プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プミポン国王の火葬は10月26日です

サワディーカー!

本日も夏プーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

今日未明、雨が降ったようです。

朝、寒いと思った。

昨夜は蒸し暑かったから、ふとん掛けずに寝てしまい、鼻水鼻水止まらないし。

地面が濡れているので、風が吹くと涼しい。

清々しい、朝ですね。

でも日中は、蒸し暑かった汗

なので、やっぱり、スコール雨がありましたね。

そういえば、昨日、右親指の関節が痛いと思っていました。

高校の時(何十年前だ???)やっていた部活のバスケバスケットボールで親指折った古傷が痛い。

そういうときは、雨が降るんですよね。

 

今日も朝からバタバタする店長。

んーーーーー、大人気の唐辛子セルライトホット石けんの小さいサイズが残り少なくなってきて・・・

私としたことが、痛恨のミスです。

人気商品を品切れ状態にしないと心に決めたのに、実行できませんでした。

以前、アロマヤードムで一度失敗しています。

アロマヤードムありますか?攻撃でした。

そして、申し訳ございません。只今品切れでございますとお客様にお伝えする悔しさ。

アロマヤードムを工場に発注して、当店に届くまでに約1ヶ月

ですので、残り200本となったら、発注するのです。

これは、もう守っています。

問題なかったです。

しかし、唐辛子セルライトホット石鹸は、油断してしていました。

5日ほどで出来ると高を括っていたのです。

調子に乗りすぎました。

なんと、お一人様10個買って2個無料パターンが続出しておりました。

 ハート当店は5個買うと1個無料ですラッキー

あっという間に在庫がなくなりそうなんですよね。

 

そして、今日はアロマバッグ(サシュ)とルーム&ボディースプレーがよく売れました。

お買い上げ頂きまして、誠にありがとうございました。

 

今日は、ずっと課題だったTシャツ屋さんに行きました。

なんとーーー

プーケットのキンジェー(ベジタリアン祭り)でTシャツ屋にオーダーが殺到しているとのことで大忙し。

ナニーーーーーーーーー

そして、色をたくさん入れると料金が色ごとにいくらかかり、多分、赤を入れる型があり、青を入れる型があるようです。

だから、型料金が色ごとにかかるわけですね。

そして、Tシャツに赤が入れ終わった時点で、次の青を入れる。

Tシャツを作るのにも工程があるのですね。

パソコンのように色を指定して、一気にプリントアウトとは行かないらしいです。

店頭には、版画のような型がありましたので、それを使用しているようです。

プミポン前国王(ラマ9世)の葬儀が、10月25日から29日までで、火葬は10月26日に決定しました。

10月26日は、公休日になります。

10月21、22、23日は連休です。

ということで、会社によっては、21日から大型連休になるところもあります。

さらに、10月13日金曜日は、プミポン前国王陛下のご命日で、公休日となります。

10月13日、14日、15日の3連休になるようです。

もちろん、国民全員が悲しみに打ちひしがれるので、イベント、コンサートなどの騒がしい催し物は行われません。

早く、当店オリジナルの黒のTシャツを用意したいと思います。

それまでに間に合うのでしょうか?

嫌ですねーーーーーーーー

私の性格も、ギリギリにならないとやらない。

さっさとやっていたら、バタバタしなかったのにがっかり

すみませーーーーんごめんなさい

 

仕事が終わってから、ほかのTシャツ屋さんにバイクバイクで急ぎ、話を聞いてきました。

昼間に夫が行って、このようなデザインはできますか?

いくらぐらいでできますか?

色付きでそんなに高くない料金でできることを夫が聞いてきたので、私と一緒に打ち合わせに行ってきたのです。

Tシャツ屋さんに着いて、よっこらしょっと汗

デザインの詳細を言わなくちゃと思っていたら、

店長でしょうか?その方が、これはね。無理だよ悲しい

相当コストがかかるよ。

えーーーーーーーーーーー聞いてないし悲しい

聞いたのは、そんなに高くならないって言っていたじゃん悲しい

できるっていったじゃーーーーーーーーん悲しい

横目で夫を見る私にや

何を時間の無駄を・・・ここに来た意味がない。

またしても、この夫のせいで、時間を無駄にしたのでした。

さっき、できるっていったんでしょ。

なんで、今になってできないといってくるわけ?怒り

と問い詰めると、さっき、店長いなかった。

従業員ができるって言っていた。

もーーーーーーーーーこういうのって、責任者に聞くのが一番早いんだよね。

最初っから言ってくれるない・・・・怒り

だったら、名刺もらって、電話したらよかっただけでしょ。怒り

 

もう、仕方ない。

やはり、あそこに頼るしかない。

そうで、当店の全てをやってくれたステッカー屋さんです。

Tシャツ屋に出せるデザインをしてもらおう。

こうで、あーでっていうだけで、チャカチャカとものの見事に10分以内で、私が思っていたデザインに出来上がります。

センスがいい、早い、意思疎通ができる。

当店のコンセプト知っていますからね。

一番、早いのではないでしょうか?

 

ということで、乞うご期待!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょうバイバイ

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan