プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ郵便の民営化は、15年以上も前からだったんだ・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

昨夜3時から大雨で、今朝も雨でした。

朝は、寒りくらいで、ちょうどお昼ぐらいに止みましたが、日差しは強くなく、涼しかったです。

今日は、過ごしやすい1日でした。

 

昨夜のうちに通販でご注文していたたいた商品を梱包して、本日送るようにしておきました。

箱にぴったり入って、そして、ほんのちょっとの隙間があったので、石鹸をプレゼントで入れさせていただきました。

土曜日も、郵便局が午前中まで開いている聞いたので、12時までに夫に手続きに行ってもらいました。

2キロ以上の場合は、郵便局が用意した用紙に書かなければいけません。

当店では、予めその用紙をもらっていたので、お店で重さを測り、2キロ以上だったら、用紙に書いておきます。

タイの郵便局は、日本よりも早くに民営化となったそうです。

2003年から、民営化されていたというのは、知りませんでしたね。

確かに、サービスもいいですからね。

以前までは、17時までの営業でしたが、最近、月曜日から金曜日までは、20時までの営業となったようです。

プーケットタウンにある郵便局は、20時までだそうですが、カトゥーは定かではありません。

 

今日は、土曜日。

昨年度は、日本人補習校の先生をやっておりましたが、今年度から先生は遠慮させていただき、お店に専念しております。

やはり、すごく楽になりました。

毎週土曜日は、12時頃にはお店を出て、学校に行かなればならない。

そして、すっごいお客様が多い場合は、お店をでるのも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

というのは、プーケットは日本から比較的近く、金曜日の夜に日本を出発とか、金曜日に有給とってとか、月曜日までの連休なんてときに、やはり土曜日は必ずお客様が多いのです。

この時期は、お客様は多いのですが、今日は土曜日ですから、やっぱり多かったのです。

いつもは、学校に行っている時間でしたが、団体のお客様がバスでいらっしゃいました。

たくさんの商品にご興味を持っていただき、そして、アロマ系は特に説明が必要となります。

やはり、お客様にもご迷惑をおかけしない、そして、スタッフにも負担を与えないためにも、土曜日は常駐していると決めたのです。

もちろん、17時以降はお客様が少ないですので、娘が続けている和太鼓クラブに行っております。

明日は、和太鼓の舞台があり、そちらに出演します。

このようにプーケットにいて日本の文化の和太鼓を習わせていただいていることに本当に感謝したいと思います。

 

今日は、その他にもかごバッグが人気でした。

かごバッグは、この時期、売れ筋ですね。

 

 

オフィスの携帯電話がバグりました。

安いスマホを使っているので、仕方がないのですが・・・

まず、充電するコンセントがさせない・・・

初期画面になり、ダウンロードしたアプリが全て消えました。

ダウンロードし直して、設定のし直しです。

そして、LINEがバグりました。

再度ログインしたら、今までのトーク履歴は消えますがよろしいですかと記載されている・・・

私は、実はLINE苦手なのです。

iPhoneでもバグったことがあって、ラインの履歴全部消えました。

ログインし直しても履歴を残せないのでしょうか?

Facebookのメッセンジャーは優秀ですね。

ログインし直しても、履歴は残っていますからね。

最近、LINEを使う機会が多くなり、そして、お客様の中でも、LINEからのご注文もあったりするので、仕方ないです。

スマホの購入を考えております。

この時期の出費は本当に痛いのです。

 

結局昨日は、夜中の4時に寝てしまいました。

週末はこのような生活にしたいと思います。

平日は、6時に起きて、0時に寝るという習慣をつけるつもりです。

なぜ、寝る時間が遅くなったかというと、You Tubeで最近の国会での会議を見ておりまして、昨日の会議みましたか?

働き方改革の高プロ案が、与党のほとんど強制的に可決されてしまいました。

そして、時間がないからといって、それをねらったかのような可決の仕方。

可決された瞬間の野党陣が、委員長にかけつける様子みていて、ほとんどやじ・・・

その動画にテロップが流れるのですが、それがまた面白い。

コメントで、お祭りかと思ったとか、なんだこれ日本の会議ってこんなレベル低いのか?とか、とにかく大人のやる会議って感じではありませんでした。

過労死でなくなった遺族の前で、むりやりの可決は、人としてなんとも思わないのでしょうか?

与党の人数が大半だから、ほとんど可決されてしまう。

しかも時間稼ぎをしているかのような答弁で、時間がないからそのまま可決みたいな・・・

日本国民の皆様も唖然だったと思います。

可決された瞬間に委員長にかけよった女性議員。

おーーーーーーーーーーこんな世の中になったのですね!

女性がそういった行動をとることもちょっと嬉しくなったのです。

男女平等を感じましたね。

納得できないという理由を的確に伝えて、その理由にお答えくださいっていう質問。

それに関して、のらりくらりと的確な答えてなっていない、答弁。

まさに、時間稼ぎを狙ったとか思えませんね。

 

昨日は、夜遅くに寝てしまいました。

週末はこのような生活にしたいと思います。

平日は、6時に起きて、0時に寝るという習慣をつけるつもりです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