プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

解決能力はすごく大事♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もお天気はパッとしないどんよりしてるのですが、蒸し暑い。

ですので、やっぱりエアコンは2台ガンガン付けております。

今日は、夫が仕事がないので、息子も夫といておとなしくしております。

 

卒業旅行は、終わってしまいましたねーーーーーーーー

学生さんの団体の時期は、終わってしまいましたね。

当店は、終わってもやることいっぱいあって、発注商品をこの1ヶ月で一気にやってしまいますよ。

でないと、6月7月のお客様の少ない時に、出費をなくしたいからです。

1年を通して、だいたいわかったので、これもメモを取って、いつまでに発注すべきも勉強になりましたね。

 

仕入れをしたり、工場に発注したり、オーダーは夫の担当です。

取引先の値段が、違うので、え???

違う・・・・

解決していないのに、終わったと思っているのでしょうか?

なぜ、人とコミュニケーションが取れないのでしょうか?

確認するって、どこの会社で働いていても同じ。

全部の資料を提出して、以前はこちらの金額だったから、なぜ?みたいに裏付けが必要になります。

取引金額を覚えておらずに、鵜呑みにして、はいそうですか、振込ますは、どうかと思う。

一つ一つの料金を覚えているのは私なので、この料金っていわれて、すぐに私は違うと言えたのです。

今までのやり取りを全部送るように、そして、領収書が送られてきていないとかい言うけど、1月以降に送られてきているでしょ。

何故、覚えていないのでしょうか?

10月以降のデータを全部転送してっていうのに、こちらで分析するから。

何がどうなっているのかまずは、把握しなければならない。

経過がどうでもいいと思っている人に何を言っても無駄なので、こちらで全部調べるから。

やり取りしている内容をひとつひとつ追っていくことがベスト。

これは時間の無駄だと思わないで欲しい。

何が肝心なのかもわかっていない。

すべてのデータをもらい、ひとつひとつのデータをつなぎ合わせていくと、単価が出るわけです。

そして、分かりました。

支払った金額と領収書の金額が明らかに異なっていることでした。

そういうことですか・・・・

と全てわかりました。

もーーーーーー製造年月日をちゃんと刻印してくれて、ちゃんとしている工場なのに、会社の部下がだめでした。

あーーーーーーーやっちゃったねーーーーーっという感じです。

それをつっこみ、今までの料金とは異なると言い張っております。

ひとつ納得いかないととことん、突き止める。

そして、やっと謎が解けたときのスッキリ感。

あとは、攻めるだけです。

どうりで、料金を直ぐに振り込んでとか言ってきたわけです。

会社に通さずに、自分の売上にしちゃったんですねーーーー

経理担当でしょうか?

会社の通帳は、経理に全部持たせていたのでしょうか?

そして、会社にばれずに、領収書は振込金額と異なる金額を書いて発行。

横領しちゃったわけですね・・・

日本でも横領していて、会社は3年間気がつかなかったとかありますからね。

その工場の社長さんがかわいそうです。

信じていたのにそんなことをやるとはっていう感じで。

 

 

今日は、娘と絶対に銀行に行こうといっていたので、太鼓の練習が終わってからデパートの銀行に行きました。

娘は、日本に行くために着実に貯金をしておりますよ。

お金の管理をちゃんとしているのは、素晴らしいですが、ケチだけにならないでほしいですね。

銀行での手続きはすぐに終わりました。

待ち時間0分。

これが月末の31日になると混み合います。

30人待ちとか・・・

娘がお腹がすいたって言うんで、ご飯を食べました。

最近また盛り盛り食べる娘です。

少しふっくらしてきたので、しばらくしたら、また背が伸びるのでしょう。

食事が運ばれてくる間、娘とゆっくり話ができました。

二人で大笑いしたり、なんか友達感覚ですね。

やよい軒は、10%割引の会員カードをもっているので、よく行きます。

必ず席に着くと確認することがあります。

紙ナフキンの数です。

口をふくナフキンがいつも3枚ほどしか補充されていないのです。

なので、今日は3枚あった。

とか、今日はいつもより多めの4枚あったとか言っておりました。

今日もいつものように、確認したら、1枚しかありませんでした。

えーーーーーーー、紙ナフキンいつの間に使ったの?

