プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プーケットの嵐は去りました

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝は小雨でしたが、10時ぐらいには雨も止み、青空が見えてきました。

嵐は去ったようです。

シルバーウィークでプーケットにお越しの方、やっと晴れました!

よかったです!

昨日は、疲れがたまっていましたが、今日少し復活です。

 

今日もジャンクセイロンで行われる太鼓の演奏に娘が出演。

私は休めない。

接客のもうひとりのスタッフが休み。

夫も朝から夜まで仕事。

なので、娘をどうやって行かせるか?

ということで、私の解決策は、

夫の妹(経理担当)に一緒に行ってもらうことにしました。

まだ、プーケットに住んで間もなく、どこに何があるのかも把握しておらず、どうしようかと思っていましたが、娘が場所を覚えているのでなんとか、それを頼りに行ってもらいます。

バイクで、あのパトンの山越えは危険(バスの事故多い・・・)

なので、パトンの手前のところまでバイクで行き、そこからソンテウ(乗り合いバス)でいってもらうことにしました。

ジャンクセイロン前でソンテウが止まるのがせめてもの救い。

そして、雨が止んだので、不安要素がひとつでも消えてよかったです。

義理の妹には、いろいろ経験してもらわなくては、いつまで経っても、プーケットの地理がわからないでは、住んでいる意味ないですからね。

 

娘には、お金を持たせ、これで、自分の好きなものを買ってお昼ご飯をちゃんと食べること。

乗合バスの料金はこれで支払うこと。

ちゃんとお金の管理をすること。

雨が降ってきたら、雨合羽を着ること。

雨合羽が濡れた場合は、ビニール袋にいれること。

携帯電話を持たせて、いつでも連絡できるようにしました。

いままでは、親に任せっぱなしでしたが、場所が分からない義理の妹の案内をする役になるわけです。

初めてのお使いみたいな。

 

一番初めの電話では、乗り合いバス待ちであると確認。

30分後ぐらいに乗合バスに乗れたかどうかの確認。

ジャンクセイロンの会場に到着したかの確認。

お友達と会えたのでしょう。

「着いた!着いた!もう電話切っていい」

さっさと電話切られました。

その後、ショーが始まる頃にママ友に電話しましたが、前のショーが押しているから遅れていること。

和太鼓の演奏が終わる頃、電話。

「ママ、何を買ってきて欲しいのだっけ?」

「牛丼」

電話口で娘が

「牛丼ありますか?」

とお店の人に聞いています。

「ありません。」

と言われたのでしょう。

「ごめんね。最初に注文して取って置いてっていわなかったから、売り切れちゃった」

いいよ、いいよ。

それよりも、電話でのやり取りをちゃんとこなし、牛丼ありますか?とお店に人にも言えるようになって

あの恥ずかしがり屋の娘が成長している!嬉しいことではありませんか!

ソンテウ(乗り合い車)が、早い時間に最終便になってしまうから乗り遅れないようにと言って、家に到着するのを待ちました。

 

帰ってきましたよ!帰ってきましたよ!

笑顔でなんか自信に満ちた顔で家に帰ってきました。

お土産をほかの人にも買ってくるようにって言っていたことちゃんと守っていました。

お金の管理もちゃんとしていました。

なんでも食べていいからというと好きなだけ食べてお金も全部使ってきそうだけど、しっかりものです。

というより、ケチです。

 

自分のシュークリームはしっかり買って、溶けちゃうから、そのお店にお取り置きしておいてもらったみたい。

お土産も渡していました。

そして、義理の妹から聞いたのですが、あの広いジャンクセイロンで会場になっている場所をやっぱり迷ったらしいです。

娘がいきなり、2階に移動したらしいです。

会場は1階ですが、何をするのかと思ったら、上から下を眺めたら、場所が分かりやすいという理由からです。

なかなか、やるな娘。

いいんですよ。勉強できなくても。

解決能力があれば!

意地でも自分で見つけたかったんでしょう。

だから、どのようにしたら会場までたどり着けるのか、2階に行って辺りを見渡したのですね。

算数を解くときの答えのように、答えが出て、場所がわかったんです。

 

あれ?????

夫よりいい仕事しますね。

私はストレスたまりません。

自分でなんとかしようとする精神。

パニックになっていないですからね。

 

今回は、私にとっても、不安でしたが、義理の妹にとっても、場所をわかるチャンスにもなったし、プーケット観光の息抜きにもなったでしょう。

そして、娘にとってもまた自信につながったようです。

まさに、「可愛い子には旅をさせろ」ですね。

今度は、ひとりで日本に行ってもらえるようになってもらいたいものです。

 

あれ???

お店のこと何も書いていないし・・・

いやいやお店の名前の本人「ゴチャパン」私の娘の話です。

なので、お店のブログにちゃんとなっていますよね(汗)

 

今日は、お客様も多かったですが、スタッフ一人(アルバイトの男の子)と私だけで、大丈夫でした。

アルバイトの男の子、仕事も早くなりました。

夫の甥っ子です。

夫の姉からもう帰らせてと電話があったらしいですが、9月までお客様多いのですよ。

なので、8月31日までのアルバイトでしたが、結局まだ働いてもらっています。

よく、働きます。

いい子です。

私は、従業員に恵まれたかなと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

週末をお楽しみください。ハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan