プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

一流の経営者はある意味ケチであること!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝は、どんよりとしたお天気です。

暑くもなくちょうどいいお天気でした。

こういうお天気の方が、雨が降りにくいです。

ここ2週間ほど、雨が降っていないような気がします。

中国の旧正月により、シンガーポール、ベトナム、上海にご滞在中の日本人のお客様が当店にもたくさん来ております。

今は、学生旅行も少し落ち着き、来週からまた学生さんにお越しいただけるような気がします。

 

もう、ぎりぎりの状態です。

まずい・・・

当店の「セルライト石鹸」あともう少しで品切れてしまいます。

これは・・・まずい・・・

500個を1ヶ月以内で、売り切るとは・・・

私も個人的に使用しておりますが、あの、黒胡椒のぶつぶつでスクラブすると結構気持ちいいのですよ。

私は、足の角質までとっております。

これまた、すべすべになるし、脱臭にもなるし!

 

 

今日は、団体のお客様が入ると予めお電話をいただき、日本人補習校に行く前に、スタンバイしておきました。

当店のお客様が入る時間は、だいたい12時頃前後が多いのです。

その時間に補習校に行かなければいけません。

そわそわしながら、そして、全部準備してすぐに出られるようにしておきました。

今日も発注したものの振込があったのですが、それをうちの夫・・・

歳ですねーーーーーー

同じことを何度も言う。

人がバタバタしているところを追い討ちをかけるようにわざと言うのでしょうか?

いちいち答えていられないので、とりあえず無視。

振込は、手元のインターネットバンキングでやればいいので、1分でもできるし、いつでも大丈夫。

後回しでいいと思うのです。

それよりも、すぐに出る準備をするほうが先。

自分の頭の中で、優先順位を決めているのですが、それをことごとく横から潰されるとブチーーーーーとなるわけです。

黙っていてとなるわけです。

振込したら、すぐに振込したという明細がスマホの画面に出ます。

それを相手に送ればいいだけです。

自分がそういうメカのことをやるのが苦手だから、どれくらいの時間を要するのかがわかってないのと、自分優先なんです。

歳をとるごとに、そうの傾向が増して来て、本当に疲れます。

 

こっちが、質問したことに答えない。

質問に答えてっていうのに、何で聞くんだとか?

聞くために理由があるし、それで時間の計算してるのですが・・・

もうさーーーーーーー何度も言うけど時間の無駄なんですが。

時間の無駄のことを何度説明しても分かりません。

これは、特に暑い南の地方で育った夫には、時間のことを何度言っても無駄なんだと思います。

これがまだ、東北地方のように寒い時期もある場合は、理解ができるのですが・・・

人の話を聞かないオヤジとなっております。

そうすると仕事がやりにくいのです。

お金の節約をするように購入するものがあれば、報告と言っているのに、何度も何度も言っても同じ。

無駄になるだけ。

未だに、購入したトートバッグ使っていない。

 

 

昨日、記事を見ました。

三流の経営者は、気前がいい。

二流の経営者は、ただのケチ。

一流の経営者は、○○のケチ。

どういうことを書いてあるかというと、従業員のやる気を起こさせるために、節約できるとことはとことん節約。

例えば、プリントアウトを失敗した紙です。

裏表で使用するのは当たり前。

失敗したプリントアウト、試し印刷、既に裏表印刷してあります。

そこで、当然使えない紙となるのです。

それを、買い取ってもらう。

そうすれば、少しのお金も貯まることになる。

塵も積もれば山となるとなったときに従業員にこれだけ、溜まったから、○○を購入しよう。

従業員が使用しているものを新しく買い換えようと従業員に還元するのです。

そうすれば、従業員一人ひとりが、ムダをなくし、お金を貯めたら、自分たち還元してくれると意識しながら働けるのです。

すばらしい!この考え方。

どこでケチるか。

それも大事だと思うのです。

お店にはダンボールがたくさんあります。

たまに、ダンボールを取りに来てもらい買い取ってもらいます。

その時に受け取ったお金は、別口で貯金しておこうと思うのです。

そして、何か従業員が必要なものを購入しようと思うのです。

例えば、小さい冷蔵庫を大きい冷蔵庫にするでもいいと思うのです。

 

今日も勉強になりました。

一人ひとりが節約すれば、無駄を省き、浮いたお金が出てくる!

すごいですね。

 

 

あっ、先程、通販のご注文を頂きました!

キターーーーーーーーーーーーー

当店に以前いらしていただいたお客様でしょうか?

なんと「タナカパウダー」ご注文です!

そして当店のオリジナルオーガニック石鹸!

いやーーーーーーー本当に嬉しいですね。

これからもインスタ、フェイスブック、ブログアップを頑張ります。

で、ハッシュタグが反映されていないインスタグラムですが、原因分かりません。

インスタグラムサポートに報告しておきましたが・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村