プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

2つの良いことが起こりました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットです。

もうーーーーーーーー酷暑ですね。

すごい暑いです。

 

今日は、朝から静まり返っております。

あれ?いつもお客様11時頃から入り始めますが、今日はシーーーーーん

ガーーーーーーーーんという感じでした。

スタッフも残っていた仕事をテキパキと進めております。

 

息子が、まだ嘔吐を繰り返しております。

牛乳とかミルクはもう、受け付けないんだって・・・

夫、まだ、ミルク飲ませようとしている。

もう、こっちの人は、遅い年齢までミルクを飲ませるのですが、もう、牛乳でいいですって。

嘔吐をしている場合は、脂肪分のあるものは、ダメだっていうのに、あーーーーーーー。

夫は、仕事に出かけてしまいました。

今日は、朝から、お客様も少なかったので、ダーさんが、お粥に合うおかずを作ってくれました。

タイ料理好きな人はご存知ですね。

パップンファイデーン。

空芯菜炒めです。

あっ、写真撮るの忘れました・・・

滅茶苦茶おいしかった!

 

息子に合わせて、今日の昼食は、お粥と空芯菜炒め。

それから、昨晩、私が作ったナスと豚肉の炒め物がおかずです。

昨晩作ったオカズは、さっさと冷蔵庫にしまいました。

食中毒こわいですからね。

これ、ごはんが進みますねーーーーー。

2杯おかわりして!

お粥だから腹持ちよくないので、夕方にもう一杯!

息子にお粥を食べたほうが良くなるからといったのですが、食べたくないと・・・

身体の調子が悪い時は、お粥が一番なんです。

塩を少し入れて、梅干入れて!

これが、昔から日本では当たり前でしたよね。

そしたら、東北地方出身のダーさんもそうらしいです。

ご家庭で、病人が出ると、やはりお塩を入れただけのお粥で快復したらしいですよ。

お塩は、身体の中を洗い流してくれますからね。

スポーツドリンクと一緒です。

脱水症状予防になるのです。

市販で売っているお粥は、化学調味料が入っているから良くないと何度も夫に言っているのに・・・

 

娘の夕飯用に昨晩作っておいたナスと豚肉の炒め物、私とダーさんでほとんど食べてしまって・・・

娘のは一食分だけありました。

娘が、夕飯を食べていると、息子もおねえちゃんのところに寄っていき、自分も食べたいと。

おかずが足りなかったので、娘は途中からふりかけで食べていました。

そのふりかけごはんを食べたいと息子はごはんをおかわりしたんです。

2杯ご飯を食べて、それで、今回、快復したのでは?と思いました。

そのあとの嘔吐はありません。

よくご飯を食べる息子に戻ってよかったです!

 

今日は、ダンボールとプラスティック回収の業者が来るはずです。

朝8時か夕方18時以降にしてと言っていたのに、15時に来ました・・・

もうーーーーーーーー。。。

ちょっと見せてとか言われているうちに、ダンボール片付け始めて・・・

いやいや、この後、お客様がいっぱい来る予定だから、今の時間は辞めてと言っていたのですが・・・

やり始めて・・・

まあ、今日はお客様は少ないだろうと思っていたので、私も許してしまいました。

私もダンボールのガムテープをカッターで切って、ダンボールを小さくする作業の手伝いをして、汗だく!

夫が、不在で始めてしまい、やっと夫も到着して、2階からガンガン入口の1階に落として行っています。

業者の人に、どんどん車に入れていってと夫が指示しているのにわかりゃしない。

だからーーーーー15時頃って、お客様多いって言っているでしょ。

ここに車止まるのって言っているのにーーーーーーー

で、もう、私がどんどん車に積んで行きました。

入口のダンボールはとりあえず片付けて、よくなった。

はーーーーーーと思って、道路を見ると、うち?

えっ?うちって思って、よーーーくみるとやっぱりうち。

バスが道路に止まっていまーーーーす。

バスでのお客様が来ました。

びっくりです!

夫に早く、片付けさせて!バスのお客様がお店に入るからーーーーーーーー

そのスピードはすごかった。

さっさと片付けて!

はい、すぐに団体のお客様を迎える体制が整いました。

お客様に簡単に説明する場所もなく、狭く、本当に申し訳なかったです。

でも、お客様がご希望だったモリンガ石鹸とノニ石鹸が当店に置いてあってよかったです!

 

たくさんの商品を買っていただき、本当にありがとうございました。

しばらくすると、あれーーーーーーー?

その団体のお客様とは別の団体のお客様が入店しました。

ん?????

何か起こっているのかわからず、え?????

中国語しゃべっている?

私、中国語しゃべれません・・・・

以前、当店の前の道路でバスが故障したようで、代替のバスを待っている時に、当店に中国の方が来店されたことがあったのです。

それかな???と思っていて・・・

でも何だか違う?

もう、既に20人のお客様が店内にいるのに、さらに団体のお客様15人ぐらい入って、スタッフの私たちも身動きできないくらいの狭さで、こちらもびっくりしました。

でも、狭いっていうお客様はひとりもおらずに、みなさん優しい方でした。

当店、これで、バスでお越しいただいたお客様は、4回目ぐらいです。

あーーびっくりしました。

一生懸命お仕事するとやっぱり何かいいことがあるのだと思います。

今日は、息子の快気とそしてバスでの団体のお客様が私にとっての2つの良いことでした!

病気になんて負けていられません!

気合で辛くても、体調悪くても、歯を食いしばってやったことが本当に良かったと思います。

これからも、自分に厳しく仕事をしていこうとまた向上心が湧いてきましたよ!

 

夫も、息子が快復したので、イライラとしなくなり、笑みがこぼれました。

やはり、子供の笑顔って、周りの人達を和ませますからね。

今夜、途中で息子が起きなければ、完治したことになるでしょう!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村