プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

関係ないですが、いもジャーって知っていますか?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、昼頃に雨が降り、ちょうど日本人補習校に行くときに雨がふってしまいました。

そのあとは、雨が止み、夜まで雨は降りませんでした。

 

後期最後の授業で、1ヶ月お休みとなります。

ということで、土曜日は、お店には休まず、店長はいますよ。

 

授業帰りに通り道なので、ステッカー屋さんに立ち寄り、打ち合わせです。

石臼専用の布製の袋、チョコレート10個用の袋、セルライトマッサージオイルのステッカー、Tシャツ、ラベルなどいろいろと自分の意見が言えて、希望の袋になりそうです。

既にセルライトマッサージオイのステッカーはできており、さらに希望を言って手直しが入り完成となる段階です。

お客様も少なくなっているので、この時期にステッカー屋さんとコンタクトをとって一気に仕上げたいと思います。

ステッカー屋さんも石臼専用の袋いいね!

ほかの店にはなくていいアイデアだと褒めていただけました。

そうですよ。

やっぱりオリジナルティーのあるものが一番ですから。

タイ好きな人にはたまらない店になりたいですね。

また、夢に一歩近づいておりますよ。

 

今日のお客様少なかったのですが、補習校から帰ってきて、お客様が店内にいらっしゃいました。

こちらのお人形を気に入られたようで、こちらをたくさん買って行ってくれました。

 

お孫さんへのお土産とおっしゃっていましたが、お孫さんがいらっしゃるような感じではなく、肌はスベスベで、とても綺麗な方でした。

390バーツのものと680バーツのものを5個買うと1個無料でご購入していただきました。

お買い上げ頂きまして、ありがとうございました。

当店は、雑貨とアロマが充実しておりますので、お客様に気に入っていただくものは、必ず見つかると思います。

ちなみに、ハーブボールは10個購入して2個無料で付けていかれました。

こんなに大人買いされた方は、久しぶりです。

 

私のお友達が、四十肩になってしまい、腕が上がらないようです。

実は以前私も四十肩になり、ここ4ヶ月ほど、肩が不自由でした。

でも、お店のアロマバーム(ぼんつく生姜)の温湿布を使用しているうちになんと勝手に治っていました。

ですので、そのエピソードを話したら、使わせてもらいたいということで、お友達に使っていただくことになりました。

もちろん、私一人だけのデータは信用性もないので、もうひとり四十肩が治ったということになりましたら、確実性がありますね。

 

 

今日は、娘が通っている補習校も最後の日でしたが、日本人会の太鼓部も1ヶ月お休みということで、打ち上げがありました。

たこ焼きパーティーです。

焼きたて出来たてのたこ焼きはすごく美味しかったです。

しかも、料理上手な方が焼いてくれたので、なおさら美味しかったです。

いろいろなお話で盛り上がりました。

同じような年代ですからね。

昔の話で盛り上がり、いいですね。

なんと「ブルマー」の話で盛り上がりました。

ちなみに今の小学生の女の子は「ブルマー」は履きません。

紺色の短パンを履いていおります。

ブルマーを知らない子達なんですね。

ちなみにブルマーとは、小学生と中学生の女子が体育の授業の時に履く「くろいパンツです」

「はみパン」すると恥ずかしいので、何度もチェックした覚えがあります。

 

知っていましたか?

ブルマーって色々な形があったのですね。

年代が少しずつ違うし、さらに私立なんか学校によっても違うようなので私が知っている一般的なブルマーとは異なっていました。

伝統ある女子高になるとちょうちんブルマーを使用していたらしいですね。

ある学校ではブルマーの上にスコートを履いていて、スコートとブルマーが一体化されているものを体育の授業に履いていたようです。

すごくマニアックな会話でしたが、懐かしく思いました。

ついでに言うと、「芋ジャー」

略すと「芋ジャー」

「芋ジャージ」ということです。

何かというと、ださださなジャージ。

くるぶしで、しまっていなくて、ズボンの裾部分にひもが付いているズボンです。

くるぶしで締まっている、裾がしまっているジャージがかっこよかったですから。

以外に「芋ジャー」を知らなくてびっくりしました。

 

久し振りに思い切り笑って、これが私にとってのストレス解消法ですね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

今日、私はハッピーな日でしたハート

明日の日曜日は、みなさんどこかにお出かけですか?

ハッピーな日になりますように!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ にほんブログ村