした。

んーーーーーーーーー海外に会社があるっていうのがだめなんですかね・・・

理由は教えてくれませんでした。

でも、クレジット決済可能になってから、今回のカラーミーの流出問題は最悪でしたから、

当店にとっては、よかったのかもですね。

それにしても、私の個人情報やだなーーーーーー

流出してないか確認します。

みなさんもお気を付けくださいね。

変なメールが届いたら、絶対それに対応しちゃダメですよ。

 

 

幸い、このようなメッセージが記載されておりましたので、大丈夫かと思いますが・・・

この右下見えますか?

業界高水準のセキュリティで安全と書いてありますよね。

なんだか、こういうのとか最近のビットコインの仮想通貨の580億円の流出。

取引所のコインチェック利用者は、お金が戻ってこないことになるともいわれていますね。

そもそも、仮想通貨で、金でもないし、現金でもないものが、取引として使われて、儲け話になっていることができない店長です。

危険なことはしない・・・

580億円って桁が違いますよね。

本来なら、セキュリティー上では、顧客の口座をネットから遮断するのがシステムが使用されているのに、それを利用してなかったから、第三者に簡単に取られてしまった。

セキュリティーが甘かったということですよね。

怖い・・・・

顧客は、もちろんセキュリティーだって、最初は心配したと思うのですが、安全だからとか何か書いてあったのか安心して取引したのかも。

ネット社会、コンピューターを駆使して、それを奪い取るという悪質な外部からのアクセス。

それを防ぐ、システムを作るという高度な技術者がいなかった。

間に合わなかったとでも言いますか・・・

奪い取ろうとする、そして、防ごうとするがいたちごっこ。

システムエンジニアに子供をさせたいぐらいですね。

そしたら、今の時代重宝されるでしょうねーーーーーーーーー

おそるべし、ネット社会。

 

今日のお客様は、そんなに多くはなかったです。

でも、やはりアロマ好きな方は当店の「虫よけスプレー&ルームスプレー」を購入して行ってくれます。

うれしいですね。

もちろん、アロマはあまり興味がない方は、衣類関係に興味があり、当店のタイパンツの安さを嬉しく思い、5枚買うと1枚無料で買って行ってくれます。

昨日も、新作が入りまして、まだ、全ての写真を撮ってはいませんが、タイぽい柄のものがたくさん入荷しましたよ。

卒業旅行でいらっしゃる学生さんが、買っていかれると思います。

そのため、用意しておきますよ。

それから、先日、タイパンツのサルエルパンツも発注しました。

あっ、そういえば、子供用のタイパンツも売れていたので、こちらも発注かけないとですね。

少し、落ち着いたら、発注をしての繰り返しですね。

溜め込んでも仕方がないのです。

どんどん商品を出して、お客様に喜んでいただけたらと思います。

 

 

明日は、たくさんのお写真をアップしようと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村