プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

中国旧正月は、ベトナムも休みなんですね♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気も晴れです。

でも、午前中はどんよりとした雲で、中二階の模様替えをしてエアコンもろに当たる所に移動したから、寒すぎて、エアコン消しました。

冷え性にはエアコン、きついですね。

午後からは、日差しも強くなり、暑くなりました。

 

 

昨日からでしょうか?

中国の旧正月で、プーケットにもたくさんの中国人が来ているようですね。

こちらの中国系の会社で、いたるところで爆竹の音が激しいです。

そして、その影響で、中国の駐在の日本人のお客様も多いです。

でも、今日はハノイからのお客様が多かったです。

ハノイ?と思って、お客様に聞きました。

ここ何日か、中国の旧正月で日本からのご旅行者はあまりいなく、お客様はどちらからでしょうか?

と聞いたところ、ベトナムのハノイだそうです。

ほーーーーーベトナムのハノイは中国にほど近く、中国旧正月になるとどこもかしこも閉まってしまうため、海外旅行に出かける駐在の方が多いとおっしゃっておりました。

ベトナムとタイ、なんだか、売っているものがアジアですから、そんなに差はないのですが、お客様がカゴバッグは、タイの方が頑丈にできているとのことで、カゴバッグを買って行っていただきました。

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

ベトナムにもレモングラスとか売っているとのことで、特にアロマにはご興味を示さず・・・・・

お次のお客様もハノイから。

当店のオリジナルの石鹸などご購入頂きました。

そんなにお客様は多くないので、今まで溜まっていた仕事をスタッフも一気にやっております。

袋詰め溜まっていたましたから。

昨日もやっと「アロマヤードム」500本届きました。

これも5本ごとに袋詰めです。

 

当店の近くには、中国の旅行会社のオフィスがあるのですが、そのオフィスは中国旧正月のためにお休みのようですね。

なんか、日本とは違う。

繁忙期となれば、当然、お客様も多いから、特に旅行会社なんて忙しくなるから、その期間は、休みなく働くと思うのですが、中国はなんだか違うようですね。

いつもは、駐車場にいっぱい、いっぱいの車で当店まではみ出しかけている車はたくさんあるのですが、静かでうれしいですね。

 

ここのところ、お客様も少ないので、節約ですね。

夕飯は、ほとんどチャーハンです。

残り物のご飯が多いのです。

肉類は、いつも冷凍庫にストックしており、ちゃんと1回分にタッパーに分けておりますので、前の日のうちに冷蔵庫に入れて解凍して、夕飯に使います。

私の作るのは、本当に手抜きですか?っていうほど、10分て早い料理です。

入れて炒める。

娘ももりもりと食べています。

ほとんど毎朝、夫が娘を学校に送るのですが、その途中で肉まん屋さんがあるので、そこで買って(ドライブスルー)で、学校まで30分ぐらいかかりますので、娘はバイクに乗りながら朝食です。

毎日、毎日、肉まんなんです。

そして、娘の食べ残しの半分が、私の机に置いてあるのです。

昨日、私が娘を送った時に、前日にアンパンを買っておいたので、アンパンを朝食にしたのです。

そしたら、1個ぺろりと食べるのです。

そして、今日もレーズンパンを用意しておいたのです。

スライスしてあるのが、5枚入りでしょうか?

それは、さすがに5枚は食べきれませんでしたが、でも3枚は食べました。

なんだか、かわいそうになったのです。

毎日、肉まん、肉まんって・・・あきるだろーーーに。

そして、娘もパパに遠慮して言わないのでしょうか?

気づいてない夫。

自分だったらどうだとか、相手の立場になって考えない夫。

そして、今も自分のところだけに扇風機当てて寝ている夫。

 

さっき、インスタグラムをアップしたのですが、ハッシュタグは反映されていない。

えーーーーーーーーまたーーーーーー

それ調べて解決してから寝ますね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村