プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

久しぶりに会えてうれしかったです♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から暑かったですね。

昨日久しぶりにセントラルフェスティバルにいって、21時以降のパンをゲットしました。

なので、朝食は買わなくていい!

1個買ったら、1個無料です。

明日は、こちらのパンは食べられませんもんね。破棄するだけです。

そうやって、閉店前に売り尽くしてしまおうという売り方ですね。

そういえば、新しい商品が入ったら、当店でも1個買ったら1個無料または、50%割引セールをやりました。

昔は、ロータスに19時頃並んで、パンの70%割引を狙っていたなっと思い出しました。

 

 

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

春休みでお子様連れのお客様もたくさんいますよ!

いろいろな商品に興味を示していただきました。

特に男性は、女性へのお土産は困るもの。

そこで、男性はかばんを買いたいと思ったようです。

どうぞーーーーーーーーーたくさんありますので、選びたい放題。

といっても、男性は選べないものです。

ということで、私に選んで!といってくるのです。

もちろん年齢を聞き、いつもどれくらいの大きさのバッグを使っているかなど、ちょっと情報を聞き出します。

そして、誰もがお喜びになる、難しい手法の当店のこちらのカゴバッグは、、40代の方~喜ばれております。

若い女性、特に20代の女性は、実は小さいバッグを好まれるのですよ。

今日は、嬉しかったですねーーーーーー

学生さんだと思われるお客様が、モン族刺繍の肩掛けバッグを購入してくれました。

私の同じ趣味、ワクワクしちゃいます。

長財布や携帯電話が入るぐらいの大きさでいいらしいのです。

歳をとるごとに、私なんかは、書類を入れられる大きさをいつも求めてしまうので、絶対大きめのカバンでした。

もう、20代後半では大きめバッグに書類が入って、社会人やっていましたね。

 

今日は、プーケット在住の方が当店の「虫除けスプレー&ルームスプレー」をわざわざ購入しに来てくださいました。

当店の虫除けスプレーは、リピーターの方が多いのです。

レモングラス、オレンジ、シトロネラ、ラベンダー、ティーツリーのエッセンシャルオイルで作ったスプレーです。

このブレンドの仕方がいいそうなんですね。

私もこのスプレー大好きなんです。

夕方、お友達とどこかで食事をする時には、必ず持っていくまたはスプレーしてから出かけております。

もちろん、蚊は寄ってきません。

この香り、すごく落ち着かせてくれるんです。

私も大好きな香りで、本当にこのお店をやってよかったなと思うのです。

自分のこだわりをお客様に伝え、理解していただくことにとても嬉しく思います。

 

昨日に引き続き、まだ、日用品の買い出しとか事務用具などまだ揃っていなく、というのはバイクで行ったので、重いものは昨日運べなかったのです。

夫が今日は夕方時間があるので、それらを全て終わらせようとして、今日も引き続き買い出しです。

パスタも買い置きは切らして、豚肉もない。

じゃがいも、人参、玉ねぎもうちにありません。

どーーーーーーんと買わなくてはいけないので、これはバイクでは無理です。

豚肉は、3キロ分を買って、うちに帰ったら、放ったらかしで、解凍して、そのあと一回分ぐらいのタッパーに全部詰めなおしました。

冷蔵庫が、タッパーでギッシリになりました。

冷蔵庫のタッパーが綺麗に並んでおりますよ。

パスタも一番多い量を購入。

パスタ1キロぐらいあるのではないでしょうか?

息子の牛乳もお徳用を一気に買い込みです。

2箱買いましたが、いったいいくつ入っているのでしょうか?

うどんも以前買った冷凍のが美味しかったので、また購入。

2週間分の食料を一気に買っておきました。

最近、娘がよく食べるので、また、背が伸びるなとお腹いっぱい食べさせなくちゃ。

クリームシチューが食べたいと言っていたので、作ってあげようと思います。

お友達とお泊まり会の約束をしております。

そのときにみんなでハンバーグを作りたいらしいのです。

みんなで、コネコネして、みんなで一生懸命作ったものを食べたいらしいのです。

娘には、小さい4歳ころから包丁を持たせていたので、切ったりすることはとても得意分野。

もちろん、その時、その時の気分じゃなくて、その時、その時の成長の過程で、えーー面倒くさいっていうこともあるのですが、たいてい引き受けてくれます。

小さい頃からおしゃべりしながら、一緒にご飯を作ったりしています。

そうやって、勉強ではないことで、経験してやっとわかることもあるんです。

あ、だめだめ、ママがやるからいい。ではないのです。

もちろん、お母さんがやれば、早いのです。

でも、教育って、そうじゃあなくって、何でも経験させて、自分の頭で考える力が必要だと思います。

私が小さい頃、おうちでお手伝いばかりしていた子がすっごく頭がよかったのです。

こうしたら、次はよくなる。

こうしたら、問題とけるんだって、何度も経験して自分なり理解していくことが大事だと思います。

だから、娘や息子には、自分でやらせてみよう。

親は観察して、ちょっとアドバイス程度でいい。

そうすると、子供は自分で考えます。

たった、一言でいいんです。

そうだったけ?

ちょっと違わない?

って言われて、自分で考えて、答えを導き、あーーーーーーーそうだった。

その過程が大事だと思います。

娘には、相当厳しくしてきましたが、あるときは、友達のように接して、2人で大爆笑したり、なんでも半分こしたり、それを見ていた母親が、羨ましそうに言っておりました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 最近元気ありません・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村