もう、少ないんだから、無駄にしないでよーーーーーーっていうと、娘はえ、使ってないよ。

今日の紙ナフキンは1枚しかないということに気がついたんです。

そこで、大爆笑。

もーーーーーー今までで一番少ない紙ナフキンの数で、ふたりで大笑いです。

ここの和食屋さんは、オペレーションも接客も素晴らしいと思います。

そして、従業員が一生懸命、経費の節約をしているのだというのもわかります。

会社のために仕事をしているなっていうのもわかります。

だから、うけたんです。

こんなに真面目な従業員が、今日は1枚のナフキンしか入れてくれていなくて・・・

何が面白いのかわかりにくいのですが、娘と毎回、数えているので、それが今日は最低の1枚だったということで、その紙を半分にして使いました。

私は、イヤミを言っているのではなく、こうやって従業員が一生懸命、会社に協力しているのであれば、快く引き受けたわけです。

よく行くので、私と娘は顔を覚えられています。

だから、このホスピタリティあるレストランはすごく居心地がいいと思います。

料理の提供される時間は10分前後を守り、日本茶はおかわり自由ですから、ひっきりなしにお茶のおかわりに回り、いつもお客様のそばにいる状態を作っているのですね。

ご案内係の席の入れ方も素晴らしいと思いました。

私と娘は2人、カップルも2人。

同時に席があきました。

その席は、2名様がけと4名様がけのテーブルです。

そのご案内係は、先に呼ばれた私たちを2名席へとご案内し、あとから来たカップルを広い席の4名席にご案内しました。

正解です!私もそうすると思います。

子供は、少ししか食べないだろう。

そして、食事をするのが遅いから、回転率は遅くなる。

そして、カップルはたくさん料理を頼むから、もしくは、レストランとしては、たくさん注文して欲しいために、広い席へとご案内するのです。

そして、食べ終わるのも早いのです。

そのカップルは、サイドディッシュを2皿とメインの定食を2人分注文しましたが、私たちより早く食べ終わり、さっさとお会計しておりました。

回転率をよくするって、飲食業の必須だと思いますので、それを従業員が心がけているのだなと感心しました。

従業員は、いつも同じ顔ぶれ。

転職をよくするタイ人ですが、ここにいる従業員はずっと同じところで働いているので、レベルの高いレストランだと思いました。

理想的なお店で、回転率がよく、どんどんお客様も入っておりました。

この狭い店内であれだけ、回転率があれば、素晴らしいですね。

これからもいつも変わらないホスピタリティでいてほしいです。

そして、自らもとても勉強になりました。

どのように接しているのか?

何を今するべきなのかっていうのをよくわかっている。

そして、スタッフ同士のコミュニケーションと確認はおろそかにしておりませんでした。

素晴らしい職場!

私もこの素晴らしい職場づくりをしたいと思いました。

 

 

お腹がいっぱいになり、何やら、催し会場が賑やか。

ちょっと見に行くって、下の階に行きました。

ちょうど、娘がお気に入りのクロックスの靴がボロボロになっていたので、靴のセール品を買いました。

あれ?

値札に1590バーツって書いてあって、50%引き、それで合計金額477バーツっておかしくないですか?

ラッキーこれって、半額の半額になっちゃったのですかね?

クロックスの靴が1500円ぐらいで手に入ってラッキーでした。

ということで、私も一足お買い上げ!

 

今日はたくさん笑ったから、福が来たのかも?

「笑う門には福来る」ですね。

本当に心から笑うっ、幸せですね。

夫にもその気持ちを分からせてあげたいと思います。

今日も通販のご注文がございました。

ありがとうございました。

月曜日に発送予定になります。

そして、もちろん今日もお客様は少ないですが、たくさんの商品にご興味を持っていただきありがとうございました。

今日は、象さんグッズがたくさん売れました!

春休みになり、小さなお子様連れのお客様が多くなったので、アロマより象さんグッズのが売れておりますよ。

ピンクの象さんの置物が再入荷すると、象の置物だけで、売り上げはグーーンとアップするのです。

 

今日は長文となってしまいました。

明日も頑張るぞ!

今朝まだ痛かったアキレス腱は、少しよくなったので、よかったです。

歳ですからねーーーーーー

早く、大きくなって、看板娘で娘に接客して欲しいと思っています。

あと、10年ですか・・・

きっついなーー母ちゃん・・・

でも、頑張りますよーーーーーーーー。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 最近元気ありません・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村