プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ベジタリアン祭りの顔に串を刺した人に遭遇

f:id:suisuiphuket:20191005035226j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も日差しが強いプーケットです。

一日に一度はスコールですが、その後は決まって暑いです。

今日は朝から市場に行ってきました。

石鹸を包む布が手元になくなりまして、30枚ほど買いにってきました。

今日もとってもいい柄が手に入りました。

そういえば、 ちょうど今プーケットではベジタリアン祭り。

プーケットのベジタリアン祭りは有名で、各国から外国人の観光客も多く見に来る盛大なもので、タイ最大のようです。

では、このベジタリアン祭りとは?

その名の通り、野菜だけ食べる期間です。

キンジェーとは主に華人系の人々を中心とした習慣で、肉や魚やタマゴなどの動物性食品とニンニク、ネギ類など匂いのきつい野菜を摂取せず、お酒を飲むことなく9日間を過ごし、体内の毒素を排出することを目的としています。

今年のベジタリアン祭りは、9月28日~10月7日までです。

キンジェーマイ?

この期間には、タイ人によく聞かれます。

ジェー(菜食)を食べますか?

ということなのですが、この期間にキンジェー(菜食料理)を食べて毒素を排出している人たちは、白い服装をしております。

このベジタリアン祭りの最大の見どころは、金串などを顔に刺して練り歩く行列です。

菜食料理(ジェー)を食べたことにより身体が清められて「神が宿った」トランス状態の彼ら(マーソンと呼ぶ)には、痛さが感じられないので、串を顔に刺して、みんなにお披露目するといった感じで、行列がすごいのです。

f:id:suisuiphuket:20191005035255j:plain

本日、その最大の見どころに私はちょうど遭遇しました。

朝早くには、この行列はないでしょうと思いきや、知らずに遭遇できて、なんかラッキーでした。

辺りは爆竹を鳴らし続ける状態ですので、煙に包まれております。

仕事があるので、早く帰らなくてはいけないと思っているのですが、行列がすごい長いので、バイクはまず通れません。

通行止めになっており、やっとちょっとだけ途切れたので、その時に市場から出てきました。

何年か振りにに見ることができてラッキーでした。

f:id:suisuiphuket:20191005035320j:plain

今日もお客様は少なかったですが、それでも当店の商品にご興味を持っていただき、商品をご購入していただきありがとうございました。

昨日、10月3日に届きましたモン族刺繍のバッグの袋詰めも終わりました。

今回のがま口のショルダーは、以前のに比べると少し大きめにできております。

f:id:suisuiphuket:20191005035039j:plain

それから私が気に入って10年以上使っている肩掛けバッグの少し小さめのも作ってもらいました。

それから、こちらもずっと使っているちょうど長財布も入り、スマホが入るくらいのバッグも作ってもらいましたよ。

f:id:suisuiphuket:20191005035117j:plain

今回、店長のお気に入りはこちらです。

f:id:suisuiphuket:20191005035143j:plain

今回のモン族刺繍のバッグは、鈴を付けないでほしいとリクエストをお客様からいただきましたので、全てに鈴が付いておりません。

歩いているときに鈴が鳴るのもちょっと。。。という感じですよね。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!