プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

期間限定?日本への国際郵便EMSは只今20%割引!

サワディーカー!

本日も夏プーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

昨日ほどでは豪雨ではありませんが、今朝も雨です。

おとといからの台風の影響ですね。

 

今日は、日本人補習校のイベントがパトンのジャンクセイロンで行われるのと社会科見学が、朝からあったため、苦手な早起きです。

早く寝なければと思っていましたが、結局仕事が終わらずに2時になってしまいました。

朝5時30分には起きる予定でしたが、結局6時に起きてました。

二度寝が怖いので、目覚ましを3段階に分け、分刻みで設定しておいたので、二度寝は避けられました。

ホーーーーー

早朝、フェイスブックのアップはできましたが、やはり、時間がなく、ブログのアップはできなかった。

そして、昨日帰ってきて、バタンキューで、寝てしまい、3時頃に起きて、インスタとこのブログをアップしております。

帰りの車では、疲れて、子供も私も寝てしまいましたね。

ちなみに、このイベントは、毎年9月の中旬にジャンクセイロンで「ジャパンフェスティバル」が行われます。

今回は、飲食の販売、子供たちは、「和太鼓」「ソーラン節」の出演を果たしました。

 

当店の新商品、お客様のリクエストが多かった「お香」

スタッフが、黙々と袋詰めです。

販売できる状態にしております。

お香1パック 130バーツです。

 

昨日の話なんですが、郵便局でお客様から通販でご注文いただきました商品を郵送してきました。

先日、ご来店いただき、たくさんのパイナップルクッキーをお買い上げ頂き、さらに日本にお戻りになってから、もう少し欲しいということで、当店の通販からご注文していただきました。

合計で3キロちょっとありました。

3キロ以上になると普通郵便では無理で、別の用紙に記載しなければなりません。

送り先は、すでにプリントアウトして、箱に貼ってあるから大丈夫と思っていましたが、3キロ以上あったのか・・・

そこで、別の用紙に記入しなければいけない。

夫に金曜日の朝、郵送手続きをしてもらうため、車に積んでおりました。

しかし、別の用紙に記入しないければいけない作業が発生してしまったため、夫は予期せぬことでパニックです。

解決できないのです・・・

英語で書けばいいでしょ。

誰かに書いてもらったら?

もう既に、私が書いた字ではなく、印字した字だから見やすいでしょ。

しかも、その住所は日本語、英語でご丁寧にも書いていますし。

それをはがすわけではないから、日本語で書いた住所は付けっぱなし。

だったら、用紙に書かなければならない住所が少し間違って英語でかかれても、日本に着いた時点で、日本語重視されるから、絶対送り先に着くと思うのですが、なぜ、そこまで考えられないのでしょうか?

一度、パニックになると、できないの一点張りで、解決策が浮かばないのでしょうか?

 

これが、用紙です。

 

もう、これは、私が行くしかないと思い、雨だったから、今日は離島ツアーに行っているお客様も少ないだろう、そして、夫の仕事も何時ぐらいには郵便局に行けるか予測を立てて、そして、郵便局の閉まる時間を計算して、16時30分郵便局待ち合わせにしました。

明日はない、

ご注文を受けたらすぐにでも郵送したいです。

バイクでぶっ飛ばして、郵便局に行き、夫はすでに郵便局に着いておりました。

なんの段取りもできていませんでした。

国際郵便での料金、普通郵便での料金を聞いておいてもいいと思うのですが、

普通郵便に書く作業をしようとしている。

いやいや、それは私の仕事。

そのために、郵便局にわざわざ私が出向いたわけで

私が到着してから私が結局聞くハメです。

普通郵便とEMSの料金を聞くと、料金はあまり変わらない。

普通郵便は、日本に到着するまで10日から2週間かかる

EMSは、約5日で到着。

EMS料金は、2110バーツでしたが、なんと期間限定の日本までの郵送は「20%割引」

郵便局で20%割引って?????

あるんだーーーーー

ということで、1688バーツになりました。

普通郵便が、1480バーツだったかな?

200バーツしか変わらないのなら、ということで、EMSで送ってあげることにしました。

もちろん、この郵送料金は、お客様か通販に記載されている料金1500円(約500バーツ)だけ支払っていただきますが、後は当社持ちでもし、オーバーしても当店が支払います。

 

お喜びください!

今回は、EMS国政郵便20%割引キャンペーンにより、早めにお手元に届きますよ!

木曜日の午後にお客様から料金をお振込みをいただいておりましたので、そのあと当店で梱包して、金曜日までに送るのがベストです。

お待たせしないサービスは、日本では基本ですからね。

 

カトゥーにある郵便局の従業員は、とても親切なんですよ。

以前住んでいる場所で、何度か郵便物を出しておりまして、顔見知りで、気軽に話しかけてくれるんです。

今回、久しぶりに郵便局に行き、ずっと会っていなかったから、郵便局の人も「最近来ないなーと思っていて」

「日本に帰ったのかなーーー」なんて思っていたと

「引っ越して、今はこの会社にいるんで」と報告もできたし、今回は私が郵送することになりましたが、郵便局のスタッフと話せたしよかったと思っています。

 

ここは、タイ

ゆったりとした時間が流れているタイと思っていましたが、今日は、そう思えませんでした。

分刻みスケジュールで、見事、郵送できましたよーーーーーお客様!

お店のお客さんの入り方を予測

夫のスケジュール

郵便局の営業時間

この3点のタイミングがクリアしてできた作業でした。

 

常に解決策を考えなければならない立場で・・・

毎回疲れますが、でも、すっきりした気分ですね。

 

明日はない!

今日のうちに解決策を考え、実行する

大事なあーーーと思う今日この頃でした。

 

いつもブログをお読みいただいている方、睡魔に勝てずに爆睡してしまい、ブログアップが遅くなり申し訳ありませんでした。

本日もブログもお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また、明日ではなく今夜、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

素敵な日曜日をお過ごしくださいハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan